Mad Rustan

自分の好きなゲームの価値を高める為に極端かつ不愉快な論を展開する もしくはイカれた創作…

Mad Rustan

自分の好きなゲームの価値を高める為に極端かつ不愉快な論を展開する もしくはイカれた創作観を書く もしくは不埒な物事を理知性に富んだ視点で書く 総合案内所的なブログ→https://rustedrustaned.hatenablog.jp

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    自分語りするか文句言うか口挟むかのどれか。変な内容かもね。

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記事一覧

【緻密】ユメホシifを組合せで考えてみる

前置き普通にブルーアーカイブのネタバレあるんでよろ はじめにきっかけとなったのは言うまでもなくこちらです。 ちゃちゃちゃ🍵さんからのツイート引用 この後のことを…

Mad Rustan
9日前

【切札】芸術系AIについて思うことを少し話すだけ2

はじめにhttps://note.com/blackberethouse/n/n26c5a4ebc1f5 のつづき? 引き続きマジで戯言です。わかりにくい文章です。 僕の意見は「NOとする理由がない」これが一番…

Mad Rustan
4週間前

【視覚】プッシャーメダルゲームの機会損失

例によって Twitter(X)の自己転載です。 プッシャーメダルゲームの抱える難点について。 タワーアンチの思考から……きっかけはメダルタワーについて考えたとき。私個人と…

Mad Rustan
1か月前

【🍡】まともじゃない読書感想文#02【同人】

はじめにブルアカ成年向け同人誌の感想文です。は? テーマを絞ってさくっと書きます。 感想文ってことは当然内容に触れるんで一応ネタバレ注意 あとタイトルにまともじゃ…

Mad Rustan
5か月前
4

【堕落】まともじゃない読書感想文#01【同人】

はじめにブルアカ成年向け同人誌の感想文です。は? テーマを絞ってさくっと書きます。 感想文ってことは当然内容に触れるんで一応ネタバレ注意 ……あのさ、これユーザー…

Mad Rustan
5か月前
3

【反逆】ゲームはアイディア勝負な話

X(Twitter)でしゃべったことを再掲する 後々加筆修正するかもだけどとりあえず 前提 ゲーム性ってアイディア勝負なところがあるから、それを語るときにデザインとかは正…

Mad Rustan
6か月前

【柔和?】SNSの立ち回り【薄情?】

自分の SNS の立ち回りについて思ったことをまとめてみる X (Twitter) の文章をいじったりいじらなかったりしたものだからよろしく 独立主義? メダル界隈の人間の関係性…

Mad Rustan
7か月前
1

【蓄積】自分の物語文章の特徴とか理由を語る

自分語りシリーズ第3弾 僕の書く物語系の文章はとても癖が強くて、とくに文面に関して割りと不思議だったり理解に苦しむ部分が多いと思っています。 今回はそう思ったので…

Mad Rustan
1年前

【疲弊】あのコンテンツについて少し語る

まず 僕はギャンブルに対してはいいイメージを持っておらず、嫌い、といって差し支えないと思います。メダルゲームという、軸を同一にしながら真逆の立ち位置にあるものを…

Mad Rustan
1年前

【戯言】芸術系AIについて思うことを少し話すだけ

話題としては絵とか文章とかのAIについてです。ここで言ってる「文章」というワードは創作・物語系のを指します はじめにここでは学習に使った絵画に対する創作倫理とかは…

Mad Rustan
1年前

覚えにくいルーン文字ランキング【夏休み特別企画】

はじめに今回は趣向を変えて古代(ほど昔じゃないかもしれない)文字の一つである「ルーン文字」と現代アルファベットを見比べて、その覚えにくさでランクづけします。 ま…

Mad Rustan
2年前
1

Mad Rustanの創作知識の原点を探ろう

僕といえば広く浅くな(?)モノに対する、アクの強い主義主張。全体的な傾向としては、とにかくあまのじゃく気質であるというのは言えるかな。 今日は様々な創作ジャンル…

Mad Rustan
2年前

自作シングルメダル

例のだれでもプログラミング言語でつくったよ ページ再読み込みで前回のデータ消えちゃうから注意してね 一応やり直すごとに内容は変わっていく仕様だと思うけど、プログレ…

Mad Rustan
2年前

Mad Rustanの創作的刺激の原点を探ろう

僕は割りと早い(かもしれない)段階でインターネットに触れる機会があって、その過程でさまざまな作品に触れてきました。当然、早咲きの頃からそんな養分を与えていたら今…

Mad Rustan
2年前
3

メダルゲーム福音派とは?

僕は自称でこんなことを掲げていますけれど、具体的にどういう立場かは公開していませんでした。そもそもどういう主張をするかは僕個人の主観・気分によって変わります。そ…

Mad Rustan
2年前

決定された世界―ソーシャルゲームの持つ矛盾

※推敲してないので読むのに疲れます 僕はスマホでゲームをしないわけではありませんが、スリザーリンクだったり対戦トランプゲームだったりで、前世代の家庭用据置・携帯…

Mad Rustan
2年前
【緻密】ユメホシifを組合せで考えてみる

【緻密】ユメホシifを組合せで考えてみる

前置き普通にブルーアーカイブのネタバレあるんでよろ

はじめにきっかけとなったのは言うまでもなくこちらです。

ちゃちゃちゃ🍵さんからのツイート引用

この後のことを考えるととんでもない心情になりますが、それ以上に、私はこれを見たときに自然と「もっと別の可能性もあるのではないか?」と考えました。そして、二人の先輩後輩関係を固定し、2項目2パターン、合計で4種類の役割づけをできることに気が付きます

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【切札】芸術系AIについて思うことを少し話すだけ2

はじめにhttps://note.com/blackberethouse/n/n26c5a4ebc1f5
のつづき?
引き続きマジで戯言です。わかりにくい文章です。

僕の意見は「NOとする理由がない」これが一番僕の考えを表していると思います。
「ちょっと立ち止まって考えてみるとYESなのだが、少しひっかかる気持ちはある。ただ、それでもやはり論理的に考えてNOと言うことはできない」
という。

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【視覚】プッシャーメダルゲームの機会損失

【視覚】プッシャーメダルゲームの機会損失

例によって Twitter(X)の自己転載です。
プッシャーメダルゲームの抱える難点について。

タワーアンチの思考から……きっかけはメダルタワーについて考えたとき。私個人としては「タワーという陥落させるのにかなりの手間がかかるような代物をわざわざ建てる必要なんか毛頭なく、積んだメダルを整地できる方が手間も減るし、何より積もったメダルがズワサァァァァと落ちるのだから、インパクトもタワーに劣らないの

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【🍡】まともじゃない読書感想文#02【同人】

【🍡】まともじゃない読書感想文#02【同人】

はじめにブルアカ成年向け同人誌の感想文です。は?
テーマを絞ってさくっと書きます。
感想文ってことは当然内容に触れるんで一応ネタバレ注意
あとタイトルにまともじゃないって書いてあるんで何書いていても怒らないでください
#01もそうですが 、読書感想文と言われればかなりその模範に近いですけど、題材がとんでもないので「まともじゃない」ってつけています(作品を貶しているわけではなく、Ecchichi B

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【堕落】まともじゃない読書感想文#01【同人】

【堕落】まともじゃない読書感想文#01【同人】

はじめにブルアカ成年向け同人誌の感想文です。は?
テーマを絞ってさくっと書きます。
感想文ってことは当然内容に触れるんで一応ネタバレ注意

……あのさ、これユーザー側で年齢制限かけられないのかなァ??
まあ直接的な単語は一切使ってないので大丈夫かもね

作品紹介?と前書き今回はこちら

伊ダ落(Horizontal World, C103, 2023/12/31)https://www.melon

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【反逆】ゲームはアイディア勝負な話

X(Twitter)でしゃべったことを再掲する
後々加筆修正するかもだけどとりあえず

前提

ゲーム性ってアイディア勝負なところがあるから、それを語るときにデザインとかは正直どうでもいい

拡張は正義

ベースとなったアイディアをプラスに拡張させたものが評価されるのはまあ当然なわけで、それがブランドという壁を超えることも十分あり得る (当然アイディアが劣化をもたらすこともあるけど)。
後発品が良

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【柔和?】SNSの立ち回り【薄情?】

自分の SNS の立ち回りについて思ったことをまとめてみる
X (Twitter) の文章をいじったりいじらなかったりしたものだからよろしく

独立主義?

メダル界隈の人間の関係性とかはマジで分からないんですよね
自分と誰かの距離感はわかるけど誰かと誰かの距離感はてんでわからない
でもだからこそ「メダルゲーム」という土壌で無名でも界隈に因われない独立主義的な動きを取れてきたわけで
特に知名度とか

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【蓄積】自分の物語文章の特徴とか理由を語る

【蓄積】自分の物語文章の特徴とか理由を語る

自分語りシリーズ第3弾
僕の書く物語系の文章はとても癖が強くて、とくに文面に関して割りと不思議だったり理解に苦しむ部分が多いと思っています。
今回はそう思ったので自己分析してみたいなと思います。
お前の文章どこだよとか思った人は自分で探してください

名前を直接書かない

登場人物には名前があるわけですけど、地の文で直接登場人物の名前を出すことはしないのです。だいたい彼、彼女という呼び方で済ませま

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【疲弊】あのコンテンツについて少し語る

まず

僕はギャンブルに対してはいいイメージを持っておらず、嫌い、といって差し支えないと思います。メダルゲームという、軸を同一にしながら真逆の立ち位置にあるものを信仰しているからかもしれません。

そして

やはり元になったことのそもそもの行い、やっていることがギャンブルなのは明白です。そこでは多額のマネーが動くがゆえに、当然金銭的価値が存在するものになります。儲けを目論むものが実質的にギャンブル

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【戯言】芸術系AIについて思うことを少し話すだけ

【戯言】芸術系AIについて思うことを少し話すだけ

話題としては絵とか文章とかのAIについてです。ここで言ってる「文章」というワードは創作・物語系のを指します

はじめにここでは学習に使った絵画に対する創作倫理とかは話題にしません
あとマジで戯言です

絵描きAIの是非一番考えたいのがこれ。

どうして槍玉に上がるか?

僕の思うところとしては「なんか描き方を知らん人がすっげぇ上手いのを出してももやもやするなー……」というのがあります。
一方でふと

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覚えにくいルーン文字ランキング【夏休み特別企画】

覚えにくいルーン文字ランキング【夏休み特別企画】

はじめに今回は趣向を変えて古代(ほど昔じゃないかもしれない)文字の一つである「ルーン文字」と現代アルファベットを見比べて、その覚えにくさでランクづけします。
まず僕は専門家とかじゃないんでこの記事の情報は鵜呑みにしないでください。

ルーン文字とは?

簡単に言うと、ゲルマン民族が周辺の言語を自分たち用に改変した文字です(ウィキペ情報)。目にする機会としては、某超能力系JKのマントの裏にびっしりと

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Mad Rustanの創作知識の原点を探ろう

僕といえば広く浅くな(?)モノに対する、アクの強い主義主張。全体的な傾向としては、とにかくあまのじゃく気質であるというのは言えるかな。
今日は様々な創作ジャンル(的なの?)に対して、なぜ知るようになったか、どうその主張を持つに至ったかを書いてくよ。
前の記事のつづきみたいもんだから良かったら見てね
でも怪文書になっちゃったから僕のことあんま知らない人は読まない方がいいし取り上げてるテーマがアレだか

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自作シングルメダル

自作シングルメダル

例のだれでもプログラミング言語でつくったよ
ページ再読み込みで前回のデータ消えちゃうから注意してね
一応やり直すごとに内容は変わっていく仕様だと思うけど、プログレJPはサーバーに保存されてくよ
60FPSばーじょんのほうがサクサク進むよ
ゲームの波とかは期待しないでね
何故かフリーズしやすいから台パンしないで(要望あれば別形態で配布?)
※ただいまフリーズ阻止のためにWindows Electro

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Mad Rustanの創作的刺激の原点を探ろう

Mad Rustanの創作的刺激の原点を探ろう

僕は割りと早い(かもしれない)段階でインターネットに触れる機会があって、その過程でさまざまな作品に触れてきました。当然、早咲きの頃からそんな養分を与えていたら今現在やばいことになっているのは明白です。
ということで今日は僕の創作の原点を思い出話しっぽく書いてくよ。

メダルに「世界観」がついてきた

インターネットというものに立つ前に、僕はもうすでに一つの土台の上に立っていました。そう、「メダルゲ

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メダルゲーム福音派とは?

メダルゲーム福音派とは?

僕は自称でこんなことを掲げていますけれど、具体的にどういう立場かは公開していませんでした。そもそもどういう主張をするかは僕個人の主観・気分によって変わります。そんなのを主義の名前として掲げるのはどうかと思いますが、まあ。

基本方針

前時代的ゲームスタイルへの帰化

課金要素に対して徹底的な批判意識

技術介入を重視

世界観・信仰の重視(?)

1.前時代的ゲームスタイルへの帰化
ここでいうゲ

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決定された世界―ソーシャルゲームの持つ矛盾

決定された世界―ソーシャルゲームの持つ矛盾

※推敲してないので読むのに疲れます

僕はスマホでゲームをしないわけではありませんが、スリザーリンクだったり対戦トランプゲームだったりで、前世代の家庭用据置・携帯ゲームでもできるようなものです。つまりはソシャゲをやらないわけなんですね。それにはゲームのジャンル・進め方に対する僕個人の好き嫌いもしくは苦手意識があるからなのですが、それとは別にソシャゲにはストーリー的な部分でもっと奇妙な要素があるよう

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