見出し画像

アパレルスタッフのお仕事って実際どうなの?|約100人のスタッフにアンケートを実施-働きがい編-

皆さん、こんにちは。
エス・グルーヴnote編集部です。

今回は、アパレル業界や販売員のお仕事に興味があるけど「実際、アパレル販売員のお仕事ってどうなの…?」と気になっている方々に向け、エス・グルーヴに在籍する販売スタッフ約100人を対象にアンケート調査を実施しました!

今回は、アンケート調査による「販売スタッフのリアルなお仕事事情」をお届けいたします!
是非、最後までご覧ください。

Q1.『アパレル販売員』という職業を選択した理由は?

複数回答可

アンケートの結果、「ファッションに関わる仕事がしたいから」と回答した方が全体の約60%と半数以上を占める結果となりました。(61.1%)
続いて、「接客の仕事に興味があったから」(25.8%)「好きなブランドで働きたかったから」(20.4%)という回答結果でした。
好きなことを仕事にしたいと考え、アパレル販売員という職業を選択した方が多いようです!

Q2.販売員のお仕事は好きですか?

全体の約9割が「販売員のお仕事が好き」(90.6%)と回答しています。
好きな理由としては、以下のような回答がありました。

「大好きなファッションを通じて、お客様の役に立てるから」
「お客様がお洋服を通して"新しい自分"に出会えた瞬間に立ち会えることに喜びを感じるから」

全体的に「大好きなファッションを通して、お客様の喜ぶ姿を見れるから」という回答が非常に多かったです。

Q3.販売スタッフを続けている理由は?

アパレル販売職は離職率が高いと言われている職業の1つですが、現役販売スタッフの方々は何をモチベーションにお仕事を続けられているのでしょうか?
エス・グルーヴに在籍する販売スタッフの方々にお仕事を続けている理由を聞いてみました!

複数回答可

最も多い回答は「職場の人間関係が良好だから」(43%)でした。
続いて、「勤務形態が希望にあっているから」(31.6%)「勤務地が希望に合っているから」(29.5%)という回答結果となりました。
上記の結果から、働く環境がモチベーション維持につながっているようです。

▼関連記事


Q4.お仕事のやりがいを感じる瞬間は?

※複数回答可

お仕事のやりがいについては、約8割が「お客様の役に立った時にやりがいを感じる」(78.9%)と回答しています。
その理由として、以下のような回答がありました。

「お客様の役に立ったと感じた時は、自分の勉強してきたことが役に立って嬉しいと感じ、同時に成長を実感できる」
「お客様の"笑顔"や"ありがとう"という言葉をいただくことで、嬉しい気持ちになり充実感を得られる」

その他には、「昇給や昇格したとき」や「後輩の成長を感じられたとき」などの回答が多く見られました。

Q5.アパレル販売員で大変だと感じることは?

アパレル販売員で大変に感じることで最も多かった意見が「体力が必要なこと」でした!
華やかな印象のアパレル販売員ですが、立ち仕事であることに加え、ストック整理や納品など体力を使う業務が多いため、大変だと感じる方が多いようです。

その他には、トラブルやクレームへの対応、シフトが不規則な点などが大変という意見もありました。

Q6.エス・グルーヴの良いと感じていることを教えてください!

アンケートによると上位は、「様々なブランドで働ける」(50.5%)、「様々な販売形態を知れる」(45.3%)、「スタッフやお取引先など多くの人と交流できる」(40%)という結果になりました。

ファッションに特化した人財会社ならではの「様々な店舗で働ける」という点を魅力に感じている方が多いことが分かりました!

まとめ

今回は、エス・グルーヴのリアルをお届けするべく、約100人の販売スタッフの方々にご協力いただき、社内アンケートを実施いたしました!

次回も引き続き、販売スタッフとして働く方々のリアルな声をお届けするべく、アンケートの結果をお届けする予定です。
次回の記事は「スキル編」です!
是非、次回の記事もご覧いただけますと幸いです。

\About us/

\エス・グルーヴでは一緒に働く仲間を募集中/


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?