見出し画像

もちっ、カリッ 「新玉ねぎの小エビのもちもち焼き」

新玉ねぎをまるっと1個使った
もっちもちカリッと食感のチヂミ風。

新玉ねぎを丸ごと1個、余裕でぺろり….

癖になる食感と味。
もう何度も作り続けています!

隠し程度に、干しエビを入れると
旨みにアクセントが出て美味しいんです...


もちっ、カリッ  「新玉ねぎと小エビのもちもち焼き」

  recipe

【材 料】2人分
・新玉ねぎ   1個(約200g)
A 干しエビ   5g
A 片栗粉    大さじ2
A 塩      小さじ1/4
・水      大さじ1/2
・香りがない油 大さじ1
・ごま油    小さじ1
 
(つけダレ)
・醤油
・ポン酢
・豆板醤 お好みで

◼︎ 下準備


・新玉ねぎは薄切りにする。


◼︎作りかた


1.ボウルに新玉ねぎ、【A】を入れて絡める。


2.水を入れて、混ぜ合わせる。

 まず、粉ものを絡めてから水を入れることで
 ダマにならずに均等に混ざります。


3.フライパンに油を入れて中火にかけ、
  2を入れて弱めの中火にして、
  フタをして5分蒸し焼きにする。

4.裏返し、形を整えて、
  同様に5分蒸し焼きにする。

5.フタをとり、ごま油をフライパンの縁から入れて
  強火でカリッとするまで焼く。

最後の大切な、工程。

 最後に、強火で焼くことで
 もちっ、カリッ… の夢の食感が演出されます。


お好みで、タレをつけてどうぞ。

豆板醤を入れると、ピリッと美味しくなります。
お好みで調整してくださいね!



裏返すときは、えいやっと勢いをつけてくださいね。
そのほうが崩れにくいです。


もっちもちなんだけど、
最後にカリッとアクセントをつけた食感が、美味しさをたまらなく底上げする。

個人的にモチモチがだいすき…

春が旬の新玉ねぎを使って、ぜひ作ってみてくださいね。
2人分で使ってますが、きっと独り占めしちゃうと思います….(なので、倍量の材料を買ってくるのがおすすめです笑)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?