見出し画像

2週間断酒して健康診断に行ってきました~体重が増えて視力は下がりました

こんにちは、水無瀬あずさです。

秋ですね、暑いけど。皆さんにとって秋といえば何でしょうか?食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術鑑賞の秋、いろいろありますが、とりあえずコロナも収まってきたことだし旅行でしょ!ということで、noteの秋の旅行特集で私の記事が紹介されています。

秋の旅行と言う割に、紹介されたのは7月に行った大阪旅行なわけですが、まあそこはそれ。結果的にコロナをお土産に持って帰ってきてしまい、家族全滅というさんざんな状態になりましたが、今となっては遠い昔の思い出ですね。

だんだん涼しくなってきた今日このごろ、一人で、ご家族で、パートナーと一緒に、秋の旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

とセールスライティング的なことを書いてみましたが、私にとって秋といえば!健康診断だ!!ということで昨日、毎年恒例の健康診断に朝から突撃してきました。この日のために2週間も断酒しましたが、夫には「無駄な努力」と鼻で嗤われました。無駄じゃないから!!!

この日のためにビールを我慢して頑張りました。満を持して、今日から飲める!今日から飲める!!とテンション高く、今回は昨日行ってきた健康診断について書いていこうと思います。よろしくお付き合いください!


いくつになっても体が資本!

40代も半ばに近づくと、30代以上に如実に体力の衰えを感じます。昔は大盛りを食べてもまだ足りなかったものが、今では普通盛りでも多いと感じるようになり、重いものを持てなくなり、もともと低かった握力もさらになくなり、少し運動しただけで息が上がる。これが老いというものなんだなあと感じずにはいられません。気づけばずいぶんババアになったものです。

子どもたちが小さい頃によく一緒に見ていた「はなかっぱ」というアニメで、主人公のはなかっぱがおばあちゃんに向かって「シワをなくしたい、若くなりたいって思わないの?」という質問をしたところ、おばあちゃんが「このシワはこれまでの人生が楽しくてたくさん笑った証だから、全然恥ずかしくない」みたいなことを言っていました。

素敵な考え方だな、そう思える人生を送れるって羨ましいなと、当時まだ30代前半とか若かった私は思ったものです。が、年を経てシワもシミも目立つようになってきた現在、これまでの人生に何ひとつ悔いはないけど、やっぱシワはなくしたいと強く強く思っている私ですよ。はなかっぱのおばあちゃんの境地に立つのは、もう少し先かな。やっぱ女たるもの、「誰が見んねん」とは思いつつ最低限の身だしなみは整えたいものですよね。

ちなみにうちの夫は、今でもオシャレすると褒めてくれるし、「ママはかわいい」と普通に言ってくれます。これぞ夫の鑑!パートナーから女扱いされないと、なかなか身だしなみを整えようって気にはならないものですよね。私の心の健康は、こうやって家族に支えられています。

そして心の健康を維持するためには、やっぱり体の健康あってこそだなと最近とみに感じるようになりました。というのも先日、実家の父が入院したと連絡を受けてビックリしたのです。体力・気力オバケみたいだった父でも年には勝てないんだなあと何とも言えない気持ちになりました。認知症の母がグループホームでようやく落ち着いた矢先のことで、無理が祟ったのかなあ。ということで急遽明日、様子を見に日帰り帰省する予定です。体しんどい・・・。

健康診断はヘルチェック

昨年も健康診断に行ったことをnoteでご報告しました。いつも夏休み前に行っていたのですが、今年はタイミングが合わず秋になったわけですが。「じゃ秋は健康診断!」じゃねえじゃん!とか言わない

ということで今回も昨年と同じく、ヘルチェックに健康診断を予約しました。横浜東口センターは、男女別フロア、先生スタッフすべて女性なのでお気に入りです。

ヘルチェック東口センターは、横浜駅の「きた東口」という一体どこの方向なんですかと突っ込みたくなるような出口から出ます。私はJRを利用するので、この「きた東口」の出口が地味に遠く、ていうかそもそもその出口をよく知らず、初めて行ったときは駅構内だというのにずいぶんと迷いました。そごうに向かう地下街を左に進むのですよ。いやあ難解です横浜駅。

いざ健康診断!

ということで、10:20からの健康診断に突撃です。今回は一般検診と「マンモグラフィ2方向」「子宮頸がん検査」「婦人経腟超音波」のオプション検査を申し込みました。〆て14,426円なり。高っ。

総括としては、特に大きな異常は今のところ見つからなかった感じです。血液、内臓系もろもろはとりあえず異常なし(胃に小さなポリープはあるけど昨年から経過観察中)、マンモグラフィーと子宮頸がん検査は結果待ち。まずは一安心といったところです。

体重が2キロも増加

一般検診で体重を計測したら、前回より2キロ増加していました。開始早々ですが、ずーーん。

スタイリッシュぽんた@LINEスタンプ販売中

一応言い訳しておくと、2キロ増えても標準体重です。

というか前回と前々回って、コロナ禍でヨガを始め、誰に言われたわけでもなく食事制限をガッツリしていた時期であり、私史上最も瘦せていた時期だったりします。「このままいくと40キロ代もイケるかもー!」などと思うくらいには痩せていたのです(※私の身長は162センチ)。

で、前回の健康診断の後、家族で楽しく新潟旅行に行きまして

この旅行でね、体重が完全にもとに戻ったわけですよ・・・。分かりますか、秋の新潟の破壊力を!?米もご飯もお酒も美味しかったんだもん!!雪国の海の幸山の幸が、この時ばかりは憎い・・・!

で旅行から戻ってきてから、また節制生活を始めようかなとも考えたのですが、ちょっと待てよと。私ってもともとそこまで太りやすい体質ではなく、一定体重から何年も変化がない状態なわけで、別に頑張って痩せる必要性はないんですよね。で、「食事制限して痩せても、誰に見せるでもないし、別によくね?」と考え直し、食事も含めて生活を元に戻したという経緯がありました。

なので太ったのも認識していたのですが。が!いざ数字を見ると凹みます・・・やっぱりもう少しだけ減らそうかなあ。

あと年のせいってのが大きいんだろうけど視力もすごい落ちていてへこみました。メガネ変えなきゃだめかなあ・・・。

レディース検診はいつも痛い

有料のオプション検査として、子宮とマンモグラフィーを必ず受診するようにしています。去年のnoteでも書きましたが、仲良しのお友達が毎年検診に行っていたにもかかわらず乳がんが見つかったという話を聞き、こりゃいよいよちゃんと毎年検査を受けなければ!と心を入れ替えたのです。

とはいえ毎年のことながら、乳房の検診は挟まれて痛いし、子宮の検診は子宮の中をぐりぐりされてとてもとても痛い。仕方ないんだけど痛い。まあ我慢できない痛みではないんですが、毎回こればっかりは難儀だなあと思います。男性のみなさん、女性は毎年痛い思いをしてこういうの受けているんですよ!労ってちょうだい!

ちなみに私は子宮に筋腫が2個あるということでずっと経過観察中なのですが、とりあえず今回も大きくはなっていないということで、引き続き経過観察となりました。3.5センチと5センチくらいの筋腫らしくて、それって割と大きくない?と心配になるんですが、先生に聞くと「そこまで大きくないし、月経で出血が増えるとかの症状がないならとりあえず大丈夫」とのこと。内臓系って自分ではよく分からないから本当に怖いですよね。

バリウムの発泡剤つらい

オプションにはなるんですが、毎年何となくの恒例になっているバリウム検査も受けます。

毎回「右に〇回回ってくださーい」とか指示されて動くたびに、「いやいや私なにやらされてんだ・・・」とふと我に返るときがあるんですが、なんかもう健康診断の風物詩だなって思います。一周回ってなんか楽しくなっちゃうよね!

今回の検査では、発泡剤と一緒に渡される水を一気飲みしてしまい、のどに粉が残った状態でバリウムを飲む羽目に。喉がイガイガして咳が出そうでしんどかったです。

お昼はLUMINEで豪華ランチ

一番最後の検査がバリウムだったので、健康診断が終わってもおなかがパンパンではあったんですが、せっかく横浜まで出てきたことだしねってことで、昨年に引き続きLUMINEのレストラン街で豪華ランチを決め込みました。

今回行ったお店はこちら。

ガッツリ肉を食べたい気分だったので(おなかパンパンのくせに)肉をメインで出すところにしてみました。

角煮御膳

美味しかったんですが、美味しかったんですが、まあ量が多かった!!もっとライトな量にするべきだったと、料理が来た瞬間に後悔しました。

家族で出かけたら食べ残しても誰かが食べてくれるんだけど、一人だとそれもできなくて悲しいものです。非常に申し訳ないながら、少し残してしまいました。作ってくれた人、本当にごめんなさい。

ビール飲めなきゃ毎日楽しくない!

ということで無事健康診断が終わりまして、バリウムも全部抜けたので本日からようやくビール再開です!ビールビール!!

断酒した2週間、別にアルコール中毒とかではないので全然耐えられるんですが、何というかこう、毎日にハリがないというか、潤いが足りないというか。料理をしていても全然楽しくないんですよね。大好きなバズレシピを見ていても、リュウジさんがお酒グビグビ飲んでいるのを恨めしい気持ちで見ました。いつもはあんなにゲラゲラ笑いながら視聴しているというのに!

仕事を頑張って、は~しんどいわ~ってなっても、夜になってビールを飲んで「おつかれさま私!!」って出来たら疲れも吹き飛ぶんですが、炭酸水ではテンションも上がらないのです。ほんと、日々の潤いにビールは必須だなとしみじみ思いました。

「Nothing is Funny enough…」
From Garten of Banban4

結び

健康は何より大事だねってことをしみじみ感じられた断酒2週間でした。いやー今日のビールはきっとおいしいだろう。健康診断は会社(本業)から基本健診のお金が出るんですが、オプション検査は自費。毎年高いなあって思うんですが、健康に勝る価値はない気がすると思うので、こればっかりはケチらずに払うようにしています。これを見ている皆さんもぜひ、年に1度は健康診断に行ってくださいね。来年も何事もなく健康診断を迎えて「体重増えたーあああー」とか呑気に笑っていられますように。

インディーゲームをまた1個クリアしたので、次はその話をまとめたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?