見出し画像

2歳のお誕生日にアンパンマンミュージアムに行ってきた

娘ちゃんの2歳のお誕生日に、アンパンマンミュージアムに行くことになった。せっかくのお誕生日だから、大好きなアンパンマンに囲まれて、思いっきり楽しい1日にしてほしくって。

前日に急遽「どうせ行くのなら朝から行った方が良くない?それなら前泊する?」という話になり、その場で宿を探して予約。その日のうちに身支度をしてホテルに向け出発するという、フットワーク軽めのスタートとなった今回の神戸旅。というか、日帰りアンパンマンミュージアムのはずが、宿泊を伴うことになったので、家族旅行in神戸に意図せずなってしまった。ので、今回はそんな旅の記録をお届けします。

阪急電車に揺られてがたんごとん。到着したのは神戸アンパンマンミュージアムの最寄り駅である高速神戸駅。そこから歩いて数分のところにある、センチュリオンホテルグランド神戸駅前が、本日のお宿。

お部屋のベッドはキングサイズだったので、わたしと旦那さんと娘ちゃんの3人が並んで寝ても超余裕だった。快適に一夜を過ごした。

そして翌朝。娘ちゃんのお誕生日当日。

ホテルをチェックアウトして、大きな荷物はそのままホテルに預かってもらって、いざアンパンマンミュージアムへ出発!

到着するまでに、道にはたくさんのアンパンマンがいて、そのどれもに一旦立ち止まっては「あんぱんまん!」と声を出していた娘ちゃん。

大きな通りに出ると、アンパンマンたちの石像が並んでいて、全てのキャラにぎゅーをしていた。かわいい。

そしてとうとう!この旅の大本命、神戸アンパンマンミュージアムに到着!

クリスマスのデザインがかわいい

オープンの10時の少し前に到着したのだけれど、目の前にあるアンパンマンミュージアムに早く入りたい娘ちゃんは、オープン時間まで待てず、イヤイヤぐずぐず。「もうすぐだからね~楽しみだね~」と声をかけつつ、ようやく10時に。

オープンすぐのバイキンひみつきち、これだけ人がいない写真が撮れるのはこの一瞬だけだった

入るや否や、「あんぱんまん~!」「ばいきんまん!」とおおはしゃぎ。飛んだり跳ねたり走り回ったり転がったり。とにかくずっと楽しそうで、見ているこちらまで楽しくなった。

ごろごろ~
ドキンちゃんのUFOが気に入ったみたいだった
パン工場でアンパンマンのお顔を焼いているところ
「あかちゃんまん!」と見つけたご様子
バイキン城の中、何が見えるのかな
みみ先生の学校では、お面作りにチャレンジ
お誕生日限定デザインのアンパンマンのお面が出来上がりました!
バースデーカードも一緒にもらえたよ

お昼ご飯は、アンパンマンミュージアム内のアンパンマン&ペコズキッチンで。

アンパンマンがたくさんの店内に、娘ちゃんもご機嫌。頼んだお子様プレートにも、もちろんアンパンマンが。

お誕生日だったので、バースデーパックも注文。

王冠を作って、記念にお写真も撮ってもらって、初めてろうそくをふ~と吹き消した。

これはお写真用のイミテーションケーキ

生まれて初めてケーキも食べてご満悦な娘ちゃんの姿を見て、こちらも大満足。

ちなみに、おいしそうな子どもメニューに負けず劣らず、大人メニューもおいしかった。

ご飯の後は、ショップに寄ってみたり、SLマンに乗ったり、再びミュージアムの中で遊んだりと、大満喫。

10時から16時過ぎまで、お昼寝をするのも忘れてひたすら遊んだ娘ちゃん。

大好きなアンパンマンたちに囲まれて「あんぱんまん~!」と嬉しそうに走り回る姿を見て、なんだか感慨深くなって、少し泣きそうになったりもした。自分の子どもが楽しそうにしている姿って、見ているだけでこんなにも幸せな気持ちになるんだなぁとしみじみ。子どもの幸せが自分の幸せだと思えるって、こういうことなのかぁと実感して、心が温かくなった。

2歳のお誕生日のアンパンマンミュージアムは、本当に本当に最高だった。年齢的にもちょうどよくって、親子共に大満足の日になった。

前日入りすることを決めたこと、本当にナイス選択だったなと思うくらい、朝から夕方までしっかり遊べた。帰りの電車の中は疲れてぐっすり眠っている娘ちゃんの姿を見ながら「また来れたらいいなぁ」と思ったりした。

良い旅でした。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



エッセイ本のオンライン販売を始めました!ぜひお手元にどうぞ。


お悩み相談、聞いて欲しい話、わたしに伝えたいこと、感想、要望、何かあればこちらのフォームからぜひどうぞ。



メンバーシップも運営しています。
お越しいただける方はこちらからどうぞ!

メンバーシップ最新記事はこちら!


その他お問い合わせはこちらまで。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。