2023年のお出かけまとめ

社会人になってから、自分のお金で自由にどこにでも行けるのが嬉しくって、1人旅によく出かけていた。当時付き合っていた彼(現旦那)と遠距離恋愛だったのもあって、よく新幹線にも乗ったし、飛行機に乗って旅先現地集合で旅に出ることもあった。

さすがに独身だった頃に比べると、子どもがいる今はお出かけの頻度は減ったけれど、今年もそれなりに色々行ったし、noteにもたくさん記録してきたので、せっかくなので今年のまとめを作ってみた。

1月

・京都

初めて行った文学フリマが、今年の1月の京都だった。会場の熱気に圧倒され、とっても刺激を受けて、「わたしも本作りたい!出店したい!」と思ったのが、今年の始まり。
帰りに京都も1人でぶらぶらと散策して、充実した1日だった記憶がある。

2月

実家に帰省したり、イオンモールにお出かけしたり、という日常の範囲内のみなので、ここに特筆するようなものは無かった。緩やかな2月だった。

3月

・京都

お友達と京都の鉄道博物館に行ってきた。ここで初めて出会った方もいて、その後noteで相互フォローになったり、文学フリマに来てくださったりと、良き出会いがあった。わたしも旦那さんも娘ちゃんもとっても楽しめた京都鉄道博物館、また行きたいな。

・岡山

家族旅行in岡山。ずっと行きたかったカフェbelkに行ったり、オシャレなホテルに泊まったり、娘ちゃんをおもちゃ王国に連れて行ったり、コスパ最強でおいしい回転寿司屋さんに出会って2日連続で食べに行ったりした。玉野市の雰囲気がすごく好きで「ここ、住みたい…!」と、珍しく本気で思ったりもした。岡山、定期的に訪れたい場所だなぁと思う。

・静岡(熱海)

定期的に開催されている仲良し4人組での女子旅in熱海は、今年の3月。せっかく行ったのにお天気が最悪で、ずっと豪雨だったのは笑えた。でも、ホテル内でみんなで語り合うのがメインだったので、特に問題はなし。熱海プリンも食べて、オシャレなカフェにも行って、濃い話をたくさんして、楽しい女子旅だった。

4月

特に目立ったお出かけは無し。のちさんのイベントに行ったくらいかな。

5月

・長崎

生まれ故郷の長崎県波佐見町へ帰省。ゴールデンウィークだったので、波佐見陶器まつりがやっていて、たくさんかわいい器を見つけて、いくつかお迎えもした。このnoteで初めて公式のオススメ記事に選んでもらったりもした。

・兵庫

今シーズン初観戦で甲子園へ。TORACODAYという、「タイガースを応援する女の子のお祭りDAY」だったので、限定グッズをもらえたり限定イベントをやっていたり、楽しい日だった。

6月

・福井

家族旅行で福井へ。サンダーバードに乗りたくて、ちょうど全国旅行支援もやっていたタイミングだったので。のんびりと、娘ちゃんのペースに合わせて遊ぶことが出来たのが良かった。

・大阪

ゆずのライブでフェスティバルホールへ。最高だった。

阪神vsオリックスのファームの試合観戦のために高槻萩谷球場へ。初めてのファームの試合、なかなか楽しかった。

・兵庫

今シーズン2度目の甲子園での観戦。この日は初めてのボックスシート。快適だった。子連れ観戦はやっぱりこういう座席が向いているなぁと思った。

・大阪

今年も愛染娘OGとして愛染まつりのお手伝いへ。カメラマン的ポジションがすっかり定着してきて、撮ってて楽しいお祭りだなぁと思う。来年も行きたい。

7月

・兵庫

今シーズン3度目の甲子園。初めて、試合終了後のグラウンドに下りて、目の前でふかふかの芝を見たり、記念写真を撮ったりして、めちゃくちゃ貴重な体験が出来た日。これは価値があったなぁと思う。機会があればまた行きたい。

・千葉

娘ちゃん、初めてのディズニーデビュー!!!!!
怖がることなくミッキーさんに向かって行って、ぎゅーしてちゅーしてたっちして、本当に本当に楽しそうだった。娘ちゃんが楽しそうにしている姿を見て、わたしもとっても楽しかった。大阪から宿泊を伴う初ディズニーって結構大変だと思ったけれど、3世代で行ったこともあって、大人がたくさんいたので割と大丈夫だった(熱は出した)。また連れて行ってあげたいなぁ。

8月

・大阪

おかあさんといっしょのスペシャルステージを見に大阪城ホールへ。娘ちゃん、初めてのコンサート。会場に流れるからだダンダンにノリノリになったり、とっても楽しそうだったけれど、最後まで座っていられず。途中からぐずぐずしたりしたので、「まだ早かったかな?」と思ったりもしたけれど、いつもテレビで見ていたおにいさんおねえさんたちが目の前にいるという体験をさせてあげられたのは良かったなぁと思う。というか、わたしが行けてよかったなぁと思った。大好き、おかあさんといっしょ。来年のスぺステも、チケット取れたらいいなぁ。

・長崎

今年2度目の長崎帰省。今回は陶器まつりシーズンではなかったので、いつもの穏やかな波佐見だった。近所を散歩したり、みんなで水族館に行ったり、楽しい数日間だった。

・京都

乗ってみたかった近鉄特急あをによしに乗って、京都に行ってきた。メインはあをによしに乗ることだったので、目的地の京都はおまけな感じではあったけれど、京都水族館に行ったり、京都タワーに登ったりして楽しく過ごせた。特急あをによし、乗り心地も良くて、窓が広くて景色も良く見えて、良い乗車体験だった。

9月

・奈良

今年2度目のいつもの仲良し4人で行く女子旅。秋は奈良へ。日帰りで何度も訪れた奈良に、初めて宿泊をしてみたら、奈良のポテンシャルの高さに気づいてしまって、「めっちゃ良いやん!!なんでこんなに混んでないの!!!」となった。最高の旅だった。奈良、おすすめ。

・大阪

初出店した文学フリマ大阪!来ていただいた皆様ありがとうございました!良い経験でした!

・神奈川(横浜)

ゆずのKアリーナのこけら落としライブに行ってきた。最高のライブだった。

10月

ゆずのライブで行った横浜は9月と10月をまたぐ日程だったので、10月にも横浜を記載してみた。王道に中華街から山下公園辺りを歩いたり、大さん橋に行ったりと、ザ・横浜を味わった翌日には、カワスイに行ったりもして、楽しい2日間だったと思う。

・大阪

4年ぶりに本開催された船場まつりで難波神社のお神輿を担いできた。お天気が微妙だったから、巡行がどうなるか心配だったけれど、なんとかギリギリもってくれてよかった。お神輿を担ぎつつ、カメラマン役をしたりもしつつ、楽しい1日だった。来年の神輿巡行は無いらしいので、また再来年以降、復活したら担ぎに行きたいなぁと思う。

・兵庫

日帰りで淡路島へ。秋のあわじ花さじきは、コスモスがとっても綺麗で最高。広い公園で娘ちゃんもたくさん動き回れて、わたしもたくさんお写真撮れたりして、大満足の1日だった。

11月

・東京

文学フリマ東京へ出店のために、弾丸日帰りで大阪から東京へ。会いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!大阪の倍くらい本が売れたの、嬉しかったです!それにしても、東京日帰りはなかなかしんどかったから、次回はゆっくり泊まりで行きたい(笑)

・岐阜

1年ぶりの高山へ。秋の高山は紅葉がとっても綺麗で、写真撮影がめちゃくちゃ捗る。のんびり日常を過ごしてみたり、王道高山観光をしてみたり、充実の3日間だった。

12月

・兵庫

娘ちゃん2歳のお誕生日の記念に、神戸アンパンマンミュージアムへ。近くのホテルで前泊して朝から向かうという気合いの入れ具合だったのだけど、この選択が大正解だったと思えるくらい、娘ちゃんは朝から夕方までフルで楽しんでくれた。

ということで、今年のお出かけまとめでした。

今年の宿泊を伴うは10回。去年は9回だったので、去年よりも少しだけ多いことになる。娘ちゃんが1歳台で、ほやほやの赤ちゃんだった去年と比べると随分とお出かけがしやすくなったので、フットワークが軽くなったなぁと思えた1年だった。

楽しいことがいっぱいだったなぁ。

来年はどんなところに行けるのか、楽しみだな。

ちなみに旅系の記事はこちらのマガジンでまとめているので、良かったらのぞいてみてください。

(去年のはこちら)

そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

エッセイ本のオンライン販売を始めました!ぜひお手元にどうぞ。

お悩み相談、聞いて欲しい話、わたしに伝えたいこと、感想、要望、何かあればこちらのフォームからぜひどうぞ。

メンバーシップも運営しています。
お越しいただける方はこちらからどうぞ!

メンバーシップ最新記事はこちら!

その他お問い合わせはこちらまで。

振り返りnote

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。