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“採用ツール”の在り方。
「採用動画は必要ですね」と私たちも言う。確かに、ひと昔前のテキストベースのインタビュー記事は読まれない。それを読んでまでも入社したいという情熱があれば別だが、学生たちは何社も見ている。1社の1コンテンツの1記事をじっくり読む時間はない。だから動画は有効な一つの手段である。
一方で、動画が会社案内や会社訪問の完全な置き換えになるか、というとそうではない。
最近、ディーラーに行ってもカタログは配布
“ロゴマーク”の在り方。
ロゴマーク。
その組織、商品やサービスのブランドイメージを、
そのひとつに込める。
日本の家紋は、
個人や家、家族を識別するための
シンボルマークといえる。
最近はネットでサクッとロゴを依頼でき、
数万円程度で数十〜数百もの案が
提案されるという。
発注者からすれば、選びたい放題。
数百もあれば、
イメージに近いものが見つかるかもしれない。
ロゴマークを作ることが目的ならば、
それで良
“リブランディング”の在り方。
“リブランディング”というと
過去との決別、
これまでのブランドを
刷新するようなイメージがある。
しかし、少なくとも以前の
ブランドにもファンがいる。
その人たちを切り捨てることが
あってはならない。
そのブランドが“どこから来たのか”
というツール。
そのブランドが“どこへ向かうのか”
という方向性。
それを踏まえた上で、
“変えること”“変えないこと”を
吟味していく。
それがリブラ
“ARIKATA”の在り方。
在り方。
物事の正しい存在のしかた。
当然そうでなくてはならない
という物事の状態。
しかし「当然」で「そう」でなければ
ならない、というのは実に難しい。
その解釈は、国語辞典で引くほど
簡単ではない。
なぜか。
それは、物事がさまざまな状況や
条件に晒され、迷走し、やむを得ず、
あるいは気づかぬままに、
「当然」で「そう」ではなくなるから。
時間の変化、社会の変化、
あるいはそれに関わ