見出し画像

引っ込み思案で人見知りの間接的な影響

引っ込み思案人見知り
2つの言葉はどちらも
控えめな性格を意味していて
大きな違いはないものの
あえて分けるとしたら…

引っ込み思案とは
積極的に行動するのが苦手なこと
人見知りとは
初対面な人が苦手なこと

似た意味の言葉なので
引っ込み思案で人見知りやと
自負できる人いると思う
(誇らしいものではないが💦)

実際、僕がそうだった😅
完全に過去形にはできないが
自覚し始めた頃から徐々に
改善しようと試みてるので
当時よりはだいぶマシになった🙌

なぜ今になってこんなことを
書こうとしてるのか…

引っ込み思案で人見知りやと
積極的な行動できなかったり
初対面の人が苦手やったりという
直接的な影響だけではなく

もしかしてこれも?と思える
間接的な影響を感じてしまった💦
それは正解ではないかもしれないが
忘れないために自問自答材料のために
記事にして残してみようと思う

信憑性はない内容なので
そんな考え方もあるか…くらいの感じで
かる~く読み流してください🙏

引っ込み思案の原因

ネットで検索すると様々あるようで
人によって原因は様々あるみたい

過去の経験を思い返して
原因と思えるものを挙げてみる

親の育て方の影響
困ったら何でも親がしてくれた

考えられる原因①

良く言えば大切に育てられ
悪く言えば甘やかされた場合
自分が何もしなくても事が進むため
自発的にやろうとはしなくなる

人前での失敗し笑われたトラウマ

考えられる原因②

自分が失敗したことによる
トラウマもありえるけど
友人が失敗して笑われるの見て
ああなりたくない…と感じて
授業の発表などは避けるようになる

また、ドラえもんで例えるなら
のび太の癖に生意気だというような
行動や発言を抑え込まれたことも💦

家では親が何でもしてくれるので
自分から行動しなくても良く
学校では抑え込まれたことで
自分から行動しないのが平和と感じる

ここまでは引っ込み思案の
原因として書いてみましたが
人見知りも似たような原因かな

人見知りの原因

こちらも様々あると思うが
引っ込み思案の原因から考えると

家や家族と行動する時は
初対面の人との会話する場面でも
親がやってくれることで避けれる

学校では極力仲の良い友人と絡み
自分から新しい友人を作らないが
それで十分楽しめていた

初対面の人との絡みを極力避け
絡みが必要な場面では誰かを頼る
子供ならそれで許される😅

ただ僕は初対面の人だけでなく
近所の人との挨拶すら避けてて
ちょっとした買い物や
列車やバスの乗車も一人ではできず…

全ては人と会話する可能性がある
何かあったら自分で解決する必要ある
それが怖くて何もできなくなってた

この辺りの行動は人見知りに加えて
引っ込み思案も含まれてる気がする🙄

それが小学生ならまだしも
高1くらいまではその傾向あったが
周囲の誰からも指摘されなかったため
問題に気付くことができずでした💦

変わるきっかけ

引っ込み思案や人見知りは
遺伝するものではないとされてるが
親が引っ込み思案や人見知りだと
子供もそうなることが多いんだとか…

親の口癖が子供が使ったり
親が虫嫌いなら子供も嫌いになる
それと同じことなんやろな

ということで
父親は引っ込み思案で人見知り💨
これについては現在進行形で
70代になっても初対面を避けがち…

まさに我が道を行くスタイル
貫き通すことは尊敬するけど
レジでアタフタする父親の行動は
僕から見てもカッコ悪かった😑

同じ人見知りとして共感したが
あんな感じになりたくないなと感じ
引っ込み思案と人見知り克服へ
意識して行動をおこすようになった🙌
それが高校2年の夏(かなり遅い)


克服する方法も様々あるが
僕がやったのは一人旅すること👍

元々家族で旅行することが多く
地図、時刻表は読むことができてた
そして直前で知った青春18切符
そうなったら旅に出るしかない🤩

そして一人旅なら必ず
初対面の人と話す機会があるし
頼ることができる人もいない
そんな状況に立つことができれば
なんとかしようとするんやないか♪

さっきまでの引っ込み思案が
嘘のような考え方ですが
好きなことになると色々忘れて
動き出せば突っ走るタイプなようで
これ以降やけに積極的になった😅

今思うこと

それから20年以上
引っ込み思案と人見知りは
まだまだ付きまとってますが
あの頃よりは雲泥の差やと思ってる

そもそも引っ込み思案や人見知りを
脱するのはどこがゴールかも
人それぞれ違うんやないかとも…

人見知りは克服したいけど
人目を気にせず大声で会話する
迷惑な人にはなりたくないし
誰彼構わず話しかけるのも疲れる💨

初めて入った店の人や
山で会った人と軽く雑談する
人と話すの楽しいなって感じられる
今の状態が心地良いかもしれん😂

人見知りは人と話すのが
苦手で苦痛だと感じるなら
会話が心地良いと感じてる時点で
実は人見知りを脱してるのかも🙌

そんな直接的な影響については
だいぶ浄化されてると感じてるけど
深部には間接的な影響が残ってる

それは以前モヤモヤ記事で書いた
人との付き合い方についての悩み

頼りにしてくれる人
仲良くしてくれてる人
認めてくれてる人
そんな人とは繋がりを継続したい…

けどそう感じてるのは
僕の方だけかもしれないという話
全ての人がそうとは限らないが
裏があるんやないかと考えてしまう

引っ込み思案の原因となってる
失敗して笑われるという経験から
人からの評価を素直に喜べず
本心を探ろうとしてしまう😢

相手の気持ちをよそに
勝手に考え込んでモヤモヤ
最終的には関係を絶とうとする

それで絶つことができれば
気持ちはスッキリするかもしれないが
そう簡単には絶つことはできない

初対面の人に話かけるのが
苦手だった人見知りの名残

相手から話かけてもった
繋がりをもつことができた嬉しさ
それを考えると自分から絶つのは
勿体ないと感じてしまう
🙄

最終的に絶つことができず
ふりだしに戻り再び悩む…

内心を探ってるのも
勿体ないと感じてるのも
自分の中だけの思惑でしかなく
絶つか絶たないか正解も不明で
絶っても絶たなくても悩みは続く
ならば全て考えない方が良いかも🤔

根本的なこと
裏があるんやないかと思わない
相手からの評価や感情については
素直に受け止めることにしよかな🍃

引っ込み思案と人見知りの原因に
自分に自信がないこともあるそうで
評価を素直に受け止めれないのは
自信がないからこその感情💦

表面上は自信持つ、我が道を行くと
宣言してるにもかかわらず
色んな感情を紐解くとまだまだやな…

まだ思うことあるけど
終わりが見えないので
今日はこの辺にしときます🙌


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪