マガジンのカバー画像

Qualunque cosa farai, amala.

51
日々の雑感をまとめているマガジンです。 マガジン名はとある映画のセリフ。
運営しているクリエイター

#メディア

【雑感】分断社会に生きる

【雑感】分断社会に生きる

TBSが取り上げた「分断」TBSで放送されている「ニュース23」の特集で「分断」が進んでいる社会について取り上げられました。

冒頭、杉田水脈衆院議員の発言をきっかけとした、「科研費」バッシングと「生産性」バッシングが取り上げられ、ネット上を中心に(場合によっては直接)非常に強い言葉が広がっていることが紹介されました。その後、「スマートニュース」というアプリの取り組みが紹介され、最後に社会学者の西

もっとみる
「令和」祭りは政府のパフォーマンスであった

「令和」祭りは政府のパフォーマンスであった

新元号の「令和」公表直後の空気感についての違和感を以前noteに書きました。勢いで書いたためか、反政権色が濃くなってしまっているのは反省点でしたが、自分のこれまで書いてきたnoteの中では、多くの人に読んでいただけたほうかなと思っています。

そして、今日はまた「令和」祭りについて少し書きたいと思います。

前提として、私は新元号そのものには特に反対していません。ただ、選考から現在に至るまでの政府

もっとみる
「ぼくの村は戦場だった」 作曲家・信長貴富氏のことばから感じたこと

「ぼくの村は戦場だった」 作曲家・信長貴富氏のことばから感じたこと

第70回全日本合唱コンクール(2017年)で都留文科大学合唱団が演奏した曲「混声合唱とピアノのための『ぼくの村は戦場だった』 - あるジャーナリストの記録 -」の楽譜が出版になったそうだ。

2012年にシリアで凶弾に倒れたジャーナリストの山本美香氏の著作を、作曲家の信長貴富氏がテキスト構成・作曲した作品。

今回は、信長氏のしたためた「まえがき」を引用しながら、感じたことを書いてみたい。思いつい

もっとみる