1泊2日の家族旅行in福井

週末の2日間を使って、家族旅行で福井県に行ってきた。

今まで福井って、日帰りで訪れたり、一旦立ち寄ったりしたことはあるものの、宿泊はしたことの無い場所。一度ゆっくり訪れてみたいなと思っていたので、今回の旅の目的地は福井県となった。

わたしと旦那さんは、今までなら青春18きっぷを使って鈍行列車の旅をすることがほとんどだった。ただ、今は1歳の娘ちゃんがいるので、さすがに幼児を連れて鈍行旅はハードルが高い。ということで、大阪から金沢までを結ぶ特急、サンダーバードに乗ることになった。

ずっと乗ってみたいと思っていたサンダーバード。鈍行列車に慣れてしまっていたからこそ、特急にはわくわくしてしまう。

顔に見えてかわいい。Eテレのキャラクターにいそう。ノージーのひらめき工房とか。

そして、1時間半ほどであっという間に福井に到着。さすが特急、めっちゃ早い。

駅の中にも恐竜さん、そして、駅の外にも恐竜さん。

DINOSAUR KINGDOM FUKUI

さすが恐竜王国、福井。この駅前のモニュメント、めっちゃ鳴いてた。

あじさいも咲いてたよ
駅前の商店街、ふと見上げると恐竜さんがくっついてた

お昼ご飯は、越前そばとソースカツ丼の専門店、福そばさんで。

注文時、ソースカツ丼が売りって知らなくて、普通にネギトロ丼定食頼んでしまったんだけど、おいしかったから良し。

ランチの後は、ぶらぶらと周辺をお散歩。

実は福井はあべかわ餅がソウルフードなようで。一般的なものとは違って、福井では「黒蜜×きなこ」の組み合わせらしい。お散歩途中にあべかわ餅のお店に2軒寄ってみたのだけれど、どちらも売り切れてしまっていて買えなかった。残念。

近くの足羽山公園に行ってみようということで、まずは愛宕坂の階段をずんずんと上ることに。

ある程度上ってみたところで後ろを振り返ると、なんだか気持ちの良い景色。

途中にはあじさいもたくさん咲いていてとっても綺麗だった。

ちなみにあじさいは、福井市の花らしい。見頃に来れて良かったな。

せっかくなので、足羽神社へもお参りすることに。

この、神社のエリアに足を踏み入れた瞬間、周りの空気がちょっと変わったような気がした。多分木が多いから涼しくなっただけなんだろうけれど、ものすごく神聖な場所に来たような気持ちになった。

あじさいの花手水もあって、華やかでとっても可愛かった。

道沿いにずっとあじさいの花が続くあじさいロードもあった。

木漏れ日が良い感じで、とっても綺麗だった。

車もそんなに通らなくって、快適なお散歩だったな。

そろそろ宿泊先のホテルのチェックインの時間が近づいてきたので、足羽山公園を後にし、ホテルを目指して歩くことに。

到着した本日の宿泊ホテルは、ドーミーインPREMIUM福井。

ドーミーイン系列は何度もお世話になっているので、福井でも間違いないだろうということで、ここに。

チェックインを済ませ、フリーで食べられるアイスをGETし、いったん休憩。

カルピスアイスバーあったの嬉しかった

ちょっとホテル内を探検したり、ロビーでのんびりコーヒーを飲んでみたりした。

荷物を置いて身軽になったので、夕方からは再度お出かけ。路面電車に乗って、数駅先まで。

夜ごはんは、海鮮アトムで回転寿司を。

早めの時間だったこともあり、全然混むこともなく、スムーズに食べられた。北陸にしかないチェーンの回転寿司、地の素材だけあってどれを食べてもおいしかった。

そしてまた電車に乗ってホテルに戻る。

もうすっかり陽も暮れて夜になったので、疲れた身体を癒すためにお風呂に入ることに。

ドーミーイン、バスタオルと手を拭くサイズのタオルとは別に、お風呂用の小さいタオルまで用意してくれていた。これ、地味にめちゃくちゃポイント高い。あと、宿泊料金には入っていない1歳の娘ちゃん用のバスタオルまで用意してくださっていて、ありがたかった。サービスがすごい。

お風呂は天然温泉羽二重の湯。空いているタイミングで入れたので、湯船に浸かってのんびり。脱衣所で流れている良い感じにチルなBGMがうっすらと聞こえていて、快適なやすらぎタイムだった。大きなお風呂にのびのびと浸かることが出来るのって最高だな。

お風呂から上がると、ちょっと小腹が空いたので、ドーミーイン名物の夜鳴きそばをいただいた。

多くもなく、少なくもなく、全てがちょうどいい醤油ラーメン。これも追加料金なしのサービスでいただけるのが嬉しい。

お部屋に戻ったあとは、ウェルカムスーツとして冷蔵庫に入っていた白桃ゼリーをいただいた。

温泉で身体もぽかぽかになり、ラーメンとゼリーで小腹も満たされ、大満足で1日目が終了。日付が変わる前にはベッドに入り、ぐっすりと眠りました。

そして翌朝。2日目のスタート。

まずは朝食のバイキングから。

おかずの種類もたくさんあって、小鉢も多め。和食も洋食もデザートもあった。バイキングって、食べたいものを食べたいだけ取れるから良い。ひとつひとつの量はそんなに要らないけれど、種類はたくさん食べたいというニーズにも対応できるのが、バイキングの良いところだよね。

朝ご飯を終え、身支度を整え、荷物を整理し、ホテルをチェックアウト。福井のドーミーインも期待を裏切らない、程よい快適さでした。お世話になりました。

福井駅から電車に乗って数駅先の春江駅まで移動。

1時間に1本くらいしか通らない無人駅。昔ながらの雰囲気がめちゃくちゃあってなんか良かった。

到着後は、周辺を少しお散歩がてら歩いて、目的地まで向かう。

縦の信号機から雪国を感じる

途中のパン屋さんでお昼ご飯を調達。

ここで買ったパンがどれもめちゃくちゃおいしかった。旦那さんが特に塩パンを絶賛していた。

そして、本日の目的地、エンゼルランドふくいに到着。

ここは、大きな公園と、児童科学館がある場所。外も中も、無料で遊べるエリアがたくさんあって、福井キッズたちが元気にたくさん遊んでいた。

うちの娘ちゃんはというと、芝生よりも遊具よりも、自販機が気になったらしく、公園の端っこからしばらくの間動かなかったりした(笑)

とにかくたくさん遊べる場所があって、娘ちゃんも身体を動かして目一杯遊んで、時にはこけて初めて擦り傷を作ったりもしたけれど、ひたすらに楽しそうだった。のびのびと遊ぶ娘ちゃんの姿を見られただけでも大満足。

帰りにスーパーに寄って買ったアンパンマンゼリーをちゅうちゅう飲みながら、そのまま疲れて寝落ちしてしまった娘ちゃん。たくさん遊べて良かったね。

そして、また春江駅に戻ってきて、1時間に1本の電車が来るのを待った。

このレトロな感じの雰囲気がツボで、思わずたくさんシャッターを切ってしまった。

電車に乗り込むと、あっという間に福井駅に到着。駅前でお土産や飲み物を調達し、壁に描かれていたトリックアートの恐竜さんの写真を撮ったりした。

なんか変わった色のポストが駅前に置いてあるなぁと思ったら、東京五輪の野球で金メダルを取った吉田正尚選手が福井市出身ということで、その功績を称えたゴールドポストだった。こんなにひっそりとじゃなくて、もっと大々的でもいいのにな、なんて思ったりもした。

帰りも特急サンダーバードに揺られ、1時間半ほどで到着。

1泊2日の福井旅、あっという間だった。

わたしの住む大阪と今回の目的地の福井は、思っていたよりも近い。すぐに行ける距離だから、どうして今まで行く機会に恵まれなかったんだろうと不思議に思ったくらい。

今回はのんびりお散歩と、娘ちゃんを遊ばせることがメインだったので、どちらも達成できて大満足。

それでもまだ、福井には行ったことの無い場所がたくさんあるので、また機会があれば訪れてみたい。

今回も良き旅でした。

そんなわけで、おつかれさまでした。

旅のフォトアルバム

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。