見出し画像

「私らしいビジネスをつくりたい女性たちへ」

「ビジネスの目的やビジョンはありますか?」
 Cheerful Pro マーケティング・ラボ所長の伊藤のりこです。
 現在noteにて「つぼみdiary」という、マーケティング・コラムを執筆しています。
 ビジネスビギナーの方から、スキルアップを目指す方まで、「マーケティング」という視点の「学び」のコラムです。

 そして今回から、既にビジネスを立ち上げた。あるいはこれから立ち上げる、という方を対象に、よりビジネスに直結するようなコラムをこちらで書いていきたいと考えています。

 第1回目の今回は「あなたがビジネスを始めた時、目的や構想はありましたか?」というテーマです。

 「ビジネスを立ち上げる。あるいは立ち上げたい」と考えている女性は、年々増えています。
 しかし、志半ばで諦めてしまう女性も数多くいます。
 それは何故か?
 「ビジネスの目的」を整理しないまま、始めてしまったという場合が、
多いように感じています。
 一番多いのが「念願のビジネスを始める」といった、「夢をそのまま実現させてしまった」という場合。
 「夢」はとても大事です。大事ですが「夢」だけでは、事業を継続させていくことはできません。シッカリとした「ビジネスプラン」が必要です。

 その「ビジネスプラン」のスタートとなるのが、「目的」です。
 そして「私がやりたい」ではなく、「社会に何を提供していくのか?」という、明確な目的と「どうしたらよいのか?」という構想が必要なのです。
 「社会に提供する」というと、大げさに思えるかもしれませんね。
 違う言葉に置き換えるなら「経営理念」ということになります。

 提供するビジネスが、社会にどんなプラスになるのだろう?どんな人達に喜んでもらえるのだろう?そのような明快な「ビジネスの目的や構想」が必要なのです。
 そしてこの「ビジネスの目的や構想」は、ビジネスで迷いが生じた時、ビジネスの原点に戻る為にも必要なのです。

 「あなたのビジネスの目的、構想」は、ありますか?

女性の独立・開業を応援しています。
興味のある方は、Cheerful pro公式HPのブログ
「はじめに読むオススメ記事」をご覧ください。
https://cheerful-pro.com/archives/category/はじめに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?