マーケティングラボ・伊藤

マーケティングラボ・伊藤

記事一覧

1分で分かる!マーケティングシリーズ

1分で分かる「マーケティング」マーケティング基礎-4- 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。 先回は「…

「私らしいビジネスをつくりたい、女性たちへ」

「あなたが売っているモノは何ですか?」 Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。  随分間が空いてしまいましたが、「私らしいビジネスをつくりたい…

1分でわかる「マーケティング」

マーケティング基礎-3- 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。 そして今回は、製品(商品やサービス)の…

1分でわかる「マーケティング」シリーズ

マーケティング基礎-2- 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  先回は「マーケティングの4つのP」がテ…

「私らしいビジネスをつくりたい女性たちへ」

「ビジネスの目的やビジョンはありますか?」  Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。  現在noteにて「つぼみdiary」という、マーケティング・コラ…

1分でわかる「マーケティング」シリーズ

マーケティング基礎-1-  働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)   マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  今回からしばらくは「マーケティン…

1分でわかる「マーケティング」シリーズ

マーケティングとは-3- 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  「自粛」の毎日で、気持ちが前向きにな…

マーケティングとは?-2-

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  「マーケティングとは」の2回目になります。   どこか難しそう…

マーケティングとは?-1-

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  終息の気配が全く見えない「新型コロナウイルス」の感染拡大。  …

「パニックの原因と回避のアイディア」

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。 先回の「情報を得る」というテーマから、「パニックの原因と回避の…

「情報を得る」ポイントとは

 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  先回の「デマと情報」に続き、今回は「情報を得る」がテーマ…

デマと情報リテラシー

「デマに騙されない、情報リテラシー」 2回目の「つぼみdiary」は、今社会的問題となっている「新型コロナウイルス」による、「デマと情報リテラシー」について。    連…

つぼみDiary             私を成長させる私になる 〜Becoming me 〜

Cheerful pro Marketing Lab 伊藤 ご挨拶  はじめまして「つぼみdiary」を執筆するMarketing Lab所長の伊藤と申します。  サブタイトルにあるように「私を成長させる…

1分で分かる!マーケティングシリーズ

1分で分かる!マーケティングシリーズ

1分で分かる「マーケティング」マーケティング基礎-4-

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
先回は「セールス・ポイント」についてのお話しでした。
今回は「ベネフィティング・ポイント」についてです。

 先回説明した通り、「セールス・ポイント」と「ベネフィティング・ポイント」は、似て非なるものです。

 まず、聞き慣れな

もっとみる

「私らしいビジネスをつくりたい、女性たちへ」

「あなたが売っているモノは何ですか?」
Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。

 随分間が空いてしまいましたが、「私らしいビジネスをつくりたい、じょせいたちへ」の第2回です。
 今回は「あなたが売っているモノは何ですか?」が、テーマです。

 このテーマを上げると、多くのビジネスパーソンは、実際に自分が販売している商品やサービスの名前を上げられます。
 確かに「商品

もっとみる
1分でわかる「マーケティング」

1分でわかる「マーケティング」

マーケティング基礎-3-

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。

そして今回は、製品(商品やサービス)の利点という点についてです。
・製品(商品やサービス)には、提供する側が考える点と製品を購入する側とでは、違う見方をしています。
 それが「セールス・ポイント」と「ベネフィティング・ポイント」の
相違点です。

1.「セ

もっとみる
1分でわかる「マーケティング」シリーズ

1分でわかる「マーケティング」シリーズ

マーケティング基礎-2-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。

 先回は「マーケティングの4つのP」がテーマでした。
 商品やサービスをお客様に届けたくても、提供したい商品やサービスと「4つのP」が合致しないと、お客様の買いたい!という気持ちには、届かないという内容でした。
 では、そのお客様はどんな人達なのでしょうか?

もっとみる
「私らしいビジネスをつくりたい女性たちへ」

「私らしいビジネスをつくりたい女性たちへ」

「ビジネスの目的やビジョンはありますか?」
 Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。
 現在noteにて「つぼみdiary」という、マーケティング・コラムを執筆しています。
 ビジネスビギナーの方から、スキルアップを目指す方まで、「マーケティング」という視点の「学び」のコラムです。

 そして今回から、既にビジネスを立ち上げた。あるいはこれから立ち上げる、という方を対

もっとみる
1分でわかる「マーケティング」シリーズ

1分でわかる「マーケティング」シリーズ

マーケティング基礎-1-
 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) 
 マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
 今回からしばらくは「マーケティングの基礎」について、書いていき
たいと思います。
 「マーケティングには正解がない」と、これまで書いてきましたが、
「基礎」となる知識はやはり必要です。

 「市場」に商品やサービスを出す為には、4の要素があります。

もっとみる
1分でわかる「マーケティング」シリーズ

1分でわかる「マーケティング」シリーズ

マーケティングとは-3-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。

 「自粛」の毎日で、気持ちが前向きにならない方もいらっしゃるのでは?
 「自粛」ではなく、「新たな学び」の機会ととらえ、新しい季節に向かう
準備としていきませんか?
 さて、「マーケティングとは」の3回目です。

 先回「市場では情報の交換がされている」と、

もっとみる
マーケティングとは?-2-

マーケティングとは?-2-

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
 「マーケティングとは」の2回目になります。

  どこか難しそうな「マーケティング」ですが、決して難しいものではありません。
 難しく考えてしまうのは、「正解」を求めてしまうから。
 でも「マーケティング」には、「正解」はありません。
 様々な企業が社会に提供している商品やサービスが

もっとみる
マーケティングとは?-1-

マーケティングとは?-1-

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
 終息の気配が全く見えない「新型コロナウイルス」の感染拡大。
 様々なところで「自粛」という言葉が聞かれます。
 今は、ゆっくりと「学びの時」と考え、「花開く」時の為の準備期間としましょう。
 今回から、しばらくマーケティングの基礎について、ご一緒したいと思います。
 さて、クイズです

もっとみる
「パニックの原因と回避のアイディア」

「パニックの原因と回避のアイディア」

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。

先回の「情報を得る」というテーマから、「パニックの原因と回避のアイディア」について考えていきたいと思います。
ここでいう「パニック」というのは「パニック障害」と言われる、病気についてではなく、一時期的に起こしてしまう心理的なことを指します。

1.パニックの原因は「思考の一時停止と不

もっとみる
「情報を得る」ポイントとは

「情報を得る」ポイントとは

 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。

 先回の「デマと情報」に続き、今回は「情報を得る」がテーマです。
 日ごろから私たちは、様々な方法で情報を得ています。
 新聞やテレビ、ネットやSNSなど、方法も様々で「情報過多」ともいえる時代です。
 だからこそ「情報を得る」コツが、必要になってきています。

1.「視覚情報」

もっとみる
デマと情報リテラシー

デマと情報リテラシー

「デマに騙されない、情報リテラシー」
2回目の「つぼみdiary」は、今社会的問題となっている「新型コロナウイルス」による、「デマと情報リテラシー」について。
 
 連日、ニュースのトップで取り上げられている「新型コロナウイルス」のニュース。
 そして、不安を感じている人も数多くいらっしゃいます。
 不安を煽っている多くは、何の根拠もない「デマ」によるもの。
 そこで、マーケティングの視点から、「

もっとみる

つぼみDiary             私を成長させる私になる 〜Becoming me 〜

Cheerful pro Marketing Lab 伊藤

ご挨拶
 はじめまして「つぼみdiary」を執筆するMarketing Lab所長の伊藤と申します。

 サブタイトルにあるように「私を成長させる私になる」をテーマに、マーケティングという視点からビジネスの視点を共有していければ、と思っています。

 染色作家の志村ふくみさんの代表作に「桜染め」があります。
 艶やかで優しいのに、どこ

もっとみる