記事一覧

束の間の休息

積もることはないであろう雪のような霙のようなものが轟々と降っていて、そういえば季節は冬だとふと思った。今年の冬は人生の中でも特に活発的で、今までの過ごし方とまる…

ito
2か月前
1

わたしが生まれた日

命が波打つような、深い海のような話。ここ数年ずっと考えていたこと、苦しかったこと、ただただ共有したかったことを話して、みんなからステキな言葉をたくさんもらって、…

ito
3か月前
4

雑記

雑という字、なんだか愛らしくて憎めない。 逃げなければいけない、思い当たることはたくさんあるのですが逃げる力が今はない。堤防に腰掛けて、初々しくて応援したくなる…

ito
5か月前
3

思い出の強度

アステロイド・シティよかった。ちょうどいい余白。 - 秋服が市場に揃い始めるこの時期、静かに胸が熱くなる。秋にしか訪れないこの感覚。季節がゆっくりと移ろっていく…

ito
7か月前
1

ここにひとり

今年の夏を暑いと思えたことがまだない、屋内はどこも空調が効きすぎている。行きたかった催事に行けず、やらなきゃいけないことは積もりに積もり、押しつぶされてしまいそ…

ito
9か月前
18

抵抗

文明堂茶館 ル・カフェの「パステル」をまたあの空間で食べたい。銀座ウエストに行った時も思うことなのですが、重厚な空間で、コーヒーと共に丁寧につくられたお菓子をい…

ito
1年前
3

2022年 下半期 マイベストコスメ

今年一年を振り返ってみると、新作のコスメは特にアイシャドウに惹かれることが多かったのですが、デパコスのアイシャドウパレットとなると安い買い物ではないし、あまり使…

ito
1年前
8

海の街へ向かう電車の中、ハイトーンな笑い声に楽しそうな会話、日焼け止めや懐かしいシーブリーズの匂い、ガラス窓をすり抜けて降り注ぐ紫外線。まったくもって夏。 - …

ito
1年前
5

2022年 上半期 マイベストスキンケア・コスメ

基本的に買ったものはどれもお気に入りなのですが、特に気に入ってよく使っていたものを厳選しました。新発売されたものではないけどこの上半期に購入したもの、出逢ってよ…

ito
1年前
37

2021年 マイベストスキンケア・コスメ

もうすぐ2021年が終わってしまいますね。今年もさまざまな変化が自分の中で起きた、濃密な一年でした。その変化のひとつに、今後ずっと向き合い続けるであろう課題、美容に…

ito
2年前
20
束の間の休息

束の間の休息

積もることはないであろう雪のような霙のようなものが轟々と降っていて、そういえば季節は冬だとふと思った。今年の冬は人生の中でも特に活発的で、今までの過ごし方とまるで違う。そんなこんなであっという間に1月が終わってしまったね。

-

続いてしまうことの恐ろしさには歳を重ねて気づく。楽しいことも悲しいことも、感情の最大値や振り幅がどんどんならされていってしまうのなら、宇宙のように広がる視野を持っていた

もっとみる
わたしが生まれた日

わたしが生まれた日

命が波打つような、深い海のような話。ここ数年ずっと考えていたこと、苦しかったこと、ただただ共有したかったことを話して、みんなからステキな言葉をたくさんもらって、その度に心から笑ったり泣いたりしてしまって。話をするのは苦手ですが、歳を重ねて昔よりは幾分マシになった気がしています。意志は揺らぐことなく固まっていたから、後押ししてくれる言葉のおかげで強くなる。これまでの人生を踏まえて自分なりに頑張る年に

もっとみる
雑記

雑記

雑という字、なんだか愛らしくて憎めない。

逃げなければいけない、思い当たることはたくさんあるのですが逃げる力が今はない。堤防に腰掛けて、初々しくて応援したくなるようなカップルを見かけたいけど平日の朝はそりゃいない。やさしそうなおばあちゃんがとぼとぼ歩くパグの散歩をしていて胸の奥がぎゅっとなる。転がる空き缶に光が反射して、波が穏やかで、陽射しがやわらかくて、向かい風がやさしくて、目一杯のセンチメン

もっとみる
思い出の強度

思い出の強度

アステロイド・シティよかった。ちょうどいい余白。

-

秋服が市場に揃い始めるこの時期、静かに胸が熱くなる。秋にしか訪れないこの感覚。季節がゆっくりと移ろっていく感覚はあるのに、気づいた頃には過ぎ去っていてそういうところも好き。今一番、あの喫茶店に行きたい。あの喫茶店は秋が一番似合うと思ってる。

-

ラジオやポッドキャストを久しぶりに聴いていると、まだまだ有名じゃないんだろうなというアーティ

もっとみる
ここにひとり

ここにひとり

今年の夏を暑いと思えたことがまだない、屋内はどこも空調が効きすぎている。行きたかった催事に行けず、やらなきゃいけないことは積もりに積もり、押しつぶされてしまいそうな日々を掻き消すように文字を打っている。ネットの海に、溺れたりしない。

もう亡くなってしまったおじいちゃんが1日にこれだけの薬を飲むのだと薬箱を見せてくれたことを思い出した。もしなにもかも良くならなかったらリスクを負ってでも生きていきた

もっとみる
抵抗

抵抗

文明堂茶館 ル・カフェの「パステル」をまたあの空間で食べたい。銀座ウエストに行った時も思うことなのですが、重厚な空間で、コーヒーと共に丁寧につくられたお菓子をいただくと、強いノスタルジーを感じる。そしていつ行っても賑わっているお店ってそんなに得意じゃないけど、喫茶室についてはまた話が別なのよね…と、この類の話で誰かと盛り上がりたい。この間はソースを手作りシロップにしたので、次はつぶあんかこしあんで

もっとみる
2022年 下半期 マイベストコスメ

2022年 下半期 マイベストコスメ

今年一年を振り返ってみると、新作のコスメは特にアイシャドウに惹かれることが多かったのですが、デパコスのアイシャドウパレットとなると安い買い物ではないし、あまり使わなかったらもったいないかなと、結局購入には至らなかったりで慎重になることができた年。

下半期に関しては、リピート買いだけど色味が違うものを購入してみたり、新しく購入したものもデイリー使いしやすいものが多かったです。

今年はあまりコスメ

もっとみる
影

海の街へ向かう電車の中、ハイトーンな笑い声に楽しそうな会話、日焼け止めや懐かしいシーブリーズの匂い、ガラス窓をすり抜けて降り注ぐ紫外線。まったくもって夏。

-

家に帰ってひとりになると動悸がしていた時期、帰らずに近くのカフェで時間を潰したり安いビジネスホテルに泊まったりすることがあった。仕事に関しては四六時中囚われてしまって変に妥協できない精神が心を追い詰めていき、いつでもどこでも作業をしてし

もっとみる
2022年 上半期 マイベストスキンケア・コスメ

2022年 上半期 マイベストスキンケア・コスメ

基本的に買ったものはどれもお気に入りなのですが、特に気に入ってよく使っていたものを厳選しました。新発売されたものではないけどこの上半期に購入したもの、出逢ってよかったものも入れています。ぜひ覗いてみてください。

コスメ
【CEZANNE】ベージュトーンアイシャドウ 01 ナッツベージュ

使用感たっぷり…どんな服装にも合うからカジュアルに合わせられるカバンと靴を持っておきたい。みたいな感覚に近い

もっとみる
2021年 マイベストスキンケア・コスメ

2021年 マイベストスキンケア・コスメ

もうすぐ2021年が終わってしまいますね。今年もさまざまな変化が自分の中で起きた、濃密な一年でした。その変化のひとつに、今後ずっと向き合い続けるであろう課題、美容に対しての向き合い方があります。今年の5月頃から急に自分の体質や肌質の変化を感じて、今までのズボラケアでは今後苦しむことになりそうだ...と危機感を覚えました。日頃の生活習慣、スキンケアを見直して、メディアや雑誌、お店などで頻繁にチェック

もっとみる