見出し画像

【自己啓発】性格を確立する!!~性格は生き方になる~

始めに

自分自身の性格についてどう感じているでしょうか。感じるのは自分以外の人なのですが、そうは言っても自分で自分の性格のことをどう思っているのかということは結構重要なことのように思います。今回はそんなことを書いてみようと思います。中々変なタイトルだと思います。

自分の性格を好きになれるか

自分の性格は好きですか、と問われると、多分自分は「好きです」と答えると思います。1年前だとそんなことさえ考えなかったですし、何より自分のことを客観的に捉えることが出来ていなかったように思います。色々と辛いことや苦しいことがあって初めて自分のことが好きになれるのだと思います。

自分のことが嫌いという人もそれなりにいらっしゃると思います。もちろん私も以前は嫌いでした。何でこんな性格なのだろうと。もっと明るい性格になればと思ったりする人は多かったりすることと思います。「明るい」というと抽象的ですが、具体的には「人見知りしない」とか「フレンドリー」「コミュニケーション力が高い」ということだと思います。

性格を変えるか受け入れるか

自分の性格が嫌いな場合は、その性格を変えるか、受け入れるかのどちらかになると思います。個人的には変える方にしましたが、それでも根っこの部分で良い歳になると難しいように思います。大人になると大病を患ったりしない限りは人生観は変わらないように思います。だからこそ性格を変えるのは難しいし、それまでの人生経験の上で、性格を変えるということになります。性格を変えるというのは、生き方を変えるようなものですから、当然難しいこととなります。

一方で、では今の自分を受け入れるということも、もちろんあります。案外と、ありのままの自分を受け入れることの方が変えることよりも難しいかもしれません。性格を変えようとモガイても、結局その時点では苦しいですし、それこそ変わったとしてもその自分の性格を受け入れることが出来るかどうかは正直なところわからないものです。

どうなりたいかを考える

結局のところは自分自身がどうなりたいのか、どうしたいのかというところに行き着くと思います。最終的なゴールを定めた上で、自分のことについて考えることが必要だと思います。今のままで良いのか、それとも変えていこうと努力するのか。

また、その上で最終的にはどういった生き方をしていきたいのかというところにつながっていくのだろうと思います。ある意味では今の自分のキャラについて、私自身は満足しています。常に「明るく」「元気に」「前向きに」。明るく振る舞い、自分自身の中にも自分を明るく照らす自分を持つことが出来れば、何となくよくなっていっているような気がします。

終わりに

明るい性格だと、多分人から好かれると思います。嫌う人がいるとすれば、恐らくそれは妬みだろうと思います。周りから聞こえてくる自分に対する見方と、自分がどうなりたいかという思いをすり合わせる中で、自分自身の性格は確率されると思います。そして、性格はきっと生き方につながると思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。

よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。