見出し画像

Kアリーナで開催されたゆずのこけら落としライブに参戦してきた

9月末から10月初めにかけての3日間開催された、横浜にある世界最大級の音楽アリーナ『Kアリーナ』の、ゆずのこけら落としライブに参戦してきた。

わたしが参戦したのは、3日間のライブの内の2日目。大阪からの遠征で、新しいアリーナ。そして、大好きなゆずのライブを、ゆずの地元の横浜で。とにかく、わくわくの要素しかなくて、この日を心待ちにしていたことは言うまでもない。

こちらが、新しく出来たKアリーナ。ライブ前ということもあり、かなりの人の数。それもそう、このKアリーナは2万人もの人が収容されるらしい。しかも、そのチケットが3日間全て完売しているのだというのだから、やっぱりゆずは国民的アーティストなんだなぁと思う。冷静に考えてもすごいよね、3日間で6万人を動員するなんてさ。自分も今まで何度かライブを開催したことあったけれど、数十人を集客するだけでも結構大変だったのに、6万人なんて桁違いだよ。なんて、国民的アーティストと自分を比べちゃいけない。同じ土俵に立てるはずがない。

入口近くには、GRAND OPENING 2023と書かれた幕も。この上の巨大ディスプレイには、終始ゆずの新曲の映像が流れていた。

また、ゆずと日産サクラがコラボした#ゆずサクラの車体もこちらにてお披露目。とっても可愛くて、人だかりが出来ていた。

サイドにはゆずの2人のサイン入り
助手席にはゆず太郎がちょこんと乗っていてかわいい
後ろのデザインも抜かりない
給油口にまでゆず太郎が座っていて、その可愛さに悶絶

さて、そんな感じで、会場に入るまでにもひととおり楽しみ、そろそろ開演時間が近づき陽も暮れ始めたところで、中に入ることに。

入り口でチケットを見せて、まず中に入ると、ででーん!と、大きなK-Arenaのロゴに赤い階段。かっこいい!

わたしは今回、LEVEL3のロアースタンドの座席だったのだけれど、見える景色はこんな感じ。

座席の前にはドリンクホルダーがついていて、これが地味にありがたい。ライブ中は盛り上がって喉が渇くので、ここにペットボトルを置いておける。

それに、我らがゆずっこは、ライブグッズがとにかく多い。今回はタンバリンとフラッグを持参だったので、ドリンクホルダーはこんな感じで活用させていただいた。

一緒に参戦した妹と、わたしの装備

さて、そんなこんなで始まったゆずのライブ。これはもう、本当に本当に最高だった。このライブがいかに最高だったかは、多分ネットを検索したらたくさんみんなの感想なり、ライブレポなりが出てくるので、詳しく知りたい方は検索してみて欲しい。ちなみにセトリはこちら。

ゆず公式Twitterより画像拝借しました

とにかく、最初っから涙腺が崩壊した。自粛期間が明けて、通常通り、声を出すことの出来るライブ。今まで、オンラインライブだの、ソーシャルディスタンスを保ちながらの声出し禁止のライブだの、ライブ中に換気の時間を設けるだの、とにかく制約がたくさんあったこの数年。それが、全部取っ払われて、大きなアリーナで、大きな声を出して、みんなで歌って踊ってすることが出来たライブ。ステージも、ゆずの2人だけじゃない。バックバンドの方々がいて、総勢150名のパフォーマーの方々がいて。何もかもが圧巻だった。

全然、「戻って来た」んじゃなかった。ゆずは、めちゃくちゃ進化して、わたしたちゆずっこの前に姿を現した。今の2人の最大限のライブを見た気がした。めちゃくちゃ、パワーをもらった。終始、圧倒されて、感動して、心にグッときて、しびれて、言葉を失って、とにかく、素晴らしいライブだった。

"生音を浴びる"ということが、こんなにも気持ちの良いもので、こんなにもライブに没頭させてくれるものだと思えたのは、きっとこのKアリーナが最高の音響設備を備えた音楽用のホールだからなのかもしれない。

ライブを終えて、Kアリーナから横浜駅へ向かう道でも、ゆずをたくさん見つけた。

こんなにも横浜の人たちに応援されているんだな、となんだか自分のことのように嬉しい気持ちになった。

良い日だったな、と思う。このライブを見るためだけに大阪から遠征したのだけれど、大正解だった。きっと、行かなかったら後悔していただろうな、と思ってしまうくらい、良いライブだった。

Kアリーナ。とても素晴らしい音楽ホールだった。またこの場所で、ライブが見たいなと思う。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


\11月11日に開催の文学フリマ東京に出店します/

・開催日時:2023年11月11日(土)12:00~17:00
・場所:東京流通センター 第一展示場・第二展示場(東京モノレール羽田空港線「流通センター」駅(MO-04)から徒歩1分)
・入場料:無料
・あやめしのブース:H-23(第一展示場)
・文学フリマとは?https://bunfree.net/event/tokyo37/


お悩み相談、聞いて欲しい話、わたしに伝えたいこと、感想、要望、何かあればこちらのフォームからぜひどうぞ。


メンバーシップも運営しています。
お越しいただける方はこちらからどうぞ!

メンバーシップ最新記事はこちら!


その他お問い合わせはこちらまで。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,388件

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。