見出し画像

2022年のお出かけまとめ

今年は1年まるまる育休を取っていたので、全くお仕事をしない1年だった。
我が家は夫婦そろって育休を取ったので、家族全員が、平日に気にせず動ける年だった。わたしも旦那さんも普段は完全週休二日制の会社員なので、お休みは土日祝のみ。それが今年は平日にお家にいられるようになったので、色々と混んでしまう土日ではなく、人の少ない平日にお出かけが出来るようになった。

ということで、今年1年のおでかけをちょっとばかし振り返ってみた。

1月~4月

娘ちゃんが生まれたてにつき、お出かけなし


5月

長崎

当時生後5か月の我が子、なんとお出かけデビューは長崎!大阪から車で10時間の長距離ドライブ!初手からゴリゴリにパワフルなお出かけをしてしまったのだけれど、これがなんとかなったので、「これだったらどこでも行けるな~」となったのがこの旅。長崎のおばあちゃんのお家に帰省だったけれど、とっても良い時間を過ごすことが出来た。おばあちゃんにひ孫の顔を見せることが出来て良かったなぁ。

兵庫(阪神甲子園球場)

娘ちゃん、生後5ヶ月にて野球観戦デビュー。チャンスマーチがガンガンに鳴り響く中、すやすやとお昼寝している姿に大物感を抱いた。


6月

この月は外泊こそしなかったものの、ふらっと色んな場所に行ってきた。

京都(柳谷観音)

兵庫(阪神甲子園球場)

我が家の娘ちゃん、0歳にして2回目の甲子園へ(笑)

大阪(愛染まつり)

わたしが愛染娘OGとしてお手伝いに行ったお祭りに、娘ちゃんと旦那さんも一緒に遊びに来てくれた。娘ちゃんを抱えてお寺の境内で休憩していたときにNHKの取材を受けたのだけれど、放送予定日に日本を揺るがす元総理のあの事件が起きてしまったので、結局放送は中止になってしまった。娘ちゃん、テレビデビューだと思ったのにな。残念。


7月

大阪(リトグリのライブ)

チケット余ってたので、急遽代打で参戦したリトグリのライブ。ライブ当日に爆速でレポ上げたので、たくさんのガオラーさんに読んでいただけたっぽくて嬉しかった記事がこれ。

岐阜(飛騨高山)

この夏の岐阜の旅で、娘ちゃんがゲストハウスデビューを果たした。
高山の地によくお世話になっているゲストハウスがあり、そこのオーナー夫妻とも懇意にさせていただいていたので、赤ちゃん連れでの宿泊も快諾いただいて、安心して宿泊出来たお宿がゲストハウスとまる。高山で出会う人みんな優しくってありがたかったなぁ。

8月

大阪(アサヒビール工場見学)

なかなか予約の取れないビール工場見学に行けたのは、平日フリーだったからこそ。アルコール飲めないわたしでも楽しめた。

東京・横浜

急遽決まった関東へのひとり旅。わたしがかつて住んでいた東京のシェアハウスに現在住んでいる妹から「明日のゆずのライブ(@横浜アリーナ)、一緒に行く人見つからへんくてチケット1枚余ってるねん~」というヘルプを受け取って、急遽参戦することになったやつ。平日にも関わらずフットワーク軽く行くことが出来たのは、夫婦そろって育休を取ってるからこそだなぁと、この時ものすごく実感した。わたしが1人で旅立っている間、娘ちゃんをワンオペで見てくれた旦那さんには感謝。ゆずのライブ、ツアーファイナルだったこともあって、まじで最高に楽しかった。

大阪(京セラドーム大阪)

娘ちゃん、3回目の野球観戦。この時は京セラドームで。やっぱり屋内球場だと暑くないし、快適に野球観戦できたなぁ。

愛知(名古屋)

この記事、スマニューに載ったので、やたらと読まれたやつ。この旅は動画も作ってYouTubeにあげてるのでぜひ。楽しかったな、名古屋。


9月

京都(サントリービール工場見学)

ビール工場見学アゲイン。8月はアサヒだったので、9月はサントリーに。

大阪

大阪いらっしゃいキャンペーンを使って、大阪府民が初めての大阪旅行に。中之島のこども本の森や海遊館なんかに1泊して行ってきたんだけど、めちゃくちゃ楽しい旅だった。

大阪(ディズニーオンクラシック)

ずっと行ってみたかったディズニーオンクラシックに行ってきた。最高だった。

9月、ずっと大阪にいたんだなぁ。


10月

大阪(サントリーウイスキー工場見学)

ビール工場見学の次はウイスキー工場見学に。ここも気になっていたものの予約がなかなか取れないところだったから、行けて良かった。平日動けるの、予約のハードルが下がるから本当にありがたい。

奈良(馬見丘陵公園)

コキアを撮りに行ってきた。コロンとしててかわいかったな、コキア。馬見丘陵公園、思ったより大きくって、良いお散歩になった。あんな大きな公園、近所に合ったらいつまでも歩けるのになって思った。

大阪(コスモスの里穂谷)

コキアの次はコスモスを撮りに。秋は可愛い植物がいっぱい咲くので嬉しい。

和歌山(生石高原)

この月、ススキまで撮りに行ってた。めっちゃ秋満喫してるな。

岐阜(飛騨高山)

今年2回目の高山!この地は見どころありすぎて、1回や2回では回り切れないので。この数年で何度も訪れた場所だけど、こんなに短期スパンで訪れたのは初めてだったかも。


11月

大阪

大阪宿泊2回目。全国旅行支援(大阪いらっしゃいキャンペーン)、ありがとう!

栃木(星野リゾート界 川治)

20代の間にやりたかったことナンバーワンの界タビ20sで星野リゾートに行くという希望がかなったのが11月。最高の旅だった。妹と元シェアメイトたちの女子4人旅だったのだけれど、まじで楽しかった。本当に行けて良かった。また行きたい。


12月

北海道(函館・札幌)

父親との2人旅で北海道へ。美味しいものをたくさん食べ、綺麗な景色をたくさん見て、最高の旅行だった。北海道の旅日記は年明けに公開する!

大阪

大阪旅行3回目!近場でホテルステイ出来るのは、夫婦ともに育休で平日動けるのと全国旅行支援があったからこそ!良きタイミングだったな~楽しかった!

ということで、今年のお出かけまとめでした。

もっとこまごまとしたものもたくさんあるけれど、大きめのイベントチックなものだけをまとめた感じ。

思ったよりもおでかけしてるな~というか、4月以前と以後でのアクティブさがまるで違う(笑)

宿泊を伴ったいわゆる旅行に出かけたのは、全部で9回!
全く動かなかった前半を思えば、後半に怒涛に追い上げたな~という感じ。

振り返ってみるとめちゃくちゃ充実してた1年だったんだなって思う。

来年も色んな所に行けたらいいな~!


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。