とにかく体が資本です〜健康診断に行った話
こんにちわ、OgAzです。
現在ジャストナウ、私は毎年恒例の健康診断に来ています。大都会ヨコハマ駅。私は横浜市民ですが、横浜のなかでも緑豊かな、つまり田舎のほうに住んでいるので、横浜駅やみなとみらいに行くのはいつも緊張します。人がいっぱいや〜!密や〜!!
皆さん健康診断には行っていますか?私は、5年前から毎年欠かさず行っています。40才も過ぎると、若さってのはそれだけで価値があるんだなあと痛感するものです。老若男女、体が資本。今回は「みんな健康診断に行こうぜ」ということを、横浜駅ルミネで意識高そうなランチをいただきながら書いてみたいと思います。
健康診断はヘルチェック
夫の扶養に入っていて、2年前に外れましたが、健康診断はずっとヘルチェックというところでやっています。
横浜駅周辺だけで4箇所くらいあって通いやすく、なによりキレイ。男女フロア別(時間帯別のところもあるみたい)なので気楽だし、パンデミックになる前は検診後に紅茶とクッキーとか出してくれてちょっと嬉しい気持ちになれたものです。いまは検診後にはペットボトルか野菜ジュースとクッキーがもらえます。
今回私が行ったのは、横浜東口センターです。入り口はこちら。
横浜駅の裏がわっていうか、地味な方っていうか。とにかく北口ってのが分かりにくい!方向音痴の私は前回来たとき、徒歩3分のところのはずなのに30分かかりました。今回は2度目なので、迷わず来れましたよ!えっへん!
いざ!健康診断!
基本検診は会社の健保負担、ほかは自己負担。婦人科検診を毎回受けているので、自己負担で2万円くらいかかります。でも2万で健康を気にせず生きていけるなら安いもんじゃないのかなと思うので、毎年ちゃんとやります。払うときはいちいち「高ァッ!」と面食らうけど。
この日のために10日断酒しました。友達に「正しい結果を得るためには、いつもどおり生活しなきゃダメじゃん」とダメ出しされましたが、結構なお金を払ってわざわざ検診を受けているんだから、少しでも良い結果を出したいと考えるのが人情じゃないのか。だいたい、ヤバい結果のやつは10日断酒したくらいじゃ変わらないと思うわけですよ。だからいいのです。
さて、健康診断スタートです。
1階で受付:カギを受け取ってスリッパはきかえ、4階に移動
内科検診
胸部X線:胃に7ミリほどのポリープあり。3センチ未満であれば大きな問題なし、経過観察とのこと。
階段で5階に移動して採血:3本も取られる。毎回「私の血が!血がァァァ!」と思うけど、あんなに血を抜いても大丈夫なんだ、人間の体ってすごい。
身長体重胸囲:昨年と全く変化なし
視力:結構落ちてた!やばい眼科行かなきゃ!
聴力
階段で4階に戻ってマンモグラフィ:写真4枚のためにがまん。いたい。
心電図
婦人科:子宮筋腫が左に2個、右に卵巣のう腫?が3センチ。いずれも大きくなってこなければ問題ないと見て、半年に一回経過観察するよう言われる。筋腫は知ってたが、他にもあったか。歳を取るといろいろ出てくるもんですな。
上部消化管X線:バリウム飲むやつ。発泡剤のんだら喉の変なところに張り付いちゃってむせて、うっかりげっぷ出そうなの我慢。のどがザラザラするぅ〜!毎回「右に2回回ってください」とかの指示に従いながら、洗濯機の中の洗濯物の気持ちになっている。
今回、ちょっと興味があったのでコロナの抗体検査ってのも追加でお願いしてみました。気づいてないけど実は感染していた!?ってことが、果たしてあったのかなかったのかを知るため。なにごとも経験してみると見えてくることがあるのかなと思います。しかし高い、5500円もしたよ。
健康診断に行くことにしたきっかけ
5年ほど前、息子たちの幼稚園つながりで仲良くなった友達(※ママ友ではない)が、乳がんの疑いありとのことで抗がん剤治療や手術をしたと聞きました。個人的には、数少ない気のおける友達だと思っていたので、事後報告として知らされて少しショックでした。片思いだったわ。
そんな彼女がどれほど辛い思いをしたのか私には計り知れないけれど、「1年に1回、絶対検診に行くべき!行ってね!」と強く勧めてくれたのです。そのときまでは健康診断なんて面倒臭くて行っていなかったのですが、慌てて予約をしました。彼女は私より3つくらい年下。健康はあたりまえにあるものじゃないんだ、よもや他人事ではないんだと痛感したのでした。
健康診断に行くようになってからは、もう毎年行かないと気になるようになっています。一年に一度、自分の体と真剣に向き合う。大切なことだと思います。
頑張ったのでランチは奮発
リモートワークで平日は完全引きこもりなので、こんなときはちょっといいものを食べようと思い、ルミネへ。意識高そうなレストランに入ってみます。あ、私、おひとりさま全然ヨユーな人です。
「おすすめ」の夏御膳てのが気になったので頼みましたが、さすがのお値段であります。
それにしても若い女性やサラリーマン風の人が多く、「世の中のピープルは平日昼間っからこんな豪勢な食事を楽しむのかスゴい」などと思うなどしました。とても美味しかったです。これで私も意識高くなれるでしょうか。
とうもろこしの刺し身なるものがあったり
コリンキーというカボチャのキムチ和えがありました。
コリンキーは、私の大好き「長崎バイオパーク」のYouTubeで、愛するモルモットたちが食べていたので知っていました。モルは神である。
満腹で満足、お支払いは今日から第二弾が始まった「かながわPay」で。ポイントの溜まり方が半端ないので、神奈川県民はぜひ使うべし!
道草
ルミネで私好みの真っ赤なロングスカートを見つけ、ノリノリで試着してみたら、全然思っていたのと違って愕然としました。若い頃から明るい赤が大好きだし一番似合う色って言われたのに、今着てみたら何かこう、、、似合わない。普通に。歳を取ると、好きな色でも似合わなくなるんだなあ。地味にショックでした。
家に引きこもっている私にはルミネなんて不相応だったのよと、向かった先は。
オタクは世界を救う。ピカチュウはみんなを笑顔にしてくれます。さあみんなピカチュウ教に入ろう。
落ち込んだ心が癒やされます。やはり私にはこっちのほうが似合う。ニコニコしながら店内を見渡すと、気になるコたちが!!
大好きなナマコブシとユキハミちゃんが!!しかも手触りがチョー気持ちいい!かわいい!欲しい!!と思ったところで、脳内に夫出現。
「ぬいぐるみ買いすぎ!」
「要らないよ〜!」
かいしんのいちげき!ぐふぅ。
泣く泣く諦め、キーチェーンの付いた小さいバージョンだけ購入しました(結局買う)。レジのお姉さんに「この二匹がお気に入りなんですかぁ?」と聞かれ、「そうなんですぅぅ!」と満面の笑みで返す意識低い私でした。
そごう経由で帰ったら、出口近くにやきいもの自販機がありました。
結び
気分のアップダウンはありましたが、久しぶりに街に出るといろいろ発見があるものだなあと思いました。楽しかったです。
健康診断はぶっちゃけ、申込みのときと、直前の便検査・尿検査のときが一番憂鬱で、当日はあっという間にすぎるので、そこまでイヤでもないですね。結果としては、子宮にややいろいろあれど、トータルで特に問題ないらしく、とりあえずホッとしました。
かつてファンだったSMAPの歌に「それじゃまた」って歌がありまして
いまになって、この歌詞を噛み締めています。人間、体は資本。仕事をするにも、家族で楽しく過ごすのも、お酒を楽しむのもゲームをやり込むのも、身体が健康じゃないとできないのです。健康かどうかを確認し、大きな病気を早期発見するために、みなさん定期的に健康診断に行きましょう!
今日を過ぎれば、明日はビールが飲める!!あとちょっとの辛抱!