見出し画像

新刊試し読み!『リセットする習慣 やり場のない感情を整える62のヒント』

11月9日(木)発売の新刊、『リセットする習慣 やり場のない感情を整える62のヒント』の「はじめに」を公開します!

つい数年前には思いもしなかったことが立て続けに起きています。
感染症のパンデミックは言うに及ばず、戦争・紛争、急激な円安や物価高、政治や宗教、性加害の問題、異常気象……と、挙げればキリがありません。

そうした世の中のこと、そして自分自身との折り合いをどうつけるかということ、そうしたことに日々やるせないモヤモヤとした感情を抱いている人は少なくないのではないでしょうか。
本書はそういった思いを抱く人が、どうすれば毎日を「リセット」して、心軽やかに生きるか、そのヒントをまとめたいと担当編集が考え、企画された1冊です!

■担当編集からのひとこと

■Amazonリンクはこちら


【はじめに】

「やらなければいけないのに、まったくやる気が出ない……」
「人間関係に振りまわされ、毎日イライラ、モヤモヤ……」
「将来のことを考えると、このままでいいのかと不安が尽きない……」

このように、あせり、怒り、不安、自己嫌悪……といった、やり場のない感情をかかえ、モヤモヤした気持ちでいる人は少なくないでしょう。
誰でも、そんなネガティブな感情を抱くことがあるものです。
そのうえに昨今のせわしない世の中を思うと、いっそう気分が浮き足立ち、気疲れしてしまっている人も多いかもしれません。

こうしたネガティブな感情は、放置しておくと、また別のネガティブな感情を呼びこみます。たとえば次のような思いに心あたりはないでしょうか。
「やる気が出なくてあせる」
→ 「期日までにできないのではないかと不安になる」
→ 「できない自分がイヤになる」
→ 「このままでは自分の居場所がなくなるのではないかと疎外感を覚える」……。
まさに〝ネガティブ・スパイラル〟です。
一方で、心軽やかに生きている人は、そんなネガティブな気持ちを自ら「リセット」できる人です。

本書は、〝禅〟の思想を切り口に、気持ちをリセットする方法をできるだけわかりやすく紹介しています。

禅の教えの根本は、〝今を生ききる〟です。
「今」この一瞬が絶対的な存在である、と考えます。
そして、「今」という瞬間が積み重なって、一生が築き上げられるというわけです。
過去とも未来とも切り離された、この日、この瞬間を、「今しかない」と思って生きるのが、禅的な生き方です。
それはまさに、一瞬一瞬、新しい心にリセットすることなのです。

過去をやりなおすことはできないし、未来がどうなるかは誰にもわかりません。これは、永遠不変の真理です。
そうしたことに心乱されることなく、「リセットする習慣」を日々の生活にとりいれたら、毎日がもっと心軽やかに、自然体で生きられるようになるのです。
ぜひ本書を通して、そうしたすばらしい変化を味わってください。

#本 #試し読み #出版社 #明日香出版社 #私の学び直し #私のイチオシ #大人の学び  #禅  #枡野俊明 #リセット #整える

この記事が参加している募集