見出し画像

やりたいことはやらせてもらうのではなく今から自分で始めよう

特に仕事でですが、やりたいことはあってもやらせてもらえないということはありますね。家庭もそうかもしれません。子供の頃はやりたいことがあっても、親は勉強しなさいの一点張りだったり、親がやらせたい習い事をやらされたりと。

しかしやりたいことを我慢し続けては辛いだけです。だったらさっさと始めたらどうだろう?自分で勝手に始めちゃえばいいじゃん!と最近は思うようになりました。

やりたいことを仕事としてやらせてもらうことは難しい

私は落ちこぼれゆえにやりたい仕事をやらせてもらえませんでした。やりたいことをやれない自分は落ちこぼれでダメな人間なんだとずっと思い続けてきて、未だに思っています。

一生学生バイトレベルなのか…新卒より人生が遅れているのか…そんな悩みはいつもあります。いつでも劣等感はMaxです。これは誰にも負けない自信があります。

しかし現実的には仕事はやりたいことではなく、やらせてもらえることをやるものです。そもそもお金の出し手(顧客や会社)がいるからこそ仕事は成り立つのです。

だから人手が足りなくて、なおかつ成果を出せる(個人のスキルと会社の仕組みという2つの面があります)ことでないと、仕事として成り立ちません。

趣味のように楽しいとかやりたいことでお金を誰かに払ってもらうのは難しいのです。

多くの仕事は顧客の代行か課題解決です。食べ物、家、道具などを代わりに作るか、運転や子供の教育、散髪、仕入れ、販売、掃除などを代わりにやることが仕事です。

だからやりたいことではなく、顧客が存在することでなければ仕事として成り立たないのです。そして顧客に成果を届けるためには個人のスキルが必要だから、誰でもやらせてもらえるわけじゃないのです。

この辺、特に医者とかコンサル、デザイナー、教師などは求められる専門性という意味でも顕著です。

アマチュアなら好きなようにやれる

仕事はどうしてもやらせてもらえることに限られるという話をしました。じゃあやりたいことがあってもやらせてもらえないなら、諦めるしかないのか?以前の私はずっとそう思っていました。

しかし最近は違う考え方をするようになりました。好きなこと、やりたいことはアマチュアとして今から始めてしまえばいいのです。

私がやりたかった仕事は経営コンサルかクリエイターでした。自分が興味を持てて、勉強して楽しい分野を探したらこの2つでした。

しかし経営関連職である経営コンサルや経営企画などはエリートでなければやらせてもらえません。クリエイターは大学や専門学校で学んでいないと難しいです。

落ちこぼれの私はやりたい仕事ができず、興味があるわけでもやりたいわけでもないけど、人手不足で離職率も高いから誰でも大歓迎だからという理由でITを選びました。しかしITなら経営コンサルっぽい仕事がITの範囲に限ればできそうだとも考えました。

結果的に顧客と相談しながら仕事を進めるというやり方や、プロジェクトマネジメントをやらせてもらえました。

でも最近になって解ったのですが、プロボノなら独学や趣味レベルでもやらせてもらえる仕事があります。

プロボノなら経営コンサルの仕事だってあります。以前参加したプロボノイベントでは、商品の売上アップや採用などについて、業務経験がなくても企業の社長や責任者とディスカッションができました。

またクリエイターになりたいならアマチュアとして作品を作って公開するのもありです。昔から同人というカテゴリーで作品を公開するアマチュアクリエイターはいるものです。それがインターネット社会になって、作品公開のハードルが下がってきているのです。

アマチュアとしてクリエイターをやって、注目を集めてインフルエンサーになる人もいれば、プロに転向する人もいます。インフルエンサーやプロになるのは難しいとしても、いいねやコメントがもらえたりすると嬉しいものです。

私が間違っていたのは、やりたいことを仕事として与えてもらおうとしていたことです。本業じゃなくても、やりたいならやればいいのです。そして腕を上げたらプロボノや副業として受注すればいいのです。

何より好きなことややりたいことはやっていて楽しいのです。生活の満足度自体が上がるのです。世間的には遊び人かもしれませんが、楽しむことが大事ですし、楽しまないと廃人になってしまいますよ。

やりたいことをやるのは楽しい

というわけで、NPO相手にカメラマンをやりつつ、記事を書きつつ(このnoteとかWordPressですね)、作曲をやって公開しています。

こういうことをやったからといって、誰かの役に立つとかお金がもらえるということは全くありません。でも好きなことや楽しいと思えることをやらないと、人間はダメになってしまいます。仕事や勉強ばかり頑張っていたら潰れてしまいます。充電するためには必要でしょう。

今までは自分は落ちこぼれでダメ人間で、自分の人生はダメなんだとずっと思って生きてきました。しかしやりたいことを自分で始めてみたら楽しくなってきました。

ダメ人間なのは変わり様がないのですが、人生に楽しみを見つけることはできました。ダメ人間であることも落ちこぼれであることも変えられませんがね。でも楽しんでいるという点では人並になれたらいいなと思います。

続けていくことで、いつかお金を稼げるレベルになるのかは解りません。しかし好きこそものの上手なれという言葉を信じてみたくはあります。

終わりに

今はnoteやブログ、SNSで発信する人が沢山いる時代です。SNSで自作の漫画や小説、イラスト、曲などを公開している人もいます。

個人で活動しやすく、なおかつ個人の作品を見てもらいやすい時代になったのです。だからこそ仕事としてやらせてもらえないじゃなくて、自分で始めてしまえばいいと思います。

自分の作品を作るなら今からでもツールを揃えて始めればいいです。受託じゃなきゃいけないことならプロボノがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?