見出し画像

No.30/「朝ごはんちゃんと食べたい」から始まる読書【おにぎりと味噌汁だけ】(著 表 洋子)

こんばんは。本日は朝ごはんについて。
仕事が忙しいと食欲がなくて食べない時期も多かったのですが、「パワーが出ないな」とここ数か月やっと朝ごはんを食べ始めました(といっても白湯に浸した白ごはんと梅干)。そんなこんなでだいぶ朝に食べることに慣れてきたので「もう少しちゃんと食べたいな」と思いはじめたことから今日の読書が始まりました。

手にとった理由

「朝ちゃんと食べたい」といっても、朝はそんな時間がなかったりするし、しっかり作る元気がないと思っていました。「あったかいもので、薄味(に調整できて)、栄養あって、楽なの」で探していると、鮭おにぎりと味噌汁の表紙で『おにぎりと味噌汁だけ』という本が!
以前、土井善晴さんの『一汁一菜で良いという提案』という本読んだことがあったので、これは朝ごはんにぴったりだと読むことを決めました。

要約してみる  

朝食は脳や体を働かせるために必要なエネルギー源であるが、朝は時間がなくて適当なもので済ませたり、抜いてしまう人も多い。そして、子供が食べたいと悩むお母さんも多い。
そんな方にお勧めする「おにぎりと味噌汁」の朝食。「それだけでいいのか?」と思われる方もいるが、最新の研究でも『朝にご飯と味噌汁を食べると脳や心身に良い影響がある』と実証されているー。
その他、おにぎりや味噌汁の具材を大きめにカットすることで噛む回数が増え。集中力UPの効果が期待できること、味噌汁を飲むことで腸内環境が整う、体温が上がる、ダイエットに効果、免疫力アップ、心を整えるなど、様々なメリットとレシピを教えてくれる。50日分のレシピを掲載。


読んでみての感想

そんなもの味噌汁に!?おにぎりに!?というレシピがたくさんありました。私は割と気に入ったら同じものを食べ続けられるタイプですが、栄養が偏るのは良くないので、数日ごとに試してみたいと思います。内容として、「レシピもこれだけ?」と思うほどシンプルでおおよそ10分もあればどちらもできるのでこれくらいならと思える楽さでした。
面白いなと思ったのは【形とのりの巻き方】について。知ってはいたけど、家で作るのはいつも、三角でのりに挟むタイプのおにぎり🍙←だったので、その他の、爆弾と言われる○形や俵形でレシピの紹介があったり、挟む以外の包む、巻きつけるなどもあって、見た目でもレパートリーが増やせそうで楽しいなと思いました!

はさむ、つつむ、まきつける

まとめ

結局無理は続かないので、見た目や味など組み合わせを楽しみながら、楽に朝ごはんを作りたいと思います。ざっくり切ったり混ぜたりして、お味噌汁もおにぎりも作りたいと思います。あ、朝は同じ時間に食べるのを習慣にすると、体内時計が整って、心身にもダイエットにもいいと紹介があったのですが、これはお勧めします!

(これを大学時代にやって7キロ痩せました。夜も昼も自由に食べて運動も大してしたなかったんですが朝だけ整えたらガラッと変わったのは実体験です。あと「綺麗になったね」といろんな人に言われたのでむくみとか顔色も変わるのかも…これはまた今度別に書きたいと思います。)

本日もお付き合い頂きありがとうございました!
そしてぬるっと30日終わりました。
明日からはゆるっとやっていきたいと思います。
また明日〜。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?