見出し画像

マーケティングとは?-2-


働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
 「マーケティングとは」の2回目になります。

  どこか難しそうな「マーケティング」ですが、決して難しいものではありません。
 難しく考えてしまうのは、「正解」を求めてしまうから。
 でも「マーケティング」には、「正解」はありません。
 様々な企業が社会に提供している商品やサービスがそれぞれ違うなら、「マーケティング」の考えも違うから。

 1.「マーケット」はどんな場所?
    先回「マーケティングは、マーケットの現在進行形」という説明
   をしました。
    ではその「マーケット」は、どんな場所なのでしょうか?
    「商品を売り買いする場所」だけでしょうか?
    「商品を売り買いする時」に、注目をして欲しいのです。
     スーパーで買い物をする時は、買い物かごに野菜やお肉、魚など
   パッケージされた商品を入れて、レジで精算するだけですが、
   昔ながらの商店街では「商品を買う」以外に、様々な「情報の交換」
           がされています。
    それは、最近流行りの「ファーマーズマーケット」等も同じです。
    あまり気づかないことかもしれませんが、「マーケット」では
   「商品を売買する」だけではなく「様々な情報が飛び交っている
   場所」でもあるのです。
    「マーケティング」は、社会や生活をする人達に商品だけでは
   なく、情報をどのように伝え、知ってもらい、喜んでもらえるの
   か? ということを、考えることから始まるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?