見出し画像

歩くような速さで

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

時が流れるのは早いもので、今年も気づけば7月ですね。

CC2は、年に一度のBIGイベント「健康診断」まであと二ヶ月となりました。

健康的な体づくりにゴールという概念は無いのかもしれませんが、チェックポイントという意味で、諸々の調子を整えていきたいと思います。

さて今回のブログは、私のダイエットの手段の一つ「有酸素運動」についてのお話です。
 

*****

■有酸素運動は素晴らしい

有酸素運動とは、運動強度が比較的小さくて長時間継続して行える運動のことです。

私はここ数年、通勤という名の有酸素運動「ウオーキング」を行っています。

自宅から会社まで歩いて往復した時の消費カロリーは「約250キロカロリー」です。

それを継続していくと、なんということでしょう……。

ただ通勤しているだけなのに、体重が減っていく(※)ではありませんか。
※適切な「食事(摂取カロリー)」をしている前提。

まるで『ドラクエ』の装備品「しあわせのくつ」みたいに、歩けば歩くほど経験値(消費カロリー)が手に入るウオーキングは、素晴らしい有酸素運動だと思います。
 

*****

■ツールを使って楽しさアップ

前回のブログでお話した体重測定と同じく、有酸素運動の成績も数字やグラフで確認できると、楽しさが格段にアップします。

 ちなみに、私が有酸素運動を楽しむために使っているツールは「スマートウォッチ」と「健康管理アプリ」です。

愛用のスマートウォッチです

スマートウォッチを手首につけて歩くだけで、歩数や距離そして消費カロリーなどの成績が、自動的にスマートフォンのアプリに記録されます。

1年間の記録です

こんな感じで、自分の努力や成長を感じることができるのは楽しいですよ。

なお、スマートウォッチは色んなメーカーから発売されており、スマートフォンのアプリだけでも色んなことができます。

楽しい有酸素運動ライフを送りたい方は、ぜひ自分好みのツールを探してみてはいかがでしょうか。
 

*****

■継続することが大事

今回ご紹介したウオーキングの他にも、ランニングやジョギング、サイクリングや水泳など、有酸素運動には色んな種類があります。

ウオーキングは有酸素運動の中でも簡単なほうで消費カロリーも小さいため、もし「消費カロリーを優先したい!」とかであれば、他の有酸素運動をされたほうが良いと思います。

ただダイエット目的で有酸素運動をする際に注意したほうが良い点としては、その有酸素運動が「週にどのぐらいの頻度でやれるか?」です。

どんなに消費カロリーが大きい有酸素運動だったとしても、「月に数回しかやれない」とかでは、ダイエットのマネージメントがとても難しくなります。

ですので、ダイエット初心者の方とかは

■自分ルール
①基本は週2日以上継続できる有酸素運動で消費カロリーをコツコツ稼ぐ
②その上で、もし体力や時間に余裕があれば
 追加で運動強度が高めの有酸素運動もして消費カロリーをガッツリ稼ぐ

みたいな「自分ルール」を設定してみてはいかがでしょうか。

これはあくまで私の考え(経験談)ではありますが、有酸素運動でダイエットをするときは、自分に合ったやり方とペースで継続することが大事だと思います。

「継続は力なり」です。

そんなワケで、私はこれからも「歩くような速さ(ウオーキング)」で健康的な体づくりをしていきたいと思います。
 

サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴

※そもそも「西川」って何者?……という方は、こちらの記事をチェック。