マーケティングラボ・伊藤

マーケティングラボ・伊藤

最近の記事

1分で分かる!マーケティングシリーズ

1分で分かる「マーケティング」マーケティング基礎-4- 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。 先回は「セールス・ポイント」についてのお話しでした。 今回は「ベネフィティング・ポイント」についてです。  先回説明した通り、「セールス・ポイント」と「ベネフィティング・ポイント」は、似て非なるものです。  まず、聞き慣れない「ベネフィティング」とは何か?というところから考えてみましょう。 1.「ベネ

    • 「私らしいビジネスをつくりたい、女性たちへ」

      「あなたが売っているモノは何ですか?」 Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。  随分間が空いてしまいましたが、「私らしいビジネスをつくりたい、じょせいたちへ」の第2回です。  今回は「あなたが売っているモノは何ですか?」が、テーマです。  このテーマを上げると、多くのビジネスパーソンは、実際に自分が販売している商品やサービスの名前を上げられます。  確かに「商品やサービス」を販売しているのですから、間違いではありません。  ただ、今回の「売

      • 1分でわかる「マーケティング」

        マーケティング基礎-3- 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。 そして今回は、製品(商品やサービス)の利点という点についてです。 ・製品(商品やサービス)には、提供する側が考える点と製品を購入する側とでは、違う見方をしています。  それが「セールス・ポイント」と「ベネフィティング・ポイント」の 相違点です。 1.「セールス・ポイント」とは    「セールス・ポイント」という言葉は、営業をされてい

        • 1分でわかる「マーケティング」シリーズ

          マーケティング基礎-2- 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  先回は「マーケティングの4つのP」がテーマでした。  商品やサービスをお客様に届けたくても、提供したい商品やサービスと「4つのP」が合致しないと、お客様の買いたい!という気持ちには、届かないという内容でした。  では、そのお客様はどんな人達なのでしょうか?  「どのような人たちが、どのような生活をしているのか?」ということを調べるのが

        1分で分かる!マーケティングシリーズ

          「私らしいビジネスをつくりたい女性たちへ」

          「ビジネスの目的やビジョンはありますか?」  Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。  現在noteにて「つぼみdiary」という、マーケティング・コラムを執筆しています。  ビジネスビギナーの方から、スキルアップを目指す方まで、「マーケティング」という視点の「学び」のコラムです。  そして今回から、既にビジネスを立ち上げた。あるいはこれから立ち上げる、という方を対象に、よりビジネスに直結するようなコラムをこちらで書いていきたいと考えています。

          「私らしいビジネスをつくりたい女性たちへ」

          1分でわかる「マーケティング」シリーズ

          マーケティング基礎-1-  働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)   マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  今回からしばらくは「マーケティングの基礎」について、書いていき たいと思います。  「マーケティングには正解がない」と、これまで書いてきましたが、 「基礎」となる知識はやはり必要です。  「市場」に商品やサービスを出す為には、4の要素があります。 ・「製品(Product)」 ・「価格(Price)」 ・「場所(Place)」

          1分でわかる「マーケティング」シリーズ

          1分でわかる「マーケティング」シリーズ

          マーケティングとは-3- 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  「自粛」の毎日で、気持ちが前向きにならない方もいらっしゃるのでは?  「自粛」ではなく、「新たな学び」の機会ととらえ、新しい季節に向かう 準備としていきませんか?  さて、「マーケティングとは」の3回目です。  先回「市場では情報の交換がされている」と、書きました。  この「情報の交換」こそ、お客様の気持ちを知る、チャンスでもある

          1分でわかる「マーケティング」シリーズ

          マーケティングとは?-2-

          働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  「マーケティングとは」の2回目になります。   どこか難しそうな「マーケティング」ですが、決して難しいものではありません。  難しく考えてしまうのは、「正解」を求めてしまうから。  でも「マーケティング」には、「正解」はありません。  様々な企業が社会に提供している商品やサービスがそれぞれ違うなら、「マーケティング」の考えも違うから。  1.「マーケット」は

          マーケティングとは?-2-

          マーケティングとは?-1-

          働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  終息の気配が全く見えない「新型コロナウイルス」の感染拡大。  様々なところで「自粛」という言葉が聞かれます。  今は、ゆっくりと「学びの時」と考え、「花開く」時の為の準備期間としましょう。  今回から、しばらくマーケティングの基礎について、ご一緒したいと思います。  さて、クイズです「Market」には、2つの意味があります。お分かりですか?  解答は、のちほど

          マーケティングとは?-1-

          「パニックの原因と回避のアイディア」

          働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。 先回の「情報を得る」というテーマから、「パニックの原因と回避のアイディア」について考えていきたいと思います。 ここでいう「パニック」というのは「パニック障害」と言われる、病気についてではなく、一時期的に起こしてしまう心理的なことを指します。 1.パニックの原因は「思考の一時停止と不安」    今世間を騒然とさせている「新型コロナウイルス感染症」。    とても

          「パニックの原因と回避のアイディア」

          「情報を得る」ポイントとは

           働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。  先回の「デマと情報」に続き、今回は「情報を得る」がテーマです。  日ごろから私たちは、様々な方法で情報を得ています。  新聞やテレビ、ネットやSNSなど、方法も様々で「情報過多」ともいえる時代です。  だからこそ「情報を得る」コツが、必要になってきています。 1.「視覚情報」という厄介者   多くの人にとって、テレビやネットは得やすい情報ツールの一つ。

          「情報を得る」ポイントとは

          デマと情報リテラシー

          「デマに騙されない、情報リテラシー」 2回目の「つぼみdiary」は、今社会的問題となっている「新型コロナウイルス」による、「デマと情報リテラシー」について。    連日、ニュースのトップで取り上げられている「新型コロナウイルス」のニュース。  そして、不安を感じている人も数多くいらっしゃいます。  不安を煽っている多くは、何の根拠もない「デマ」によるもの。  そこで、マーケティングの視点から、「デマに踊らされない情報収集と分析」について一緒に考えてみたいと思います。 1.

          デマと情報リテラシー

          つぼみDiary             私を成長させる私になる 〜Becoming me 〜

          Cheerful pro Marketing Lab 伊藤 ご挨拶  はじめまして「つぼみdiary」を執筆するMarketing Lab所長の伊藤と申します。  サブタイトルにあるように「私を成長させる私になる」をテーマに、マーケティングという視点からビジネスの視点を共有していければ、と思っています。  染色作家の志村ふくみさんの代表作に「桜染め」があります。  艶やかで優しいのに、どこか力強さを感じさせる「桜染め」ですが、桜の花を使って染めているのではありません。

          つぼみDiary             私を成長させる私になる 〜Becoming me 〜