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1分で分かる!マーケティングシリーズ

1分で分かる「マーケティング」

マーケティング基礎-4-

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
先回は「セールス・ポイント」についてのお話しでした。
今回は「ベネフィティング・ポイント」についてです。

 先回説明した通り、「セールス・ポイント」と「ベネフィティング・ポイント」は、似て非なるものです。

 まず、聞き慣れない「ベネフィティング」とは何か?というところから考えてみましょう。

1.「ベネフィティング」とは?
   英語では「benefiting」と書き、「利益・ためになること」という
  意味になります。
   では、誰に対しての「利益・ためになる」ことなのか?といえば、
  その商品やサービスを利用する人達を指します。
   「ベネフィティング・ポイント」は、「商品やサービスを利用する
  人にとって、利益やためになるポイント」ということになります。

 先回、「セールス・ポイント」の説明として「商品やサービスを提供する側が考える利点やメリット」ということを説明しました。
 「ベネフィティング・ポイント」は、「商品やサービスを利用する人が
感じる利益やためになる点」になるので、自分が提供したい市場を考えた時、商品やサービスを提供する側ではなく、商品やサービスの提供を受けるお客様の立場になって考えた「顧客利益」ということなのです。
 そして、この「ベネフィティング・ポイント」が、お客様の購入意欲に
結びつくポイントなのです。

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https://cheerful-pro.com/archives/category/はじめに

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