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1分でわかる「マーケティング」シリーズ
マーケティングとは-3-
働く女性・女性起業家のためのCheerful pro(チアフルプロ)
マーケティングラボ 所長 伊藤のりこです。
「自粛」の毎日で、気持ちが前向きにならない方もいらっしゃるのでは?
「自粛」ではなく、「新たな学び」の機会ととらえ、新しい季節に向かう
準備としていきませんか?
さて、「マーケティングとは」の3回目です。
先回「市場では情報の交換がされている」と、書きました。
この「情報の交換」こそ、お客様の気持ちを知る、チャンスでもある
のです。
1.「情報の交換」が重要なわけ
ネットで商品を購入するとき、「レビュー」を参考にすることは
ありませんか?
好意的なレビューばかりではなく、商品への不満や改善点を書いて
いるレビューも数多く見受けられます。
このような「商品への不満や改善点」こそ、次ぎのビジネスへの
ステップアップをさせてくれる「重要な要素」なのです。
なぜなら自分の気づかなかった問題点を教えてくれるのですから。
市場が違えば、そこで交換される情報も違うからこそ、通り一遍の
「How to」を学んでも、自分のビジネスには活用できないのです。
あなたには「あなたの市場」があり、「あなたの市場(ビジネス)に
合わせた、マーケティング」が必要なのです。
次回は、いよいよ「マーケティングの基礎」について書いていきたいと思います。
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