見出し画像

魚介のスパイシートマト煮

今日は海老とイカ下足をトマト缶でさっと煮た、煮込み料理を紹介します。

4種のスパイスとハーブを加えて、エキゾチックな、少しカレーにも似た、ご飯に合う煮込み料理です。

いつものカレーに飽きた時に試してみてはどうでしょう(^^)


【材料】3〜4人前
海老 10匹
イカ下足 8個
にんにく 一欠片
生姜 にんにくと同量
玉ねぎ 大きめ1個
トマトホール 1/2缶
水 200cc
クミンシード 2g
ターメリック 5振り
カルダモン 6振り
シナモン 3振り
イタリアンパセリ 4枝
マジョラム 1枝
塩 適量
オリーブオイル 大さじ4

※クミンシード以外のスパイスはパウダーです。

【作り方】
①魚介の下処理と野菜のカットをします。
海老は背わたを取ります。イカ下足は一口大にカットします。ハーブは粗く刻みます。
にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

②フライパンに、オリーブオイル、にんにく、生姜、クミンシードを入れ、弱火にかけます。
ゆっくり火を入れることで香りが立ちます。焦がさない様に気をつけて!

③薄くきつね色がついて美味しそうな香りがしてきたら、玉ねぎ、塩ひとつまみを入れ、透明になるまでじっくり炒めます。火加減は中火。
お塩を入れると玉ねぎから水分が出ます。その水分でじっくり炒めることで甘みが出ます。

④海老とイカを加えます。更に塩を一振りして魚介に下味をつけ、表面の色が変わる位さっと炒めたらトマトホール、水を加えます。

⑤五分ほど煮て魚介に火が入ったら、残りのスパイスと刻んだハーブを加えてさっと混ぜ、最後に塩で味を調整したら完成です。
魚介は煮すぎると固くなってしまうので、火が入ればオッケー🙆‍♂️

この料理は煮込みと言っても、さっと煮るだけなのでとっても短時間でできます。
クミンライスと一緒にいただきました😋

今回は色々なスパイス、ハーブを使っていますが、無ければカレー粉で代用できます。
個人的にはカルダモンは外せない感じですが、それはそれで違った美味しい煮込みになるでしょう!

余談ですが、カルダンモン、夏の魚介料理に合わせたくなるのです。爽やかで甘くてスパイシーな香りが夏を連想させるんですよね。
イカとの相性がとてもいいので、イカ料理に少し加えるだけでもグンと風味がアップしますよ。
是非試して見てください🤗

最後までお読みいただきありがとうございました。

#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはん #レシピ #recipe #breakfast




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?