見出し画像

ぶっちゃけ…ダイエットを成功させるためには”アレ”が重要だという話

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

最近、私の記事(主にダイエット体験談)に関して、社内のスタッフや業界のお知り合いから「ブログ見ましたよ」と声をかけてもらえることが増えてきました。

う……嬉しいっ!!

皆さんの心温まるリアクションがブログ活動の糧となっていますので、これからも頑張っていきたいと思います。

そんなワケで、今回も「ダイエット体験談」の情報を発信していきたいと思います。
 

***** 

■計画

ダイエットを始める方は、まず「いつまでに体重を何キロ減らす」みたいな目標を設定されるかと思います。

その際、私が気を付けたほうが良いと思うのは「スケジュール」&「ペース」です。

一般的に、体重を1キロ減らすためには、約7,200キロカロリー(Kcal)消費する必要があると言われていますが、減量スケジュールによって「カロリー収支(※)」の設定が変わってきます。
※ざっくり説明すると「摂取カロリー(食事)」と「消費カロリー(運動など)」の差。
 

例えば「体重を1 キロ減らす」という目標に対して 

A:一週間(7日)で達成する場合、一日あたり「-約1,028Kcal」のペース
B:一ヶ月(30日)で達成する場合、一日あたり「-約240 Kcal」のペース

といったように、期間が短い「A」ほうが減量ペースを早くする必要があり、ダイエットの難易度が高くなります。

摂取カロリーを減らすために「食事を抜く」とか消費カロリーを増やすために「ハードな運動をする」とかすれば、確かに短期間でも体重を大きく減らすことは可能だと思いますが、私は正直オススメしません。

なぜなら、私自身が過去に食事を抜くなどの食事制限ダイエットをしていた際、やった分だけ体重は減るには減りましたが、その代償として筋肉を失ってしまい、結果、リバウンド(※)しやすい体質になってしまったからです。
※その時のことを詳しく知りたい方は、↓をチェック。

またハードな運動に関しても、普段あまり体を動かさない人が急に慣れないことをするとケガをする恐れがあり、もしそうなったら運動どころか普段の生活に支障が出てしまいます。

そういった理由から、健康目的でダイエットをするのであれば、無理のない計画を立てていただくのが良いかなと思います。(まずは一ヶ月で1キロ減を目指す……とかで)
 

*****

■進捗確認

ダイエットの進捗確認、それはシンプルに「体重測定」です。

ただ、それをメンドクサイと思ってしまう人も、世の中に結構いらっしゃるのではないでしょうか?

……実は、私もそう思っています。

ですが、一旦その感情はどこかに置いといてもらって、とにかく体重計に乗っていただきたいです。

はい、基本的に「毎日」です。

なぜなら、毎日体重を測定することによって

① ダイエットの進捗が数字やグラフで分かるのでモチベーションが上がる
② 計画どおりに体重が減っていかない時は、対策を講じるきっかけになる

といったメリットが生まれるからです。

逆に、もし体重測定が「一週間に一回」みたいな頻度だった場合、②の気づきや対策が遅れるため、ダイエットの進捗確認としてはあまり有効ではありません。
 

なお、①に関しては注意点があります。

日々の体重の変化に、あまり一喜一憂しないようにしましょう。

なぜなら、体重はキレイな直線で減っていかず、なぜか減ったり増えたりを繰り返しながら徐々に減っていくからです。

ちなみに、私がダイエットしていた時はこんな感じでした。

体重測定のグラフ(すごいジグザグしてますねw)

いやはや、人間の体って面白いですね。

ですので、日々の体重の変化がどうこうよりも、中長期的な計画に対しての進捗がどうであるかを確認しながらダイエットをされたほうが、メンタル的にも良いかなと思います。
 

……という感じで今回は、ダイエットを成功させるためには「マネージメント(計画や進捗確認)」が重要、といったお話でした。

サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴

※そもそも「西川」って何者?……という方は、こちらの記事をチェック。