見出し画像

ビール工場でりんごジュースを飲んできた

最近、我が家に工場見学ブームがやってきている。

先月は、アサヒビールの工場見学に行ってきた。

そして今回は、サントリーのビール工場見学に行ってきた。

今までにキリン、アサヒとビール工場見学に行ったことがあるので、これで3メーカー目。あとはサッポロのビール工場に行けばグランドスラム感ある。

受付でもらったパンフレットを片手に、工場見学スタート。

サントリーの工場見学、なんとシャトルバス移動!徒歩でも行けるような距離を、バスでゆっくり移動し、30秒くらいで到着。こんな短距離のためにバスあるの?ってびっくりした。

こういう光景を見かけるとなんだかわくわくする。大きな工場って感じ。

プロジェクションマッピングを駆使したエリアなんかもあった。ビールが徐々に注がれていって、最終的にプレモルのロゴが現れる感じ。

「シャトルバス移動って、こんな短距離なのに?」って最初に思っていたのだけれど、後半にその意図が分かった。バスに乗って、工場の周りをぐるっと一周してくれて、これから出荷する様子とかも見せてもらえた。

ここに映っているたくさんの樽は飲食店から回収したものなんだそう。

まさにこれから出荷されるという箱詰めされた缶ビールがトラックに詰め込まれているところとか、まだ未発売の限定ビールのパッケージがプリントされた段ボールが運ばれているところとか、ここじゃないと見れない光景がたくさんあって、とっても楽しかった。

そして、ビール工場といえば、お待ちかねの試飲コーナー!

まずはみんなプレミアムモルツを1杯配られ、その後にテイスティンググラスでプレミアムモルツ、香るエール、マスターズドリームの3種類の飲み比べ。最後に飲んだ3種類の中から好きなビールを選んで1杯飲む、というビールが好きな人にとってはかなり満喫できる仕様。

とはいえわたしは授乳中でアルコールは避けている身(というか、そもそもビールが苦手で飲めない)ので、リンゴジュースをいただいた。

サントリーなのでなっちゃんだった。

ビール工場見学、予約さえ取れれば全て無料でここまで楽しめるって、本当にすごい施設だなぁって思う。

今はわたしも旦那さんも育休中で平日動けるので、この機会に色んな工場見学に行ってみたいなって思う。ほら、工場って平日だったら動いてるところ見られるしね。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。