見出し画像

「コスパいい存在」という選択

ココオル代表(丸田勝也)の中学校の同級生「ゆきわ」です。

私の精神年齢は三葉虫(さんようちゅう)か。
もはや人ではないorz
哺乳類でも脊椎動物でもなければ、現存する生物ですらないorz

良くも悪くも常識はずれなところがある私。

そんな私でも、人の役に立てることがあるみたいです。

ある時、丸田くんがFacebookのグループで、ココオルでの相談スレについて私をタグ付けして

「〔ゆきわ〕さんが返答してくれたやつ、反応よかったですね!」

と投稿していました。こんな相談でした。

妹とその子供が遊びに来ることについて。

両親と同居しています。
以前は一人暮らしをしていましたが、8年ほど前にうつ病になり、実家に戻りました。
薬を飲まなくても仕事に行けるくらいにはなりましたが、
体調に波があり、落ち込みやすく疲れやすく、あまり元気ではないような気がします。
仕事はしていますが、月に一回は休んだり早退したりしていて、
仕事するのがやっとという感覚です。

結婚して家を出た妹がいるのですが、たびたび子供2人を連れて泊まりにきます。
それがとても憂鬱です。
妹も、甥も姪も好きですが、小さな子供の相手をするとそれだけでぐったりしてしまい、
その後体調を崩してしまいます。
大きな声で叫ばれたり、走り回られたり、寝ている猫に手を出したりされるのがとても嫌です。

明日からゴールデンウイークなので、明日から妹たちが来ることになっています。
母は私のうつ病にあまり理解がなく、孫が来るのを心待ちにしています。
そんな状況で疲れるから来ないでほしい、とはとても言えません。
そう思う自分にものすごく嫌悪感も覚えます。

どうやったら気持ちを切り替えて妹たちを快く迎えることができるでしょうか。
アドバイスをお願いできればと思います。

この方は、きっと真面目な方なんだろうなと思いました。私は真面目な人には優しいのです。真面目さゆえに行き詰まり感があるとしたら、ほぐせるようにできるといいなと思うのです。それで、このようにコメントしてみたのでした。

こんにちは(^^)
気持ちを切り替えて妹たちを快く迎えたい、それは感心できますが、しんどいものはしんどいですし、当たり障りがない程度にご自身の状況を伝えて、可能な範囲で距離を置いてもよいのではと思います。ご無理をなさらないように。

ご自身の仕事&病気も大変、妹さんの育児も(一般的には)大変、お母さまがうつ病を理解するのも難しい、みんなお互いさまなのかもしれません。

子どもが騒ぐのは、ある程度は仕方がないですね。でもあなたは心が広く、付き合ってあげているのですね。猫ちゃんが寝てるのを邪魔しないであげてね、ぐらいは言ってもいいかもですね。

誰かが我慢しないといけない、我慢してるのは自分、損してる、割を食ってると思ったら、私って心が広いんだな、コスパいいんだな、とか、ちょっと自虐が入るかもしれませんが、自負していいと思いますよ。もう一度申しますが、くれぐれもご無理をなさらないように(^^)

そうしますと、相談者さんが「ありがとう」のアイコンをポチってくれた上、このようなコメントを返してくれていました。

ゆきわさん、ありがとうございます…!
妹とその子供が来るのを喜べないなんて私はなんて心ない人間なのかとずっとモヤモヤしていたのですが、誰かにそう言ってもらえて気持ちが楽になりました。

しんどいものはしんどいのだということを受け入れてなんとかやっていこうと思います…
私ってコスパいい、は真似させてもらいますね(*´ω`*)
優しいコメントをありがとうございました。

やはり、真面目で優しい方ですね。このような方が、少しでも幸せな気分になってくれると嬉しいです。

実際の画面はこちらです⬇

「コスパいい」は私の奥の手でした。無理はしなくていいけど、頑張ったら「コスパいい自分」という自尊心がご褒美でついてくる、そんな希望を持てるといいですね。

現状を嘆いても仕方がない、私は材料が乏しくても最高のものを作る!…そう決意してやっていくのも、人生の醍醐味と言えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?