マガジンのカバー画像

マーケティング勉強用

20
運営しているクリエイター

#マーケティングトレース

GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選

GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選

昨年末に「2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選」というnoteを書きましたが、今回はその続きでGW編の30選まとめてみました。

前回入れ切れなかったnoteや、今年公開された価値あるnoteをチョイスしたので、気になるパートあれば読んでいただければと。

1.オウンドメディア・コンテンツマーケティング企業はオウンドメディアやnoteの効果をどのように測定するべきか?

もっとみる
#マーケティングトレース#バックフローシンキング ミートアップイベント(オンライン)開催

#マーケティングトレース#バックフローシンキング ミートアップイベント(オンライン)開催

【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」

確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング

戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(

もっとみる
マーケティングトレースで活用するフレームワークの参考記事+フォローすべきTwitterアカウントについて!

マーケティングトレースで活用するフレームワークの参考記事+フォローすべきTwitterアカウントについて!

マーケターの筋トレ・マーケティングトレースは、フレームワークをフル活用します。

このフレームワーク何となく知っているけど使ったことない、使えない・・・という課題を抱えている方は、ぜひ一緒にマーケターの筋トレに励みましょう!

ということで、今日は、フレームワークを理解する上で参考になる記事を集めてみましたので共有します!

ぜひマーケティングトレースを実践される際に活かして頂くことができると嬉し

もっとみる
Adobeの凄さを #マーケティングトレース から読み解いてみる(Nサロンの第一回コンテンツをチラッと公開)

Adobeの凄さを #マーケティングトレース から読み解いてみる(Nサロンの第一回コンテンツをチラッと公開)

Nサロンでマーケティングトレースのゼミを持たせて頂くことになりました!

このnoteでは、第一回のコンテンツを少しだけご紹介します。

第一回は7月22日に開催するのですが、テーマを「ファイナンスとマーケティングを繋ぐ思考を学ぶ」にしようと考えています。

会計クイズで有名な大手町のランダムウォーカーさんと一緒にやります!

マーケティングとファイナンスを繋ぐ思考を学ぶ最近考えているのは、マーケ

もっとみる
マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-とは何か?

マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-とは何か?

マーケティングトレースのフレームワーク活用について全体像をまとめています!

はじめてマーケティングトレースを実践する方に向けて書いています。

1.マーケティングトレースとは?2. マーケティングトレース事例例えば、お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレースをするイメージご紹介します。
マーケティングトレースはnoteで発信することを推奨しており、こちらの記事ようなアウトプットを出し

もっとみる
マーケティングトレースのマーケティングトレース

マーケティングトレースのマーケティングトレース

今日はマーケティングトレースのマーケティングトレースをやります。

どうしたいきなり?

昨日に書籍のタイトル案についてTwitterでご意見募集をしたところ、本当にたくさんアドバイスを頂きました。Twitter最高です。

タイトル案を公開しての大反省書籍のタイトル案だけ出してしまい、そもそもマーケティングトレースをどう広げていこうと考えているのか?
つまり戦略をお伝えしていなかったことを反省し

もっとみる
マーケティングトレースのリサーチ方法まとめ

マーケティングトレースのリサーチ方法まとめ

今日は企業分析、マーケティングトレースを実践する上でのリサーチ方法についてまとめました。

マーケティングトレースを実践する上で、フレームワークは理解できたけど調べ方がわからない!という質問を頂くことが増えてきました。

なので、自分が普段あたっている媒体をまとめました!

日常の仕事においてもデスクトップリサーチの質とスピードを上げるためにも参考になると思います。

●リサーチの全体像マインドマ

もっとみる
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための

僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。

この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。

とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過

もっとみる