見出し画像

2023年を振り返って

#今年の振り返り

こんにちは!!Asterです!!!
僕は,「誰もが魅了される体験を作る」を野望に日々活動しています.

2023年は今日で終わりとなります.今年は,本当に充実した一年を過ごすことができました.

そんなAsterの2023年をゆるーく振り返ってみようと思いましたので,もし興味があれば,ご覧ください.

1月

1月は京都で イワケンさんきょうすけ君 とご飯を食べに行き,そのついでに伏見稲荷大社だったりでNeRFを撮ったりしてました.

また,長期インターンシップ始めようぜ会に登壇し,長期インターンシップに参加し,スキルを上げる方がいいぞ的な話をしたりしてました.

2月

2月は,12月に出場した未来都市withARハッカソンでの作品をNEUUで展示していただいていました.こんな感じでAR×AIで「シンジュクを、‘映え’の世界に染め上げて」をテーマにした作品を作っていました.

Instant-NGPがVRにも対応して,それをやってみるかーと思い,やってみたらノイズを消せるということでめちゃめちゃに感動してました.

あとは,Instant-NGPで生成した3DSceneをパーティクルで見たりしてましたね.

あとは,三重の伊勢神宮付近でNeRF旅をしてましたね.

大学でもNeRFして,カメラワークとか凝ったりしてたら,結構伸びて,うおおおーて一人で盛り上がってました.

3月

3月は僕の好きなReoNaが初の武道館ということでliveに行ってました.まあ,そこでもNeRFやってましたね.(撮影OKでした)

IwakenLabメンバーで,ディープラーニング勉強会も行ってましたねー.
なかなかに大変だったけど,みんなでやるの本当にありがたかった.

あとは,学部を卒業ということで,研究室の同期の晴れ着姿をNeRFしてましたね.

卒業式の次の日にはOpen Hack Uがあり,立食パーティーでお酒を飲んでいた中,徹夜で仕上げてました.まじで死ぬかと思った.

3月末には,Nerfstudioもやるかーとなり,入門

そして,僕の3月で一番に印象が強く,NeRFを広める人として名前が知れ渡るきっかけであった和歌山でのNeRF旅.これは,本当に楽しかった.
Iwaken Lab.のさきやまさんと一緒に旅をしていたのですが,さきやまさんはフォトグラメトリをやっていることもあり,あー.ここの特徴点いいよねぇえええとか.うわ.この角度よすぎるとか.NeRFやフォトグラメトリをやってるからこその旅をしてましたw
僕の投稿が伸びたこの2つに関しても,絶対に伸びるだろうと確信はありました.
また,和歌山行きたいなー


3月末には,Iwaken Lab. オールスターLT祭が開幕されました.
ラボメン全員面白い話ばっかで,刺激しかなかった.
そんな中.ベストLT賞をいただき,めちゃめちゃ嬉しかったです。

また,Iwaken Lab のs級メンバーに選んでいただいたり,Iwaken Lab.の中では,半年に一度Awardという形で活躍したメンバーを表彰するのですが,そこでBestクリエイター賞を頂きました.本当にうれしかった!!

また,サイバーエージェント×東海地方学生イベント」に参加し,登壇させていただきました.
こちらの記事もご覧くださいー

あとは,NeRF発信でちょいばずりもしてました


また,Xのフォロワーが1000人を超えました!!嬉しいですねええ

あとは,NeRFを取ってたら動画マンとJKに言われ心が折れたり...

4月

4月初めは,名古屋のコミュニティであるNKC-UGさんとコラボLT会を開催しました.ここでもNeRFの話をしてましたねー

UnrealEngine5もどんどんやってくか!!となり,映像制作をしたらめちゃめちゃに伸びてびっくり

NeRF周りでは,TurboNeRFをやったり,NeRFShopというNeRFを編集できるやつを触ったり,LumaAIがUnrealEngine5に対応したので,それを試したりしてました.

あとは,入学式ということもあり,名古屋大学の学生に協力してもらい,3次元撮影をさせていただきました.

あとは,僕が代表しているIdea×Techというコミュニティの春休みやったこと発表会を行ったりもしてました.ここでも,NeRFの話してたなぁ

あとは,岐阜にある 養老天命反転地でNeRF旅もしてました.映像取ってたら,思いっきりこけて,泣きそうになりました.

名城大学周りでもまたNeRFしたり...

ここらで,LumaAIが人物除去も対応と発表があり,いや,LumaAIやばすぎるだろ.進化が早すぎるってってなってましたね.

Iwaken Lab. 主催でNeRF撮り方LT会も開催し,374名もの申し込みがあり,本当に緊張してやばいーーーって言いながら,登壇資料を作っていたのを思い出しました.

Yahooさん主催のLT会でもNeRFの話をしてましたね.

そして,Xのフォロワーが2000人超えました!!びっくりですねぇ

5月

5月は,Iwaken Lab. メンバーのみゃおんさんぽんずさんと愛知でNeRF旅してました.影分身やったりNeRFだからこその表現を模索してましたね.

日間賀島でもNeRF旅をやり,どこかのアーティストっぽい感じの集合NeRFをやってました.

Iwaken Lab. BBQ 大会もやり,多くの人が参加してくれ,参加者がNeRFをやってくれるというめちゃめちゃ嬉しいイベントもありました.

株式会社デジタルフロンティア様でNeRF検証業務を始めました.映像制作を行っている会社さんなので,めちゃめちゃ刺激を頂きながら働いています.

また,3Dスキャン未来ラジオにも参加させていただきました.CHP様並びにXRguild様本当にありがとうございました!!

サポーターズ様主催の技育博にも参加しました.他のコミュニティの運営の仕方だったり,ためになることばかりで楽しかったです.
サポーターズ代表の楓さんもNeRFさせていただきました.ありがとうございました!!


XRfukuoka様にお呼びいただき,NeRFの基礎知識とLumaAIの使い方についてお話しさせていただきました!

6月

NeRF映像がめざまし8デビューしました
名古屋で撮った映像を使っていただき,めちゃめちゃびっくりしました

あとは,リアルタイムレンダリングであるMeRFの環境を作ったりもしてました.

localrfという広域でNeRFができるものも試したりしてました.

IwakenLabのさきやまさん とまたNeRF旅を愛知でやってました.本当に楽しすぎる旅なんですよね.これからもNeRF旅は続けたい.

研究もしっかりやってるでーということで国内の学会にも参加してました.

そして,Artechsという3DCGを使った新しい映像制作をするコミュニティの立ち上げも行いました.こちらは技術サポートをしています.

Video Grapher の方たちとの交流会にも参加してきました.エンジニア以外の人たちとお話しする機会はなかなかなかったので,新鮮で楽しかったです!

7月

株式会社ビッグホリデー様とコラボし,観光地紹介旅コラムを作成させていただきました.

名古屋にある名古屋港水族館でもNeRFしてました.いつでもどこでもNeRFしてますね.

GMOの成瀬さんをお呼びし,立場でわかるプログラマの面白みについてお話ししていただきました.有意義すぎる時間でしたね.

ARでサプライズしたりも


8月

SNOOPY MUSEUM TOKYOさんのPR動画を作成させていただきました.
NeRF×SNOOPYという難しい組み合わせでしたが,頑張って作りましたので,ぜひ見てください.

株式会社デジタルフロンティア様の進捗として,写実性の高い映像を目指して頑張っています.

8月はサポーターズ様主催の技育博に出場してました.
作品① 「Another World : Visions of Reality」 フォトグラメトリ×VRによりReal Worldに入り込み,ステルスゲームができる世界を作りました.


作品② 「Fillin」 「カップラーメンの待ち時間を楽しく過ごしたい」をコンセプトに開発した作品です.

岐阜の下呂にも行きNeRF旅をしてましたね.
普段の撮ってる映像はこんな感じ

LumaAIからは,LumaFlythroughsが出て,広域でのNeRFに驚いてました

そして,なんといってもGaussian Splattingが出てきた!!本当にこれはやばい.革命すぎて,言葉が出なかったです.

新しい機材(DJIRS2)も手に入れたり

そして,Xのフォロワーが3000人超えました!!ありがたやーーー

9月

研究もしっかりとやっております!国際学会にも出てました.

国際学会が終わった後,猫カフェにも行き,めちゃめちゃ癒されて,猫カフェはまりました.

withARハッカソンにも出場しましたが,時間があまり取れず,最後まで完成しませんでした.めちゃめちゃ悔しかったので,次回リベンジする!!

そして,一生の思い出になったIwaken Lab. NeRF開発合宿.
2泊三日という少ない時間での開発でしたが,全チーム完成させていて,しかもレベルが高すぎて,ラボメンって本当にすごいなって実感してました.

僕らのチームも映像制作を行いました.LumaAIで1日70レンダリングするというやばいこともしてました.本当に大変だったけど,楽しすぎた!!

そして,支援者の皆様本当にありがとうございました!

10月

LumaAIがまたもや進化.Gaussian Splattingをすぐに対応して,めちゃめちゃ綺麗になりました.撮るのがもっと楽しくなりましたね.

Gaussian Splattingゆる勉強会も行いました.80人近くの申し込みがあり,またまた,緊張しながらのLTでしたが,師匠である片桐さんのおかげでGaussian Splattingの理解が深まりました.

本日東京大学の稲見先生のラボにお邪魔させていただきました!! 刺激が多く、めちゃめちゃ楽しかったです!!

ガンダムもNeRFしてました.


11月

若杉果歩さんの「夢見るカフカ」のNeRF部分を担当させていただきました.
まさかのMVにも参加できるとは思っていなかったので,めちゃめちゃ嬉しかったです!

NeRF本を執筆させていただきました.初学者でも理解できるように執筆したため,もしよかったら買っていただけたら嬉しいです!!

学祭では, 大学生活が彩る世界へ変わる様を映像として表現した「Life」とう映像を作成しました.

サポーターズ様主催の技育Camp キャラバン @愛知 に参加し,優秀賞をいただきました.


12月

XR Kaigiに個人登壇・コミュニティ登壇をさせていただきました.
去年はXR Kaigiで話を聞く側だったのに,まさかの登壇するとは思いもしませんでした.NeRF・3DGSによる新しい魅せ方の追求というテーマでお話しさせていただきました.楽しかったー!!

Oculus創業者のPalmer Luckey さんとも写真を撮れて興奮しました!!

サイバーエージェント様からXRエンジニアとして内定をいただきました.
サイバーエージェント様のスタジオで,「誰もが魅了する体験を作る」ことができると思っています.そして,サイバーエージェント様には普段からお世話になっている社員さんが多く在籍しているため,働くのが本当に楽しみです.あと1年もっと技術を上げまくる!!!

サポーターズ様主催の技育Camp アドバンスでは,副大賞を頂きました!!
XR鬼ごっこというこれまでにない体験を作りそれを評価いただけたので,めちゃめちゃ嬉しかったです!

神戸にあるHackBar様のPR動画も作成させていただきました.

Idea×Techでは,年内最後の交流会を実施しました.今では,100人近くのメンバーが在籍しており,今後もどんどん成長していけたらなと思っています.

美容室と3DGSの組み合わせが相性いいなと思っており,どうにかこの組み合わせを使ってくれる美容師さんいないかなと思ったりしてます.


イルミネーションが点群にしか見えなくなってしまい,今後イルミネーションが普通に楽しめなくなってしまいました.この点群いいーとか話をしてしまいそう.


年内最後はIwaken Lab. 2023年振り返りYouTube LiveにてMCをやらせていただきました.ラボメン本当にすごいんですよ.話してて本当に楽しかった!!刺激をもらったので,来年もっと頑張るぞーーー


まとめ

2023年は,NeRF・3DGSを広める活動を精力的に行い,XR kaigi 登壇・NeRF本執筆・PV・MV制作などたくさんのことをやることができました。支えてくれた皆様本当にありがとうございます。

2024年は、サイバーエージェントで働くための準備の一年にするのと、3DGS×UE5で僕だから作れる体験を作っていこうと思います。
2024年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?