![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/27601168/rectangle_large_type_2_a7add6df31e041638b301917254b4883.png?width=1200)
1分でわかる「マーケティング」
マーケティング基礎-3-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
そして今回は、製品(商品やサービス)の利点という点についてです。
・製品(商品やサービス)には、提供する側が考える点と製品を購入する側とでは、違う見方をしています。
それが「セールス・ポイント」と「ベネフィティング・ポイント」の
相違点です。
1.「セールス・ポイント」とは
「セールス・ポイント」という言葉は、営業をされている方はよく
聞く言葉だと思います。
セールス・ポイントは、「製品を提供する側が考える、商品や
サービスの利点」になります。
例えば家電製品では「○○という機能は、✖✖のような時に便利
ですよ」と、販売担当者から言われることがあると思います。
これは製品の機能がどれだけ素晴らしく便利であるのか?という
ことを、言っていることになります。
一見お客様にとって、とてもメリットのある機能のように思えま
すね。
ところが、そのような機能を必要としていないお客様にとっては、
「何も利点が感じられない」ということになります。
「セールス・ポイント」が、お客様にとって「利点が感じられない」
ということは、その製品(商品やサービス)を、購入したい!という気持ちに結びつけることができない、ということなのです。
一方「ベネフィティング・ポイント」は、商品やサービスを受ける側から見た「メリット」ということになります。
「ベネフィティング・ポイント」については、詳しく次回以降書いていきます。
独立・開業に興味がある方は
Cheerful pro公式HPのブログ
「はじめに読むオススメ記事」をご覧ください。
https://cheerful-pro.com/archives/category/はじめに
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?