見出し画像

【視覚】プッシャーメダルゲームの機会損失

例によって Twitter(X)の自己転載です。
プッシャーメダルゲームの抱える難点について。

タワーアンチの思考から……

きっかけはメダルタワーについて考えたとき。私個人としては「タワーという陥落させるのにかなりの手間がかかるような代物をわざわざ建てる必要なんか毛頭なく、積んだメダルを整地できる方が手間も減るし、何より積もったメダルがズワサァァァァと落ちるのだから、インパクトもタワーに劣らないのでよっぽど面白い」という意見です。ガリレオファクトリー、ガチャマンボ、ファンタジックフィーバー、フォーチュンオーブをプレイしたことがある人は想像がつくと思います。こんなことを考えていたら、プッシャーの抱える歯がゆさが見えてきました……

カタルシスを得るコスト

プッシャー特有の圧倒的な破壊力を自分で体験するには「メダル」という物理的なものの存在が非常に悩みの種になります。例えば、4000枚の積もりを崩す、という過程にたどり着くためには、PO率的に考えれば4000枚と同等かそれ以上のメダル(プレイヤーの支払うコスト)が必要。……そしてそのコストはメダルの単価的にガリレオファクトリーやガチャマンボが現役の頃は結構重かったでしょう。要するに私が思ったのは「『メダル1枚の価値』がガリレオファクトリーを遊ぶ時だけもう少し安ければ…」ということ。そして、全てのプッシャーで1枚が同じ価値になってしまうのはメダルのもたらす「物理性」「価値の共通性」が原因にあるでしょう。上のこと(例えば、4000枚の~)を言い換えると、1枚の物理的な大きさ、価値が決まっているからこそ、実際のメダルを使うプッシャーにおいて、4000枚分の破壊力を体感するには4000枚分のメダルというおおよそ初心者・ライト層が用意するには難しい多大なコストを支払う必要がある。当然、400枚じゃ400枚分(下手したらそれ未満)の破壊力しか体験できないわけです。

機会損失じゃね?

その店舗でのメダルの価値とか関係なしに「エグい“枚数”当たった!、そしてエグい積もりが崩れた!」という物理的な胸熱展開を経験する機会がこういった要因で削がれるのは、ある種かなりマシンのポテンシャルを無駄にしているのでは、と思います。分かりやすく(?)言うと10分の1レートなら、元が400枚しかなくても4000枚分の破壊力を味わえるかもしれない。ここが重要で、少ないメダルでもエグい展開(ex: 数千枚クラスの積もりがバァーっと崩れる)を味わえる権利をレート変更とかで用意しないとそのマシンの持つパフォーマンスを(ライト層に対しては)十全に発揮できずに終わる可能性があるということです。そしてそれは機会損失という言葉がとても似合うように私は思います。
しかし、プッシャーゲームのレート変換はゲームの性質上ほぼ不可能といっても良いでしょう。だから実現しないのだ……

魅力の安売りという言葉

しかし、そういったエグい展開を経験するということに対して、当然対価が必要なようにも思えます。それは一昔前は大量のメダル、もしくは現金での暴力なわけですが、近年は100円課金などもあります。
とりあえずここで言いたいのは、店舗がその破壊力を体感するための対価を設定することができるのではないか、ということです。例えば、頻繁に当たりがあり、積もりを崩す機会が与えられたり(⇔設定が良い)、メダルの貸出価格を安くしたりすることは、プレイヤーがゲームの破壊力を簡単に……つまり安く体験することにつながります。反対に、メダルの価格を高くすると、特に(その店舗の)新規プレイヤーはそれを体験するのにより高いコストを支払わなければなりません。
店舗も、そのゲームが持つ魅力によって、その対価を設定することができるのです。

ですが、この「ゲームの持つ魅力の対価」というのは、私の肌感ではあまり好きな言葉ではありません。経営者目線ではかなり重要なのかもしれませんが、プレイヤーからしたらあまり気分のいい話ではありません。
というのも、プレイヤーの思考としては(特にレアなゲームに対しては)「ゲームを遊ぶことはある種価値のつけ難い財産であり、それに対して対価というものがつけられていると意識するのは嫌だ」からです。また、そういった考えがあるからこそ、僕は「この『価値のつけ難いすんばらしい破壊力』を経験したことがない人にはぜひ体験してもらいたい!」という思いもあって、より低いコスト(つまりより多くの人が参加できる)でゲームがプレイできるようになってほしいという上で話した考えに行き着くわけです。
熟練プレイヤーからしてみれば、「メダル価格が若干厳しくても設定(PO率)の悪い店舗より良い店舗」「距離的に遠いけど評判が良いし訪れてみよう」となるのは当然です。上記の破壊力を知っている熟練プレイヤーからしてみれば、その破壊力――価値のつけ難い財産――を身を以て経験することが重要なのですから。設定が悪いと満足できるとは限りません。
熟練プレイヤーに対しては、「メダル価格よりも設定重視」といえるでしょう。ガチ勢はお金なんていくらでも出しますからね(メダル高くてクソ設定は最悪だが)。

言いたいこととしては、

  • ライト層にとってはコストがかかりすぎるから、プッシャーゲームのレート変換が実現したら良いな

  • 面白さを知っているからこそ、安売りになったとしてもゲームの魅力を多くの人に知ってもらいたいな

こう考えるとシングルメダルはすげーよな