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1分でわかる「マーケティング」シリーズ


マーケティング基礎-2-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。

 先回は「マーケティングの4つのP」がテーマでした。
 商品やサービスをお客様に届けたくても、提供したい商品やサービスと「4つのP」が合致しないと、お客様の買いたい!という気持ちには、届かないという内容でした。
 では、そのお客様はどんな人達なのでしょうか?
 「どのような人たちが、どのような生活をしているのか?」ということを調べるのが「マーケティングリサーチ=市場調査」です。

1.「市場調査」とは
   「マーケティング=市場調査」と思われる方が多くいます。
   それほど「マーケティング」には、重要な作業一つです。
   でも「市場調査とは何か?」と聞かれると、「よくわからない」
  という方も多くいらっしゃいます。
  「市場調査」とは
 ・同じ商品を扱う他の企業の動きを知る為に調べる
 ・これから売り出す商品やサービスを「必要としている人は、どのような
  人なのか?」ということを調べる
 ・既に売り出した商品やサービスについて買った人達がどう感じている
  のか?調べる
 ・買ってくれそうな人たちが、どのように感じ・思っているのか?
 等です。
  また、「市場調査」は商品やサービスを市場に出した後、社会や経済
 の変化に合わせ何度も行う必要があります。

 多くの場合、大手広告代理店などに依頼して、調査を行うのが一般的
です。
 しかし、「人口動向調査」等の公的資料を活用する、という方法も
あります。
 私が参考としているのは「人口動向調査」の他に、博報堂などがネット
で公開している「意識調査」報告書などがあります。
 博報堂:ひらけ、みらい。生活総研
     https://seikatsusoken.jp/

独立・開業を目指す女性たちを応援しています!
詳しくは、Cheerful pro公式HPのブログ「はじめに読むオススメ記事」
をご覧ください。
https://cheerful-pro.com/archives/category/はじめに


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