見出し画像

海沿いにお住まいの方におすすめしたい!爽やかな褒められインテリアスタイル○

こんばんは!atelier usagiです🌼

本日はこれからの季節にぴったりの爽やかなコーディネートをご紹介です!

先日、海沿いにお住まいのお客様のインテリアコーディネートをさせていただきました!

お客様のご要望

・リビング、ダイニングのコーディネート
・カリフォルニアテイストのようなインテリア
・海沿いに合う明るい雰囲気

このようなインテリア空間を希望されていました○
部屋には大きな窓。窓から見える海。すでにとっても素敵な空間でした。

私はカリフォルニアテイストのインテリアコーディネートは初めてだったため、まずは、カリフォルニアテイストをしっかり理解しするところから。

カリフォルニアテイストとは

カリフォルニアスタイルとは、アメリカ西海岸を発祥とするインテリアスタイルのことです。 「西海岸スタイル」や「ビーチスタイル」と言われることもあります。 このスタイルの大きな特徴は、ソファやラグマット、照明器具などの家具や雑貨に青や水色を使う、海を連想させるコーディネートです。

SUUMO

高級感よりも飾らないカジュアルなイメージのあるカリフォルニアスタイルは、インテリアもラフさを表現することがポイント。 ヴィンテージ感のある素材やデニムを使った家具、明るい日差しが入る室内空間など、全体にリラックスした雰囲気が特徴です。

・海を連想
・明るい空間
・ヴィンテージ
・カジュアル

大体の雰囲気が掴めたら、デザインに落とし込んでいきます。

コーディネートをするにあたり、ただ海っぽいデザインのインテリアを使うだけはどうしても浅はかになってしまうため、避けたい、、(もちろんいい場合もあります)

また、カリフォルニアっぽいという雰囲気だけではなく、その本物感空気感だったり歴史だったり、軽くなりすぎない空間を表現することを意識しました!


atelier usagiがつくるカリフォルニア×ブロカントスタイル


オーク無垢材・白・くすみブルーで自然素材をたくさん使って、明るく優しい雰囲気にコーディネートしました。

💡ポイント 家具のデザインとバランス
大型家具は直線的でしっかり重めのデザインで揃えることで、淡い色でまとめられた空間でも重厚な印象を与えます。反対に、背の高いアイテム(ラダーやフロアライト)は圧迫感が出やすいため、ラインの細いアイテムでまとめると、圧迫感が感じにくくなります。

💡ポイント 小物の選び方
小物は木の家具のアクセントかつ、浮かないようにくすみカラー異素材を組み合わせてコーディネート。
使った素材はラタン、ガラス、布、陶器、鉄です。プチプラのインテリア雑貨でも十分可愛いものもありますが、ここでのポイントはたまに本物を混ぜることです。

海を感じさせるアイテムは、直接ではなく、ニュアンスのアートやテーブルランプの土台でさりげなく取り入れます。ここで、ブロカントを混ぜたり、本物を加えることで、引き締まった印象になります。

また、ブルー系のアイテムは、秋冬には寒い印象を与えます。ソファーなどの大型家具ではなく、クッションカバー、ランチョンマットなど小物で加えておくことで、秋冬には暖色の小物にお手軽に衣替えができます。

他にも、部屋に対しての家具のサイズ感、色の数、高さなどど考慮して
すこしでも開放感を感じられるように最適な家具配置にするのも重要です。

私も初めてのテイストでしたが、海を感じさせる流木やラタンなどのアイテムとアンティークやブロカントの小物、雑貨との相性が抜群で、さらに涼しげな印象がこれからの季節にぴったりでおすすめのスタイルです。私も海沿いに住みたくなりました☺️


本日は爽やかなカリフォルニアテイストのインテリアコーディネートのご紹介でした!

atelier usagiではアンティークやブロカントを使った"本物"の空間にコーディネートいたします。どのようなテイストにも対応いたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

インスタグラムでは、アンティークやブロカントを使ったスタイリングを中心に投稿しております。こちらもチェックしていただけると嬉しいです。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました🌱


                          atelier usagi


この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,241件

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?