見出し画像

1分でわかる「マーケティング」シリーズ


マーケティング基礎-1-
 働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ) 
 マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
 今回からしばらくは「マーケティングの基礎」について、書いていき
たいと思います。
 「マーケティングには正解がない」と、これまで書いてきましたが、
「基礎」となる知識はやはり必要です。

 「市場」に商品やサービスを出す為には、4の要素があります。
・「製品(Product)」
・「価格(Price)」
・「場所(Place)」
・「宣伝(Promotion)」

 それぞれの要素が「P」で始まることから、「マーケティングの4P」と、言われています。
 旅行や保険のような「形が無い商品」や、カフェのような「飲食を提供する」ビジネスであっても、「人がつくる」という点では「製品の一つ」と
考えられます。
 「製品」に対する価格(=値段)、販売される場所などが合致していないと、お客様は「買いたい!」という、気持ちに結びつかないのです。
 最後にある「宣伝」というのは、テレビCMやインターネットなどで見かける広告だけではありません。
 女性にとって身近な新聞などの「折り込みチラシ」も、広告の一つ。
 他にも、ネット通販や飲食店や化粧品などのサイトで「口コミレビュー」を参考にしたりしませんか?
 この「口コミ」もまた、とても重要な「広告」であり、「宣伝」なの
です。

 お客様へ「製品」を届ける為には、「製品」を売り出す前にこれらの「4つのP」を十分検討し・考え、「製品をつくった思い」と合致させることで、お客様が「手に取りたい、買いたい」という気持ちを、呼び起こすことができるのです。

独立・開業に興味がある方は
Cheerful pro公式HPのブログ
「はじめに読むオススメ記事」をご覧ください。
https://cheerful-pro.com/archives/category/はじめに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?