見出し画像

寒い冬の憂うつを「和らげる」


皆さん冬はすきですか?

私は大の苦手です。

寒くて動きたくない、何もしたくない気持ちもよくわかります。
しかし、以前にも記述しましたが、暇な時間はネガティブな感情を生むのです。

ただでさえ日照時間が短く、冬季うつを発症しやすい季節です。

寒くて気力が起きないままに部屋の中でじっとしていると、気分の落ち込みに拍車がかかることも考えられます。

そこでおすすめしたいのが、室内での趣味を作ることです。
寒さを凌ぎながら手元でできること、例えば、ペットの絵を描く、パズルやクイズ、読書など、なんでも大丈夫です。

私は水彩ペンを用いての描画、羊毛フェルトでのマスコット作りを始めました。 
不器用な私でも取り組みやすいので、集中して作業していると時間があっという間に過ぎていきます。
また創作意欲も湧き立てられるため、このふたつは自分に合っているなと感じています。

そうはいっても、寒くて何もしたくないよ!
という方は朝イチでペタペタとカイロを貼るなどして、ベースの体温を上げて活動しやすくしてあげるのも良いと思います。

マイボトルなどにお湯やお茶を入れて手元に置いておくと、移動せずにずっと暖かい飲み物を摂取できるのでこちらもおすすめです。

寒い冬、肩凝りや体の痛み、頭痛や乾燥など身体的な症状が多い季節です。
屋内の趣味を継続することで、精神面は前向きに過ごせると良いですよね♪

寒い日が続きますので、身体を冷やさぬように過ごしましょう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?