見出し画像

【楽天はやめとけ】慶應生限定の就活イベントが酷かった

12月頃ですが、慶應義塾大学の楽天内定者主催の特別な就活イベントに招待されたため、参加してきました!人事の方も参加している、公式イベント?です。

ちなみに楽天は慶應生から就職先企業として大人気で、2021年度には59人も就職しています!

ダイヤモンド・オンライン|早稲田/慶應「就職先企業・団体」ランキング2021!【全20位・完全版】より引用

しかし、この特別就活イベントに参加した結果、僕の楽天への志望度は、一気に0になってしまいました…!

まずイベント内容は、内定者の就活時代のエピソードが聞けるパネルディスカッションや、楽天対策講座など、就活についての話を聞けるものです。

たしかに内容自体は参考になりそうなのですが、内定者の方との価値観が、全く合わなかったんですよね…。

まず内定者の自己紹介で衝撃だったのが、「楽天に入社した理由は、とりあえず大手をたくさん受けてたら、たまたま受かったからです」って普通に言うんです。

いやいや、そうだとしても公式の場で言うか?しかも1人だけじゃなくて、他の人もそんな感じなんです。

当時の僕としては、「熱意のある若手社員が多い」「起業するための修行期間として入社している」みたいな良いイメージがあったのですが、全て吹っ飛びました。笑

僕のように、就活の軸が「成長環境」や「切磋琢磨できる社員」のような方だと、周りとの価値観が合わなそうだな…という印象です。

ちなみに、最近の楽天はモバイル事業が大赤字で、全社員にモバイル5台のノルマが与えられているとのこと…。内定者の方に確認したところ、正しい情報らしく要注意です…!

もちろん楽天には僕の知らない魅力もたくさんあると思います。社員食堂は3食無料ですしね。

でも慶應OBや特別イベント、決算状況などを加味した結果、僕は24・25卒は楽天はやめたほうがいいのではないかな、と思っております。

皆さんの意見、教えてね!!!

こちらの記事もおすすめ

#ビジネス#note#スキしてみて#読書#投資#本#note初心者#株#資産運用#noteの書き方#フォロー#ビジネス書#スキ#フォロワー#投資信託#投資初心者#毎日no活 #nisa #ideco #大学生 #ライター #フォロバ100 #毎日更新 #仕事

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?