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他人から言われた事を気にしすぎる。改善できますか?【超短編】

ネガティブな意見を強く受け止めるのは、人間に備わったクセです。

アナタの悪癖ではけしてありませんので安心してください。

また、ネガティブな意見とは『ネガティブな感情が含まれた感想』です。

ならば、感想の部分を要約して『相手の感情を排する』を意識しましょう。

相手の言葉を聞き終えた後、「つまり…○○という事ですか?」と続ける。

このようになれる事を目指しましょう。


なぜ、我々は感情を排するべきなのか?

それは人間はどうしても主観で喋るからです。

主観とは、相手の感情が乗った意見です。

重要なのは意見ではありませんか?

そう、『感情の部分を無視する』べき理由はただ一つ。

こちらにとって、『大切な物は意見以外に存在しない』為です。



わざわざ他人がネガティブな意見を言う場合は2つです。

1つ目は『言うべき状況で必要だから言う』パターン。

2つ目は『相手が自分の身勝手で言う』パターン。

1つ目でも、怒鳴られる事もあるかもしれません。

2つ目は誹謗中傷やパワハラなどが該当します。

これを判別するのが最重要事項なのです。

なので、「感想」「要約」「結論」でワンクッション置きましょう。

そして、冷静な状態から判断すればいいんです。

1つ目はアナタを想っていたり、危険を避ける為かもしれない。

2つ目は完全に相手の問題です。

アナタに「相手の感情の面倒を見る」必要はありません。

なにより「自分の感情の面倒を見るのは自分の役目」です。



人間がネガティブな意見を受け止めるのには理由があります。

それは『学習したい為』です。

つまり、意見を受け止めやすい人とは学習意欲が強い長所を持つのです。

いわば、あなたは向上心がある人間です。

非力を補う為なので、無意識の学習意欲は、アナタの思う何百倍も強い。

結果的にではありますが、その意欲が悪さをしてしまっているだけです。

だから、全てをマイナスに考えないようにしましょう。

その為にも、「全ての意見は言葉にした人間の感情が乗る」。

これを覚えておきましょう。


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