見出し画像

大阪府民による大阪観光旅行の記録

先日、大阪いらっしゃいキャンペーン(県民割)を使って、大阪観光旅行に行ってきた。

わたしは人生の8割以上を大阪で過ごしている、正真正銘の大阪人なので、今まで大阪府内で宿泊施設に泊まる経験はしたことがなかった。だってわざわざホテル泊まらなくっても実家あるしさ。
そんな感じで今まで生きてきたのだけれど、せっかくお安くお出かけ出来るのならばと、この機会に大阪観光旅行をすることになった。

まずは、阪急電車に乗って大都会梅田へ。

ちょうど東京から友人が大阪に遊びに来ていたタイミングだったので、ランチだけ一緒にすることに。せっかくなら大阪っぽいものを、ということで、ゆかり本店でお好み焼きをいただくことに。

友人がメニューを見て「お好み焼き定食…?」と不思議そうにしていた。こちらとしてはお好み焼き×白ご飯の炭水化物×炭水化物の定食は当たり前なのだけど、関東からやって来た友人には新鮮に映ったらしい。

お好み焼きの次は、阪急梅田駅の改札近くにあるミックスジューススタンドへ。大阪名物のミックスジュース。この、駅で立ちながらサッと飲む1杯が本当においしい。

大阪に訪れた人はもれなくここに訪れて欲しい気持ちでいっぱいなので、お店のURLも置いておきます。

ミックスジュースを飲んだ後は、大丸の地下で喜八洲総本舗のみたらし団子を購入。ここのみたらしも絶品なので、ぜひ食べて欲しい。目の前で団子を焼いてもらえて、焦げ目も好みで選べる。1本から買えるので、買ってその場で食べるもよし、お土産に買って帰るもよし。

わたしたちは1人1本購入して、熱いうちに食べました。

その後友人とは解散し、御堂筋を歩き、中之島の方へ。
中央公会堂、久しぶりに見たので記念にぱしゃり。

そしてやって来たのは、こども本の森中之島。

予約していた時間に中に入ってみると、そこは見渡す限り絵本、絵本、絵本……!

赤ちゃんが読める本を見つける度に、その場で娘ちゃんに読み聞かせてみたり、わたしも幼い頃に読んだ懐かしい絵本を見つけたり。

テーマ毎に絵本がまとめられていたので、気になる分野の本を次々と手に取れる感じの並べ方になっていて、きっと本が好きな子どもが来たらとっても楽しい場所なんだろうなって思った。

"こども本の森"っていうくらいだから、子ども連れが多いのかな?って思っていたのだけれど、意外とカップルがデートで来ていたり、20代前半女子が遊びに来ていたりと、来客層は様々だった。

館内では一部の場所のみ写真撮影OK、動画撮影はNG。本を読むための場所なので、みんながそれをわきまえていて、過ごしやすい空間だった。
娘ちゃんが自分で本を読めるようになったらまた連れてきてあげたいな。

夜ごはんは久しぶりに鳥貴族で。

ここでもミックスジュースを飲んだ。お昼に飲んだミックスジュースの次においしいのはトリキのミックスジュースだと個人的に思っている。トリキのミックスジュースはレベル高い。

たらふく食べてお腹いっぱいになった。娘ちゃんが生まれてから初めての鳥貴族だったけれど、大満足。娘ちゃんも大人しく座って遊んでくれていたので、大人は焦ることなく食事ができました。ありがとう。

そして、この日はドーミーインに宿泊。

ダブルの広々ベッドにご満悦の娘ちゃん。

ドーミーイン、本当にサービスがすごくって。ウェルカムドリンクはウェルカム時だけじゃなくていつでも飲めるし、部屋にはご当地ドリンクのサービスでサンガリアのみっくちゅじゅーちゅの缶が置いてあったし。

あとは、お風呂上がりのアイスも無料で食べられるし、21時半を過ぎたらラウンジで夜鳴きそばもいただける。

早めに夕飯を済ませたので、ちょっと小腹が空いた夜22時にちょうど良いラーメンだった。普段そんな時間に食べる事ないので、ちょっとした罪悪感も相まってとってもおいしかった。

そして翌朝。

朝食バイキングからのスタート。バイキングの種類もなかなか多くって、まず何を取るのか迷っちゃうくらいだった。

お昼ごはんもいらないくらい、たらふく食べた。バイキングっていつも以上に食べ過ぎてしまうの、どうしてなんだろうなぁ。欲張っちゃうよなぁ。

大阪観光2日目は、海遊館へ。

大阪いらっしゃいキャンペーンで1人2000円分のクーポンがついてきたので、そのクーポンをここで使うことに。海遊館の入館料は1人2400円なので、クーポンで2000円引きの400円。クーポンの良い使い方な気がする。

娘ちゃんは初めての海遊館。初めて見るジンベイザメに大興奮。ご機嫌に楽しそうにしてくれてて何より。

わたし自身も久しぶりの海遊館だったから、ゆっくりじっくり数時間かけて回った。海遊館は他の水族館に比べると珍しくイルカショーやアシカショーみたいなショーが無いタイプの水族館なのだけれど、それでも十分に楽しめる。

真ん中にある大きな太平洋水槽の周りを上からスロープを降りるような形で見て回るので、最初は水面や上の方が見えていた水槽が、順路を進むにつれて海底に向かっていたりする。水槽の上の方で泳いでいる魚と、下の方で泳いでいる魚は種類が違ったりするので、同じ水槽内なのに、全然違う景色が見えたりする。それが面白い。

それに何より、メインの太平洋水槽の大きさは圧巻。さすが世界最大級の大きさの水槽で、ジンベイザメ2匹が泳いでも余裕。ちなみにこの水槽の中にいるイトマキエイは飼育がかなり困難らしく、世界でも見られるのはこの海遊館だけなのだとか。すごいね。

見たいと思っていたワモンアザラシのあられちゃんのかわいいお顔も、ちょうどスポットから見られて大満足。
一時期その愛らしい赤ちゃん姿が話題になってバズっていたあられちゃんの子どものみぞれちゃんが元気に泳ぐ姿も見られて良かった。

大人も子どもも大満足の海遊館。また行けたらいいな。

海遊館の後は、日本一低い山、天保山に登頂。その高さ、4.5メートル。登山の感覚なく一瞬で登り終えられる。

山って、英語表記にすると"Mt,~”になると思うのだけれど、この天保山の表記はMt,Tempoではなく"Tempozan"。もはや山ではないのでは…?と思ったりもするのだけれど、"日本一低い山"という看板が経っているので、山ということで。

一山登り終えた次は、お船に乗りに天保山渡船場へ。
ここのお船の乗船料は無料。目の前の海を渡って向こう岸まで連れて行ってくれる。

海遊館側からUSJ側へ、お船で数分。
海の上から大阪を見るなんてこと、普段だと無いので、貴重な体験。

対岸に到着し、最寄りの駅まで20分ほど歩く。途中、USJのフライングダイナソーの真横なんかを通れるので、ちょっとだけユニバの気分を味わえる。

そして、桜島駅に到着し、JRゆめさき線に乗って帰路に。

途中、貨物駅なんかも車窓から見られるので、大阪の港町の雰囲気も味わえる。

梅田まで戻ってきて、お土産に551の豚まんを買って、自宅に帰った。


大阪大満喫の2日間だった。自分が住んでいる土地を旅行するのって新鮮で楽しかったな。


今回の旅、動画にもまとめてみたので良かったら見てね。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。