見出し画像

How to start 国際恋愛、友達関係〜出会いの場はココ‼️実体験からのレビュー#オランダバナシ19

こんにちは、オランダのアスナです。
文章を書くことと人間観察が
すごく好きなので、
#オランダバナシ     で生活の一コマを
書いてみることにしました。    
いつまで続くか分からないけど、
読んでもらえたら嬉しいです。

今回の記事は、

「国際恋愛をしてみたいけど
出会いの場が分からない!」

「外国人の友達が欲しいけど、
どうやって作ればいいのか分からない」

「社会人になってからの
友達の作り方が分からない」
という方に
参考にしていただけると嬉しいです。

私が実際に足を運んだことのある場所や、
使用したことのあるアプリやサービスを
ご紹介します❗️

1. Hello Talk

画像1

TwitterとInstagramが
融合したような言語学習アプリ。

母国語と学びたい言語を登録して
プロフィールを作成し、
学びたい言語で写真と文章を投稿すると
ネイティブから添削してもらえたり、
いいね❗️がもらえたり、
質問がコメント欄に来たりする。
ダイレクトメッセージで
個人間のやりとりも可能。

私はここで、オランダ人の同世代
Cちゃんと出会い、定期的に会うくらいまで
仲良くなったので嬉しい限りですが、
異性の出会い目的で使用する方が
かなり超超超❗️多いという印象です。
「こんなにモテてたら困るぜ〜」と
感じることができます笑😂😎💕

Cちゃんも男性からのしつこいメッセージに
悩まされていたとのこと😅
軽く受け流せるタイプの方なら
きっと楽しいはず❗️
出会いの場になることは確実、間違いなし❗️
いろんな国の方とおしゃべりしたい
という方にも超おすすめです。

2. Lang-8

真面目に語学を勉強したい人が
コツコツと学びたい言語で日記や
エッセイなどの長文を書き続けるのに
適した言語学習サイト。
ダイレクトメッセージ機能もあるので、
ここで出会ってから、
Skypeやwhatappで話そう❗️なんて
流れにもなりやすいです。

ネイティブが添削してくれる頻度は
HelloTalkよりは低めですが、
割と本気で学びたい人、
真面目に言語学習者を応援したい人が
多い印象。私は6年以上前に、
約3年間ほど使用していました😊
オランダ人の同世代Jちゃんとは、
ここで出会い、今でも連絡とっています。

3. Meet up

画像2

最寄りの国際交流イベントを検索するのに
一番簡単な方法がMeet up。

国際交流といっても内容は千差万別で、
色々な国にルーツを持つ人たち同士で集まり、ピクニックをしたり
小旅行をするイベントもあれば、

英語を学びたい日本人と、
日本語を学びたいと思っている
英語を母国語をする人が集まるイベント、
外国人パートナーを持つ
女性が集まるイベントなどもあります。

私はオランダに来てから
オランダ人のパートナーを持つ
女性対象のイベントに参加しましたよ❗️
Meet upグループは、小規模なグループから、
超大人数が集まるビックなグループまで
いろいろなので、
自分に合うグループを見つけることができたら理想的☆彡

4. Taal cafe

同じ言語を勉強している仲間や
学習中の言語を母国語とする人と
直接会ってつながりたい人におすすめです。

オランダ語でTaalとは言語、言葉のこと。
Taal cafeは無料のものから有料なもの、
政府が主体となっているところ、
民間がやっているところなどと、
形態がいろいろありますが、
「お住まいの都市名+taal cafe」と調べると
インターネットですぐにヒットするはずです。

オランダにお住まいでない方は、
お住まいの国の言語でlanguage exchange, language cafe などと調べていただくと
見つけられることが多い思います。

オランダのTaal cafeには、オランダ語を教えてくれるボランティアの方がおり、
オランダ語学習者の勉強を
お手伝いしてくれます。
現地の学生や社会人、主婦やシニアなど、
幅広い年代の人と繋がることができるので、
言語学習のことだけでなく、日常会話の中で
いろいろなことが聞けたりしますよ。

一番行きやすいのは、図書館で行われてる
Taal cafeかなと思いますが、
私は教会が主催のTaal cafeにも
行ったことがあります。
リビングルームのような部屋に
テーブルがいくつか用意されていて、
お菓子やコーヒーを片手に
日常会話の練習をしました。
和やかな雰囲気の中で語学を勉強したい人、
独学した言語をネイティブに通じるのか
確かめたい人などもおすすめです。

6. 習い事、サークル

習い事をすることは出会いのきっかけを
大幅に増やします❗️
日本にも、外国にも様々な社会人サークルや
カルチャークラブが存在しています。
東京や大阪、福岡などの大都市には
外国人の方も多いので、習い事を通して出会うことができる確率もかなりあると思います。

ちなみに私が渋谷のレンタルスタジオを借りてクラスをしていた時には
フランスの方が来てくれてましたよ❗️
好きなこと、興味があることを通して出会えた外国の方とは一時的なつながりではなく、
長期的な関係になれるチャンスが
格段に上がると思います😊

7. Facebook group

意外とつながることができるのが
Facebookのグループ。
私が参加しているのは、日本文化に興味がある
オランダ在住の人が集まるグループ、
オランダ在住の日本人グループなどです。

グループの目的に関連する記事を投稿すると、コメントやいいね❗️がもらえたり、
そこから会話が始まり友達に発展することも。


以上、いかがだったでしょうか?

オランダ生活を始めたばかりの頃は、
貪欲に知り合いづくりに励んでいた私ですが、数年たった今思うのは、こんなことです。

日本人の友達だろうと、外国人の友達だろうと関係なく「相性」があるから、
むやみやたらにつながりを求めなくて大丈夫。

本当に気が合う人、
お互いに心地よく居られて、
お互いが求めている関係性を維持できる相手が1人でも見つかったら大丈夫!

「なかなか友達ができないな~」という人は、まず、
いろいろなところへ自分から足を運んで、
いろいろな人と話したり繋がってみてください。

多くの人とつながると、
自分に合う人がどんな人なのかが段々
分かるようになりますし、
どういう関係性や距離感が
自分にとって心地よいのかが
分かるようになり、
気持ちがとっても楽になりますよ!(^^)!

海外在住の女性同士でつながりたい!という方はこちらの記事もぜひご覧ください!

それでは、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

❤️くださるととっても嬉しいです‼️

オランダの一コマ、
これからもお楽しみに。

Doei!

Instagram @hinokiasunaro

画像3


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?