記事一覧
1分で分かる!マーケティングシリーズ
1分で分かる「マーケティング」マーケティング基礎-4-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
先回は「セールス・ポイント」についてのお話しでした。
今回は「ベネフィティング・ポイント」についてです。
先回説明した通り、「セールス・ポイント」と「ベネフィティング・ポイント」は、似て非なるものです。
まず、聞き慣れな
「私らしいビジネスをつくりたい、女性たちへ」
「あなたが売っているモノは何ですか?」
Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。
随分間が空いてしまいましたが、「私らしいビジネスをつくりたい、じょせいたちへ」の第2回です。
今回は「あなたが売っているモノは何ですか?」が、テーマです。
このテーマを上げると、多くのビジネスパーソンは、実際に自分が販売している商品やサービスの名前を上げられます。
確かに「商品
1分でわかる「マーケティング」シリーズ
マーケティング基礎-2-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
先回は「マーケティングの4つのP」がテーマでした。
商品やサービスをお客様に届けたくても、提供したい商品やサービスと「4つのP」が合致しないと、お客様の買いたい!という気持ちには、届かないという内容でした。
では、そのお客様はどんな人達なのでしょうか?
「私らしいビジネスをつくりたい女性たちへ」
「ビジネスの目的やビジョンはありますか?」
Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。
現在noteにて「つぼみdiary」という、マーケティング・コラムを執筆しています。
ビジネスビギナーの方から、スキルアップを目指す方まで、「マーケティング」という視点の「学び」のコラムです。
そして今回から、既にビジネスを立ち上げた。あるいはこれから立ち上げる、という方を対
マーケティングとは?-2-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
「マーケティングとは」の2回目になります。
どこか難しそうな「マーケティング」ですが、決して難しいものではありません。
難しく考えてしまうのは、「正解」を求めてしまうから。
でも「マーケティング」には、「正解」はありません。
様々な企業が社会に提供している商品やサービスが
マーケティングとは?-1-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
終息の気配が全く見えない「新型コロナウイルス」の感染拡大。
様々なところで「自粛」という言葉が聞かれます。
今は、ゆっくりと「学びの時」と考え、「花開く」時の為の準備期間としましょう。
今回から、しばらくマーケティングの基礎について、ご一緒したいと思います。
さて、クイズです
「パニックの原因と回避のアイディア」
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
先回の「情報を得る」というテーマから、「パニックの原因と回避のアイディア」について考えていきたいと思います。
ここでいう「パニック」というのは「パニック障害」と言われる、病気についてではなく、一時期的に起こしてしまう心理的なことを指します。
1.パニックの原因は「思考の一時停止と不
「情報を得る」ポイントとは
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
先回の「デマと情報」に続き、今回は「情報を得る」がテーマです。
日ごろから私たちは、様々な方法で情報を得ています。
新聞やテレビ、ネットやSNSなど、方法も様々で「情報過多」ともいえる時代です。
だからこそ「情報を得る」コツが、必要になってきています。
1.「視覚情報」
デマと情報リテラシー
「デマに騙されない、情報リテラシー」
2回目の「つぼみdiary」は、今社会的問題となっている「新型コロナウイルス」による、「デマと情報リテラシー」について。
連日、ニュースのトップで取り上げられている「新型コロナウイルス」のニュース。
そして、不安を感じている人も数多くいらっしゃいます。
不安を煽っている多くは、何の根拠もない「デマ」によるもの。
そこで、マーケティングの視点から、「
つぼみDiary 私を成長させる私になる 〜Becoming me 〜
Cheerful pro Marketing Lab 伊藤
ご挨拶
はじめまして「つぼみdiary」を執筆するMarketing Lab所長の伊藤と申します。
サブタイトルにあるように「私を成長させる私になる」をテーマに、マーケティングという視点からビジネスの視点を共有していければ、と思っています。
染色作家の志村ふくみさんの代表作に「桜染め」があります。
艶やかで優しいのに、どこ