見出し画像

【自己啓発】石川祐希選手に見る努力~見えないところでどれだけ努力できるか~

始めに

昨日、ふとテレビをつけてみると「情熱大陸」が行われていました。今回はプロバレーボール選手の石川祐希選手でした。現在はイタリアのミラノというチームで戦っているようです。知っている方も多くいらっしゃると思いまし、日本代表チームの中でもまさに主力の選手です。妹さんも日本代表ということで、兄妹共にすごい家族だなと思います。

華やかな世界とは裏腹に

スポーツの世界に限らず、やっぱり活躍するにはそれなりに皆さん努力をしなければなりません。ましてや国レベルや世界レベルで活躍する選手というのは、その努力こそ尋常なものではないでしょう。実際のところ情熱大陸でもそのことをひしひしと感じました。

テレビに出ている姿を見て、勝てば皆さんから拍手が送られるのは当然のことですが、負けたにしても普通の人間からすると、有名人であることに代わりはないわけです。しかし、そんな選手であっても私達と同じように、同じ時間を過ごしています。きっと過ごし方が違うだけなんだと思います。中々勝利することが出来ず、悔しい思いをしていた姿からはそのことを感じました。

同じことをひたすら繰り返す

同じことをひたすら繰り返すことが出来るのかということは非常に大切なことだと思います。得てして三日坊主になりやすいのが人間です。だからこそ何かを薄く長く、でもしっかり継続出来ることはとても凄いことだと思います。「継続は力なり」とはよく言ったものです。何かを続けることは本当に大切なことです。

人から見られないところでの努力こそ必要なのだと改めて認識することができました。地味で目立たないことをコツコツと出来る人はきっと将来大きな何かを掴むのだろうと思います。また、良いことも悪いこともルーティーン化する、すなわち継続・習慣化することで今の自分があり、将来の自分を作るのでしょう。当たり前の分かっているようで以外にも本当にはわかっていないものですね。

終わりに

今日に一生懸命に取り組むことが出来ればよいのだと思います。しかし、普通の人生を送っている人間からすると、毎日をとりあえずこなすことで精一杯になっています。やりたいことがたくさんある。でも時間がないし、何よりお金がないという厳しい現実があります。まあこればかりは愚痴を言ってもどうにもなりません。そんな辛い経験もいつかは役に立つと信じてコツコツと続けていくしかありません。このnoteも含めてとにかく頑張りたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。


よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。