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1分でわかる「マーケティング」


マーケティング基礎-3-

働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。

そして今回は、製品(商品やサービス)の利点という点についてです。
・製品(商品やサービス)には、提供する側が考える点と製品を購入する側とでは、違う見方をしています。
 それが「セールス・ポイント」と「ベネフィティング・ポイント」の
相違点です。

1.「セールス・ポイント」とは
   「セールス・ポイント」という言葉は、営業をされている方はよく
  聞く言葉だと思います。
   セールス・ポイントは、「製品を提供する側が考える、商品や
  サービスの利点」になります。
   例えば家電製品では「○○という機能は、✖✖のような時に便利
  ですよ」と、販売担当者から言われることがあると思います。
   これは製品の機能がどれだけ素晴らしく便利であるのか?という
  ことを、言っていることになります。
   一見お客様にとって、とてもメリットのある機能のように思えま
  すね。
 
 ところが、そのような機能を必要としていないお客様にとっては、
「何も利点が感じられない」ということになります。
 「セールス・ポイント」が、お客様にとって「利点が感じられない」
ということは、その製品(商品やサービス)を、購入したい!という気持ちに結びつけることができない、ということなのです。

一方「ベネフィティング・ポイント」は、商品やサービスを受ける側から見た「メリット」ということになります。
 「ベネフィティング・ポイント」については、詳しく次回以降書いていきます。

独立・開業に興味がある方は
Cheerful pro公式HPのブログ
「はじめに読むオススメ記事」をご覧ください。
https://cheerful-pro.com/archives/category/はじめに


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