マガジンのカバー画像

歴史の授業素材

4
http://livingwaterspreschool.net/school-history/ 画像はこちらから拝借。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本の縄文時代を深く知る参考文献

日本の縄文時代を深く知る参考文献


学ぶ人向け(映像)縄文時代の暮らし全般

縄文時代の食べ物関係

縄文土器・土偶・建物などの出土品

縄文時代の遺跡として有名な三内丸山遺跡(青森県)

学ぶ人向け(文献)学ぶ人向け(サイト)三内丸山遺跡(青森県)から出土したものを検索することができる。

縄文海進のときの地形をシュミレーションしてくれる。

教える人向け

第一次世界大戦を深く知る参考文献

第一次世界大戦を深く知る参考文献


学ぶ人向け(映像)学ぶ人向け(文献)日清戦争からアジア・太平洋戦争まで,日本人が「戦争しかない」と決断した状況を考える。東京大学教授の加藤陽子と高校生との講義をもとに書かれた1冊である。

まずはマンガから。読みやすくて全体の流れを理解することができる。

第一次世界大戦と現代日本とのつながりを意識して書かれた1冊。

副題の通り,日本にとって「忘れられた戦争」を,各国の指導者たちの個人史にもペ

もっとみる
日本人の平均寿命2020

日本人の平均寿命2020

昨年の日本人の平均寿命が発表された。

厚生労働省は7月30日、2020年の日本人の平均寿命は女性が87.74歳、男性が81.64歳となり、ともに過去最高を更新したと発表した。前年に比べ女性は0.30歳、男性は0.22歳延び、それぞれ9年連続のプラスとなった。

日本人の平均寿命が長いのはもはや常識だ。

この平均寿命を歴史的視点から調べてみると,生徒の興味を引くことができるのじゃないだろうか。

もっとみる