見出し画像

ゲーム会社にアルバイトで入社した人が色々失敗して今では取締役をしている件

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

代表の松山以外、知る人ぞ知る存在だった役員たちの「日々の出来事」や「趣味の話」などの情報を発信していこう、といったこちらのブログ。

その名も『役員って何してるの?』

今回は私の「自己紹介」をさせていただきます。

■「西川裕貴(にしかわゆうき)」って何者?

▼2000年頃~
サイバーコネクトツー(当時サイバーコネクト)に「アルバイト」で入社する


▼2001年頃~
正社員昇格後、開発部のアーティストとして「背景制作」を担当する

▼2006年頃~
「ディレクター」に就任する

▼2007年頃~
「取締役」に就任する


▼2008年頃~
「プロジェクトリーダー」に就任する

▼2019年頃~
ゲームデザイナーセクションの「マネージャー」に就任する

▼2022年(現在)
役員同士、日々コミュニケーションを取りながら
社内で色々(会社運営、ゲーム開発、スタッフの教育・育成)やっている

……はい、なんか堅苦しい自己紹介ですね。
まずは「西川さんって真面目な人だな」と覚えていただけたら嬉しいです。

ちなみに弊社役員(私以外)は個性派ぞろいでして、このブログで今後登場する「執行役員(2名)」は特に濃いキャラクターです。

役員ごとにテンションがかなり違ってくると思いますが、そういった部分もこのブログの魅力の一つとしてお楽しみいただければ幸いです。

■「しくじり × 回数 = 精神力」

自己紹介の回なので話題を自分のことに戻しますが、代表の松山を除くと、私が役員の中で一番「社歴が長い」です。

そして社歴が長い分、多くの「しくじり(失敗体験)」をしてきました。 

私には自慢できるような特技や才能はありませんが、数々のしくじりによって鍛えられた「精神力」がストロングポイントだと思っています。

ゲーム会社にアルバイトで入社した人が、取締役になる前となった後に「どんな失敗」をして「何を学び」、そして今「何を考えて」いるのか……?

そういった私の「過去のしくじり」や「現在の仕事の様子」などの情報を発信していくことが、もしかしたら“ゲーム業界で働く人たち”や“ゲーム業界を目指す人たち”の「未来へのヒント」になるかもしれない……。

そんな祈りにも似た想いを抱きながらこのブログを執筆していきたいと思っていますので、皆さんどうぞ応援よろしくお願いします。


それでは、また次回お会いしましょう。 

サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴

■おまけのコーナー

「西川さんの人生に影響を与えた作品①」

世界中で愛され続けている「王道少年漫画」。

夢、現実、繋がり、孤独、仲間、強敵、師、弟子、親、子、
愛、憎しみ、希望、絶望、戦争、平和、生き様、死に様、等々……。
 
「人生の大事なこと」が数えきれないほど詰まった作品です。
 
既に読んだことがある人も、年齢を重ねるごとに読み返していただきたい。
読むたびに新たな「共感」「感動」が得られること間違いなしです!

この記事が参加している募集

自己紹介