マガジンのカバー画像

雑記

89
雑記です。(無料公開)
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

「生きたい」の対極は

「生きたい」の対極は

「死にたい」ではなく「こういった人間は死ぬべきである」という社会的要請であり、だとすれば個々人の「死にたい」という感情が一時的には無くなったとしても根本的な解決にはなり得ないのではないかという考えがあります。
だからこそ「『死ぬべき人間』などいない」、「ヒトがヒトを『生きていてはいけない』とすることがあってはならない」ということを(それが建前に過ぎないとしても)主張し浸透させていく必要があると思う

もっとみる
捨て艦と墓マニア

捨て艦と墓マニア

バーチャル活動を始める前、俺は全盛期のリヴリーアイランドなどを遊んでいました。(大まかな俺のオンラインゲーム遍歴としてはリヴリー→GC版PSO→C21・コズミックブレイク→PSO2といった流れになってきますが、これに関してはまた別の記事で語ることにしましょう)
リヴリーはブラウザ上で動作するペット育成ゲームであり、各々のペットを自分好みの色や大きさに育てながら他のプレイヤーとの掲示板やチャットによ

もっとみる
進捗

進捗

長らく放置していた3D化作業をまた少しずつ進めてみています。モデル自体の気になるところを修正しだすときりがなくなるので早めにボーン仕込む作業などを済ませてしまいたい

仮想敵、あるいはサンドバッグとしての「おっさん」概念を憂いる

ネット上において最も軽視される属性とは何か。人によって思い浮かぶ答えは異なるでしょうが、俺としては「おっさん」ではないかと思っています。
社会問題を語る上での仮想敵であったり、「気持ち悪い」から「叩いていい」、いわば体のいいサンドバッグとしての存在であったり。
(これは人々を善なる『若者』と悪しき『老害』に分断する構図にも通じるでしょう)
俺は「おっさん」あるいは「『おっさん世代』の人々」を社会問

もっとみる

何を憎み、何を憎まないのか

「学校」に対して少なからぬ憎しみを抱いている方々が、自分の憎んでいるものが学校制度そのものや「学校の勉強」という概念なのか、教師をはじめとする学生時代にいた周囲の大人たちなのか、あるいは自分に対していじめや嫌がらせをした同級生や部活動の関係者なのか、という部分を整理できるようになるにはある程度時間がかかると思っていますし、実際に俺もそうでした。
そのあたりの整理をつける過程で各々のトラウマなどが掘

もっとみる

「痣身ユフィに物語はありません」

と書くとなんだか違う人が浮かびそうですが今回はそういったお話をします。

ある薄暗い森の中にあるエルフの集落を追われた少女ユフィ。
自らの顔に傷をつけ体を焼いた憎く忌まわしい者たちへの激しい憎悪と一つの望みを抱きながら彷徨い続けた彼女は「嘆きの丘」と呼ばれる土地に辿り着き、
そこで出会った人間の庇護を受けながら"ある決意"が固まるまでの時間を過ごすことになる。

これは第一回動画や稼働初期のTwi

もっとみる