見出し画像

自慢史観でも自虐史観でもない歴史-山崎雅弘「5つの戦争から読みとく日本近現代史」

自慢史観でも自虐史観でもない歴史-山崎雅弘「5つの戦争から読みとく日本近現代史」

「自慢史観」というのは、ボクの造語である。

専門家の用語ではないみたいなので、気をつけてほしい。

本書の帯には、こう書いてある。

日清戦争から太平洋戦争まで気鋭の戦史研究科が膨大な資料から明らかにする、自慢でも自虐でもない日本の歴史

本書帯より

まあ、

自慢史観でも自虐史観でもない日本の近現代史を書いた本

という触れ込みである。

「自慢史観」というのは、ボクの造語なので、説明しておこう。

要するに、

わかりやすくいえば、小林よしのりさんが「戦争論」で展開した歴史観、みたいなものをさす。

たぶん、本書帯が「自慢」と書いているのは、小林よしのりさんを想定していると思ったからだ。

しかし、山崎雅弘さんも、

自慢史観、自虐史観、両方の側から攻撃される本を書くとは、意欲的ではないか?

・・・などと思うのだが、いかがだろうか?

この本との出会いは、近くの図書館であった。

人気の本ばかりおいてあるスペースにおいてあったので、借りたのが出会いの始まりである。

結局、

気に入ったので、古本を買ってしまった。

自虐史観と自慢史観については、小林よしのり「戦争論」「戦争論2」で学んだので、大体の内容はわかっている。そこで、

両者を検討する材料の一助として、買って読んでみることにしたのだ。

次回は、

本書での南京事件の扱いについて、書こうと思う。

面白い本だし、図書館でも人気の本なので、

アナタも一読してはいかが?(笑)

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?