![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/22998497/rectangle_large_type_2_ef66c14a51f88a897686e3bdf447673d.png?width=1200)
マーケティングとは?-2-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
「マーケティングとは」の2回目になります。
どこか難しそうな「マーケティング」ですが、決して難しいものではありません。
難しく考えてしまうのは、「正解」を求めてしまうから。
でも「マーケティング」には、「正解」はありません。
様々な企業が社会に提供している商品やサービスがそれぞれ違うなら、「マーケティング」の考えも違うから。
1.「マーケット」はどんな場所?
先回「マーケティングは、マーケットの現在進行形」という説明
をしました。
ではその「マーケット」は、どんな場所なのでしょうか?
「商品を売り買いする場所」だけでしょうか?
「商品を売り買いする時」に、注目をして欲しいのです。
スーパーで買い物をする時は、買い物かごに野菜やお肉、魚など
パッケージされた商品を入れて、レジで精算するだけですが、
昔ながらの商店街では「商品を買う」以外に、様々な「情報の交換」
がされています。
それは、最近流行りの「ファーマーズマーケット」等も同じです。
あまり気づかないことかもしれませんが、「マーケット」では
「商品を売買する」だけではなく「様々な情報が飛び交っている
場所」でもあるのです。
「マーケティング」は、社会や生活をする人達に商品だけでは
なく、情報をどのように伝え、知ってもらい、喜んでもらえるの
か? ということを、考えることから始まるのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?