見出し画像

【エス・グルーヴの働き方】2019年入社!人気のセレクトショップ勤務|山村剛さんの1日に密着

こんにちは!株式会社エス・グルーヴnote編集部です。
本日はエス・グルーヴで働く販売スタッフの1日を皆様にお届けいたします!

今回は、国内で人気のセレクトショップで働く山村剛さんに密着。
最後までご覧いただけますと幸いです!

1週間のシフト例

1日のスケジュール

開店準備
掃除やレジの開局など開店に向けて準備をします。
納品があれば検品を行い、店頭への品出し・ストックルームに保管します。

接客・販売
店頭にて接客・販売を行います。
お客様のご対応と同時に、売場のレイアウト変更や店頭商品の整理なども行います。

休憩
休憩は館の従業員スペースを利用して、休むことが多いです。

退勤
1日の売上を確認し、スタッフに共有します。
退勤時間になったら、退勤します。

Q&A

Q.MBTIを教えてください。

結果はINTP-Tで、おおまかには合っていると思います!
じっくり考えてから行動する傾向にあり、行動に移すまでに時間がかかるタイプだと感じています。
周囲の人が困っていると、どうにかしてあげたい!という気持ちが強いのですが、「その人にとってベストは何か」を考えすぎてしまい、声をかけられなかった…なんてこともありました。

Q.アパレル販売員を志したきっかけを教えてください。

元々お洋服が好きで、お洒落をすることも好きでしたが、販売員を目指すようになったのは中学生時代の経験が大きく影響していたと思います。
当時、よく姉や兄が出かける際のコーディネートを私に相談してくれて、その人に合ったコーディネートを一緒に考える時間がとても楽しいと感じました。
その頃から、販売員を志すようになりました。

Q.アパレル販売の仕事で好きなところを教えてください。

お客様が笑顔で帰られる瞬間を見るのが一番好きです。
その瞬間を見ると、お洋服だけでなく、「お洒落するって楽しい」と感じる時間・体験も一緒に持ち帰っていただくことができたと思えるからです。
また、接客後に自分の名前を聞いていただけたり、「山村さんいますか?」とご指名いただけた際は、お客様のスタイリストになれたような気がして、とても嬉しい気持ちになります。

Q.ファッションのこだわりを教えてください

体型がコンプレックスなので、それをカバーできるワイドパンツやオーバーサイズを好んで着用しています。
色は黒を中心に暗めのカラーを選ぶことが多く、モノトーンコーデが多いです。
ファッションとして、ネイルも好きでずっとやっているのですが、最近は、手軽に付け替えができて爪が傷みにくいネイルチップを愛用中です。
ギャラクシーネイルやマグネットネイルがお気に入りなのですが、お客様に褒めていただく機会も多く、会話のきっかけにもなっています!

Q.お気に入りのファッション・美容アイテムを教えてください。

ファッションに関しては、富士山眼鏡の黒縁眼鏡がお気に入りで、1年半ほど前から愛用しています!

私は美容も好きで、愛用しているスキンケアやアイテムが多いのですが、特におすすめは「Yunth(ユンス)の生ビタミン美容液」「AGILE COSMETICS(アジャイルコスメティックス)のホワイトオイル」飲む”ぬか”の「ぬか玄」です!
実年齢よりも若く見られることが増えました(笑)

まとめ

本日は人気セレクトショップに勤務する山村さんにインタビューしました!
販売員を志したきっかけや、お仕事のやりがい、ファッション・美容へのこだわりなど、気になる質問にご回答いただき誠にありがとうございました!
エス・グルーヴでは様々なアパレルブランドの代行・派遣を行っておりますので、今後もエス・グルーヴでの働き方を知っていただけるよう、販売スタッフの1日に密着したいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

\ 新卒採用サイトはこちら /

\ エントリーはこちら /

▾【学生さんへ】エス・グルーヴではnoteで発信して欲しい内容を募集中です!お気軽にご回答いただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?