見出し画像

【アーカイブ2019】全力あっち向いてホイ!~滋賀大会延長戦9日目・滋賀短期大学附属

試合前の「儀式」が多様化している。「絶対勝つぞ!オー!」が減り、長い掛け声に瞑想、ダンスまで。チームカラーが如実に出るのが興味深い。

「ジャン!ケン!ポンッ!」、「あっち向いてホイッ!」。思わず二度見した滋賀短大附属の儀式は、『全力あっち向いてホイ』(仮)。澤田隆哉主将に聞けば、今年のチームは何度か分裂危機があり春まで苦しい時期を過ごしたそうだ。

だから…かどうかは不明だが、春の大会から選手でペアを作り、とにかく大声を出すこの「儀式」を採用。成績は急上昇し、ベスト8まで食い込んだ。

他校で流行する気はあまりしないが、とりあえず楽しそうで笑顔も出る。きょうの試合も2回までに6得点。順調に序盤を戦うことには成功した。顔の向きはバラバラでも、きっと「ホイッ!」の瞬間にみんな「勝利」を向いていたんだろう。【2019年7月17日掲載】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?