見出し画像

TOKYO四畳半キャンプ D-011 ネットとの距離感について

2009年。東京ゲリラというCDリリースとイベントが一段落した頃、東京ゲリラはその後どうなるのか、という部分で僕が出した答えは「このあとの時代のヘゲモニーたちは、技術や情報を閉じた状態で持たれることを極端に嫌がるはずなので、そういう集団を作ればいい。」ということでした。平たく言うと、無数の情報や仕掛けに踊らされない、または無数の情報にこちらがされない独自の集団。だけど、当時は誰にも真意が伝わらなかったことを思い出しました。東京ゲリラは僕の体調のこともあって続けることができませんでした。ごめんなさい。

さて今2019年。この間にも、僕はなんども2chやTwitter を遠ざけ(災害時などはめっちゃ活用してますが)、余計な時間をネットに奪われないように極力してきました。この時代のヘゲモニーたちは中毒者を作りたいんだもの。そもそもインターネットは軍事用ネットワークでな、、、などといまだに工学部通信工学科卒の僕は思ってしまいますし。。。で、たまに覗くと、変な人が湧いてるのが目についてそっと閉じる。その繰り返し。少数のキチガイが目立つのがネットの特徴でもあります。

ここから先は

1,069字
有事の際に役に立つかもしれない、生活をあえて不便にすることであぶり出される知恵と思考の記録です。

TOKYO四畳半キャンプの記事。最新記事からバックナンバーまでいつでも読むことができます。概ね週一回更新。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?