見出し画像

しっとり鶏胸肉のエスニックソース

鶏胸肉を、パサパサにならずにしっとり仕上げるコツの一つを紹介します。

パサパサになる原因は、火の入れすぎ。
低温62度位でゆっくり火を通せば、柔らかしっとり仕上がります🤲
けど、温度管理し続けるのは面倒臭いので、より簡単にできる方法で作ります。

【材料】2.3人前
鶏胸肉 1枚
《茹で汁》
ローズマリー 1枝
マジョラム 2枝(無くても🆗)
にんにく 1かけ
レモン 1/4個
水 600cc
牛乳 50cc
塩 8g

《ソース》
ミニトマト 7個
赤玉ねぎ(普通のでもいいです)1/4個
ナンプラー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
大葉 2枚
バジルの葉 2枚
ブラックペッパー 少々


【作り方】
①まず鶏胸肉に火を入れていきます。
鍋に《茹で汁の材料》を入れて火にかけます。
鶏胸肉は縦半分にカットしておきます。(カットせずに火を入れた方がしっとり仕上がりますが、その分時間がかかるので今回はカットしました)

②沸騰直前に温まったら、鶏胸肉を入れて火を止めます。蓋をしてそのまま30分放置。
これで中までゆっくり火が入ります。


③ソースを作ります。
ミニトマトは4当分にカット、玉ねぎは粗みじん切り、バジルと大葉は手でちぎります。
材料を全て混ぜ合わせて完成。

因みに、茹で汁に入れている、ハーブやにんにくレモンなどは無くても出来ます。
水と塩だけでも出来ます。

ローズマリー、マジョラム…香りづけ
レモン…鳥の臭み消し、香りづけ
牛乳…鳥の臭み消し、色を白くする
にんにく…香りづけ

の意味で入れています。他にもなんでも入れたら楽しいと思います、また他の材料でも試してみようと思います☺️
ソースも、和風、洋風なんでも合うので違うソースをまたご紹介します。


次の日の朝ごはんは、皮付きの胸肉をカリッと焼いて、クミンライスと共にいただきました。オリエンタル朝ごはん!

最後までお読みいただきありがとうございました。


#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはん #レシピ #recipe #breakfast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?